• 締切済み

デパスとプロチアデンの違い

よろしくお願いします。 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、プロチアデンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたプロチアデンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとプロチアデンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか?

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

デパスは抗不安薬、マイナートランキライザーです。 一方、プロチアデンは、第二世代の三環系抗うつ薬です。 役割も効き方も異なります。 デパスは頓用で飲んでもすぐ効きますが、プロチアデンは少なくとも2週間以上飲まないと効きません。 作用の分からない薬を飲むのはきわめて危険です。 今後十分お気をつけください。

関連するQ&A

  • デパスとセレナミンの違い

    大変すみません。前回、「デパスとプロチアデンの違い」というタイトルでその処方目的や効き方の違いをお聞きしていたのですが、名前を間違えました。 前回の引用と共に正しくお聞きしたいお薬の名前を訂正して、改めて教えて頂ければ助かります。 ---------------------------------------------- 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、セレナミンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたセレナミンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとセレナミンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか? ---------------------------------------------- 改めて宜しくお願いします。

  • デパス・プロチアデン20年服用と子作りのリスク

    宜しくお願いします。 男性の友人 ( 同僚 ) で、20年ほど前に神経症と診断を受け、それ以来、デパスとプロチアデンを処方されて服用を続けて来ている人がいます。 用量は、朝・昼・晩でデパス0.5mgを各々1錠。朝だけプロチアデンも1錠 今でもよく効いているようですが、依存性は定着しているようで医師の指導と処方で現在の量まで減らして来たそうです。 彼は40代で、最近婚約をしましたが、やはり子供は欲しいとの事ながら、上記の薬の副作用で障害のある子供が産まれないか心配だそうです。 この辺りは、本人が主治医に聞くのが一番なのですが、この心配についてご意見を頂ければ幸いです。

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • ◆デパスによる副作用◆

    整形外科にて肩凝りの治療薬の一種類としてデパスを処方されました。 就寝前、一日一錠服用するように指示されました。 服用し、翌朝から手足に痺れや震えを感じましたが、気のせいか何なのか…と思いながら翌日も飲みましたが、やはり症状が変わらず不安になり、大きな病院でCTを撮ってもらいましたが、脳や頸椎に問題もなく、その辺が原因の痺れではないだろう(いわゆる一時的なものだろう)という医師の判断でした。 元々処方薬が効きやすい体質である自覚はあるのですが、こんなに時間が経って反応し、副作用だとしたらなかなか抜けないこともあるんでしょうか。 他に手足の痺れを起こす原因となる要因も見つからないので、同じような方がおられればお話をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • マイスリーとデパスについて

    仕事上のストレス、母親の介護、持病の悪化等が重なり寝付きが悪くなってしまい心療内科を受診しました。 処方としてマイスリー 10ミリとデパス0.5ミリを就寝前に服用するよう処方されました。しかし医師からは余りにも寝付きが悪い時は30分位先にデパスを服用して緊張をほぐしてから就寝前にマイスリーを服用すると言う方法もあると説明を受けました。 実際には就寝前に一緒に服用するのと、先にデパス、就寝前にマイスリーを服用する方法では違いはあるものでしょうか?

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?

  • 婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。

    2年以上前から婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。 PMSでパキシル1日10mg 1錠、デパス1日0.5mg 2錠服用してます。 毎月30日分ずつ処方してもらいに行きますが、看護師さんの「変わりありませんか?」の確認だけで処方してもらいます。 医師は診察は半年に1回でいいとのこと。それは症状が軽いとみなされてるのでしょうか?

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • 始めまして。初投稿です。デパスとパキシルについてです・・・

    私は寝つきがとても悪いので掛かりつけの内科の医師にデパス0.5を処方してもらっています。ドリエル等の坑ヒスタミン剤は身体がシビレル感じがするし 3時間位で目が覚めてそこから眠れないので服用してません。デパスは嫌な事が有ると効き目が悪いので 結局寝ずに会社に行くこともあって医師に相談すると「睡眠導入剤を出しますか?でも朝ちょっと残るかもしれませんよ。」という事でそのままデパスにしてます。で 最近友達が自律神経失調症でパキシルを飲みだしたので ネットで調べたら強そうな薬だし 薬価が高いから直ぐ処方される薬・・とも記載されてました。どういう効き目があって 副作用はあるのか先生に尋ねた?と聞くと 自律神経を安定させるからこれでいい。と全く不振に思ってないんですが・・・このまま服用させていていいんでしょうか?服用しだしてから 精神的に安定してるとは思うんですが。私自身もデパスを続けていいんでしょうか。寝ないとやはり仕事が出来ないので困ります。眠くなったら寝る。そんな生活が出来ればこんなに幸せな人生は無いと思います。今風邪からの気管支炎で週末から休んでいるのでこの機会にどこかで相談してみようと思い投稿しました。医師もなんだかあてにならない気がして・・教えてください。