• 締切済み

私は大手インターネット会社のテレフォンアポインターをしており 電話でお

私は大手インターネット会社のテレフォンアポインターをしており 電話でお客様に追加のサービス(有料)のお知らせで電話するのですが そのサービスを受けるお客様に最後お客様の方から住所と個人名を言ってもらわなければなりません。もちろん こちらでは分っているのですが 個人情報の取り扱いが当社の場合厳しく 必ずお客様から言ってもらわなればならず、お客様に「住所が分らないのはおかしい」とか「個人名が分らないのはおかしい」と疑われてしまいます。もっともだと思います。それで お客様に疑われず 自然と住所 個人名 快く言ってもらえる 良い言い方はないでしょうか?どなたか 教えてください。 最後に 冷やかしやこれにそぐわない回答などは止めてください。 本当に切実なのでお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

いまどき、電話の最後にお客の個人情報を、『聞き出す』ような仕事をオペレーターにさせる会社があるとは驚きです。 うまく聞く方法なんてありませんよ。最初に『○○様のお宅でしょうか?』と聞くのがあたりまえです。 かかってきた電話には、絶対に自分から住所氏名等を言わないのが、一般常識化しつつあるのですから、その事を上司に言うべきです。

  • sorenaiyo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

月並みですが、「それでは恐れ入りますが、ご本人確認の為、フルネームと住所を仰っていただけますでしょうか?」でいいのでは? ただ、一般的には名前は電話の冒頭で「○○様ご本人でしょうか?」のようにフルネームでの確認をするべきだと思います。なので名前ではなく住所と生年月日なんかを個人認証にした方が自然だと思いますので提案されてみてはいかがでしょうか? あと、このような疑問は同僚の皆様も抱えていると思いますのでチームの管理者に相談すると会社全体のプラスになると思います。余計なお世話かと思いましたが、以前にコールセンターの管理者をやっていたので、こんなオマケまで書いてしまいました(笑)

回答No.2

まず、質問にそぐわないなら無視してください。 (わたし自身もそぐわないと思っていますので) ご自身がそぐわないと、わかっていらしゃらるじゃあないですか? 会員から苦情を言われていますよね?それだったら、会社の方針を変えることも 必要ではないですか?  ※会員あっての仕事ではないですか?→苦情が多いということは、   時代にあっていないサービスと考えるべきです。 テレフォンアポインターという業務内容がよくわからないですが、なにかサポート したあとに、有料会員への案内を電話で勧誘する仕事ですか? それなら、ネット上にこういうページに有料サービスがあるのでぜひ申し込みを してくださいと伝えればいいのではないですか? (今の時代、これもテープかもしれませんが)  その申し込みページに勧誘者(オペレータ)の名前をいれるようにすればいいのでは? それはそれで、大事だと思いますが。 しかも、最初に聞くならいざ知らず(本当に契約者かどうかの認証)、 最後に聞くというのは聞いたことがありませんし、そんなサービス手順は 信じられません。  ※勧誘電話だったら、メールでの案内連絡でいいじゃあないですか?   人間がすることじゃあないです。   →単刀直入のお知らせ(電話)なら、だめも信じてくれませんよ。    ほんとに、契約している会社の人間か疑われて当然です。   

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

個人情報の取り扱いが当社の場合厳しいので、恐れ入りますが、念のためお名前とご住所をお客様のほうでおっしゃってはいただけませんでしょうか? と素直に言う。

関連するQ&A

  • テレフォンアポインターについて教えて下さい。

    先日、求人広告で「大手カー用品チェーン店と契約して事業拡大の為、テレフォンアポインター募集」の欄を見ました。内容はお店の店員さんへカー用品のアドバイスをする仕事らしいです。業種によって様々だとは思うのですが、実際、テレフォンアポインターの仕事って、一日中、途切れる事無く、電話がかかってくるものなのでしょうか?他業種の意見でも結構ですので教えて頂けますでしょうか?

  • テレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっ

    テレフォンアポインターのアルバイトって(テレアポの経験がある方がいらっしゃれば教えてください~) 先日テレアポの面接を受けて今日採用が決まりました。求人雑誌で見たときは通信会社の割引サービスの案内をする仕事とあったんですが、実際面接で話を聞いていると案内というよりは契約してもらうようにお話をするということでした。ベテランで1時間で1本取ると聞いてそう簡単なものじゃないんだな(もちろんですが)と思ったんですが特にノルマというのはないといっていました。時給も1200円と結構いいです。1日中電話をかけて1本も取れない(それはない!?)のも会社にとってネックなのになぜこんなに時給がいいんでしょうか? 確かにお客さんで急に怒鳴ってくる方とかもいて精神的にきついって言うのもあるんだと思うんですが、少し不安になってきました。なにか裏があるんじゃないかとか(汗)すみません、変な質問で。

  • 大阪 テレホンオペレーター

    大阪のテレホンオペレーターで大手カード会社などでの自分からかけるのではないお客さんからの電話に対応するお仕事で時給1500円以上のを探しています。知っている人はいませんか?

  • (多分詐欺)電話をかけてしまった

    SMSにて 有料コンテンツの未納料金がある 今日までに連絡なければ法的手段にでる お客様サポ-トセンタ-→(電話番号書いてある) が届きました。有料なんて使ったことないのにと思いましたが、Yahooは普段使っている大手だから、何かあったらいけないからと思って電話をかけてしまいました。 話していると住所も聞かれるし、なんの有料か聞いても先に個人情報を言わないと調べられないと言われ、なんだか不振に思い、途中で一旦切りました。 あとで調べると、架空請求だから気をつけて!!と書いてありました。(先に調べたらよかった…。本当にバカでした。泣) 途中まで個人情報を話してしまって、不安です。 話してしまったこと →1 名前 2 本人様の名義ですか?→はい 3 生年月日です。 この場合、もうアウトでしょうか(;_;)?

  • 電話応対の仕事。どちらが良いか、決めかねています。

    派遣会社2社から、 ○消費者金融のテレフォンオペレーター  内容:お客様からの受信のみ。融資出来るか審査確認後、融資の可不可・融資金額を伝える。 ○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター  内容:1日平均4~5時間電話をかけ、専門学校への加入者を促進。     ノルマというノルマ無いが、1日5件が目標。 上記の仕事を紹介されました。 どちらとも、未経験者歓迎で時給・オフィスカジュアルと勤務環境は同じです。 電話応対がメインの仕事をしたことが無く、とくに消費者金融にも抵抗は無いのですが…。 電話発信と電話受信(上記の業務内容で)、どちらが良いのか決めかねています。 実際に、消費者金融での電話応対のお仕事をされている方、テレフォンアポインターを経験されている方、又は経験のある方。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社宛にかかってくるセールス電話。

    毎日のように社長宛にセールスの電話がかかってきます。 会社名から調べたところ、ほとんどが金融・先物取引等です。 セールスの電話は大抵「非通知」でかかってきます。 そこでNTTの「ナンバーリクエスト」(電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう、メッセージで応答するサービス)はどうかな?と思っているのですが・・・。 法人で、このようなサービスを利用するのはどんなものでしょう? 当社は、社員15名の会社です。アドバイスお願いします。

  • テレホンアポインター

    バイト経験ゼロなんですが、4月から大学生になるのでバイトをはじめようと思っています。テレフォンアポインター楽しそうだなと思ったのですが、この仕事は派手目の人が多いのでしょうか?どんな仕事か、やりがいあるかなど教えて頂けたら幸いです。

  • テレフォンアポインターって?

    アルバイトで「テレフォンアポインター」ってありますよね? 自給が良いからやりたいと思っていたのですが、 友達の反応があまり良くないのです。 「やめたほうがいいよ」「キツイらしいよ」とか色々・・。 でも実際やったことのある子はいないし、具体的になにが 「キツイ」のか聞くと知っている人はいません。 経験者の方、実際はどういうお仕事なのか、やっぱりキツイのか、 教えて下さい。

  • テレホンアポインター

    時給の良いテレホンアポインターのアルバイトをしようと思っています。 電話での仕事はまったくの未経験なので、いろいろ知りたいです。 メリットとデメリットを教えてください。

  • 会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

    時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の 年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう