• 締切済み

人としゃべると頭痛が起きて困っています。

人としゃべると頭痛が起きて困っています。 3年くらい前に仕事が過労(労働時間、労働量、精神的プレッシャーなど。)で微熱が下がらなくなったりベッドから起き上がれなくなったので、病院に行ったところ、うつ病と診断されて、それからずっと薬を飲んでいます。 症状は一旦は改善されたように見えましたが、1年半くらい前に、また微熱とベッドから起き上がれなくなる症状が続き、やはりうつ病という事で会社を休職しました。 なお、気分的に憂鬱なわけではなく、身体症状がほとんどです。 その後、日内変動的なものはだいぶ減ってきたのですが、どうしてもぐったりした感じと頭痛が取れないので、漢方をはじめたところ、ぐったりした感じは少々改善され、家事は少しずつできるようになってきました。すぐに疲れてしまうので、少しずつやっています。 しかし、いまだに微熱は続いています。 さらに、人に会ってしゃべった後に頭痛になって、その後数日間、頭が痛くて朦朧として何もできない状態がどうしても治りません。 決して人としゃべりたくないわけではなく、私はしゃべりたいのですが、2時間くらいすると頭が朦朧としてきて、会話が成立しない感じになってきます・・・。 なんとなく、このままうつ病の投薬と漢方をしていても、この微熱と頭痛が治りそうな気配がないように感じています。 最近になって、もしかして慢性疲労症候群なのでは?とも考えたのですが、該当するのかどうかよくわからないなぁとも思います。 この症状が何者なのか思い当たるところがある方、 あるいはこの症状にフィットしたお医者様をご存じの方、 あるいはこの症状に効く対策をご存じの方、 いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします! (なお、血液検査では特に問題はないと言われています。) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒病院を変えるべきなのか、変えるならおすすめの病院は?あるいは薬をやめるべきなのか、、、等。 微熱の症状は器質的疾病を意味するにも拘らず,うつ病の薬は直ちにお止め下さい。 質問者が現在微熱を伴う明確な診断能力が可能な病院を探されるのが最も望ましいです。 医療リスクとは,免疫を損傷する被爆検査,造影剤投与,疾病を誤った処方箋を意味します。

246resident
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

身体的,器質的に何処か異常が有るから微熱として信号で。質問者の現状を医者が明確に読んでいなのです。 うつ病で微熱はありません。以前医療リスクに伴う,免疫を損傷する様な何等かの医療行為は考えられませんか? 質問者に症状の明確な診断が無く,そうではないかの如く曖昧に処方される薬のリスクを念頭にして下さい。

246resident
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 うつ病で微熱が「ある」という医者と、「ない」という医者がいて、素人としては困っているところではありました。 なお、いままで、いわゆる投薬以外に、手術や輸血等の医療行為を受けた事はありません・・・。 仕事のしすぎと上司にいじめられた事によるストレスから徐々に具合が悪くなっていった事以外で、特に不健康になる原因は思い当たりません・・・。 あの、いただいた見解につきましては理解できましたが、 私が次にとるべき行動について、アドバイスをいただけませんでしょうか? 病院を変えるべきなのか、変えるならおすすめの病院は? あるいは薬をやめるべきなのか、、、等。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 起床時の頭痛

    昨日と今日なのですが、 起床の際に頭痛がありました。   ベッドが起き上がる時に頭痛がある為、けだるく頭が重い感じで、 起きてからもしばらく頭痛が続きました。   特に我慢できないほどの頭痛ではなく、 頭が重く、体がだるい感じです。   他に病気らしい症状は無いのですが、 何か病気なのでしょうか?

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 頭痛

    前から頭痛に悩まされています。 漢方薬を飲んでいるのですが.はじめら辺(2ヶ月程度)ha きいていて.良かったのですが最近はきかなくなってきました。 後.やっぱり薬とかは出来るだけ飲みたくありません。 飲まないで.頭痛の改善になる方法などあるのでしょうか? 知っている方.いれば教えてください。 本当にすごい悩んでいます。ご協力宜しくお願いします。

  • 頭痛、嘔吐、しびれの症状があります。

    20代後半女性です。 その日はくしゃみ、咳の風邪症状がありました。夕食時に頭痛が出現し、その後徐々に吐き気をもよおしてきました。頭痛は前頭部の両側で、最初ズキズキしたものだったんですが、あとからガンガンするようなひどいものに変わり、その後何度も嘔吐してしまいました。熱は微熱程度でしたがつらかったので救急病院を受診し、風邪薬と頭痛薬(授乳中の為漢方薬)をもらって帰り、その後ももどしましたが次の日には吐き気は治まり頭痛だけが軽くズキズキした感じで残りました。しかし昼から左の薬指、小指に痺れが出てきていますが少しピリピリするような軽いものです。 これまでは、疲れがたまると偏頭痛のような症状が何度かありましたが次の日には治っていました。 しばらく様子を見ようか、病院を受診しようか迷っています。 同じような症状があった方、専門的な知識がある方、アドバイスが頂けると幸いです。

  • 最近頭痛がずっと続いています

    ここ一ヶ月くらい毎日頭痛が続いています。 とくに激しい痛みではありません。 この時間帯、この動作の後になる、ということはないです。 普段は頭痛になるのは年に数えるほどでした。 ストレスや、睡眠、肩こりなどは特にいつもと変わっていないと思います。 病院にいくほどではないと思っていますが、いつもとは違うので少し不安です。 痛みは片側だけというわけではなく、頭の真ん中に石がある(?)ような感じです。ガンガン痛むわけではなく、少さな頭痛がずっと続いています。 ちなみに20代女性です。 同じ症状の方や、何か知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう