病院勤務の社会保険証について

このQ&Aのポイント
  • 病院勤務の社会保険証について、軽い神経症で薬を服用している場合に心配事があります。
  • 介護職をしているため、精神的な触れ合いが基本ですが、病歴の有無を聞かれた際に正直に答えるべきか迷っています。
  • 神経症に伴う定期的な診察や薬の処方・服用を続けると、社会保険証を使った場合に職場に知られる可能性があり心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院勤務の社会保険証について

病院勤務の社会保険証について よろしくお願いします。 最近、病院(整形外科)の介護サービスの職種で入職しました。 社会保険完備だったので、先日に発行された社会保険証を職場から頂きました。 ところで私は、もう5年ほど軽い神経症で医師の処方で薬(主にデパスとプロチアデン)を飲んでいます。以前より目立った症状が消えているので、医師に相談しながら服用の量を以前から減らしている段階です。 しかし月に一度は問診と薬の処方で病院には通っています。 入職した職種が介護職という事で、多くの利用者様と精神的な触れ合いが基本にあるわけで、数日前に受けた入職先(病院)健康診断を受けた際に、これまでの病歴の有無を聞かれて”特に無いです”と答えました。 もし”軽い神経症で薬も飲んでいる”と言えば、精神疾患者という事で介護職を失うと思ったからです。 また、社会保険証の保険者が 『 全国健康保険協会 ○○支部 』(○○は地元の県名) となっていますが、今後も含めて神経症に伴う定期的な診察や薬の処方・服用などを続けると、そのような病気で社会保険証を使った場合に、現在の職場(社会保険に加入した勤務先の病院)に知られてしまうのだろうか?が非常に心配です。 そのところがよく解らないので、そのような方面に詳しい方々や医療事務などに詳しい方が居られましたらぜひアドバイスをお願いします。また経験上の情報なども、有ればぜひご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#121523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

知られることはありません。安心して他の病院を受診して大丈夫です。 診療内容は、個人情報として処理され、医療機関をまたがって共有されることはありません。 保険証から、診療行為がわかるのは、同じシステムを使用しているその病院に限られます。 ** たまに、封書で従業員さんに、医療の不正請求を防ぐために、診療行為の確認のために封書で保険点数と医療機関名などの通知があるもしれませんが、 これも、保険者(保険機関)と被保険者である本人しか見ることを許されない仕組みです。 ** したがって、普通、職場の事務所(事務員)が、従業員がどこの医療機関を利用しているかは、調べようがありません。個人情報だからです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場が特に医療関係なので、自分のところの従業員が社会保険証でどんな治療を受けているか?等を知る事が出来るのでは?と心配しました。 >診療行為の確認のために封書で保険点数と医療機関名などの通知があるもしれません これまでも国民健康保険だった際に、特にこのような通知が来ていましたので、この点などが今後は職場を通して来るのであれば、受けている医療機関や病名などが判ってしまう‥と危惧しました。 お話しを聞いて安心しました。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

個人の受診記録(レセプト等)が、健康保険から事業所に知らされることはありませんし、たとえ事業所がそれを知ろとしたとしても不可能です。 それは、職種がなんであろうと、もちろん医療従事者であろうと同じです。 また、「医療費のお知らせ」は事業所を通してきますが、事業主がそれを開封することはできないようになっていますので、見られることはありえません。

質問者

お礼

本当に貴重なアドバイス、ありがとうございます。 そのようですね。 心から安心しました。 病気持ちが人を介護する仕事では‥とも思い、正直に言おうかとも思ったんですが、なんとか今の介護の仕事で頑張ろうと思い、伏せてしまいました。 改めてアドバイスの件を再確認したいので、ひとまず様子をみます。 有難う御座いました。