• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MSEXCELの保存時、共有違反になってままう

ご質問です。 MSEXCEL2002で作成したデータをサーバー経由で複数ユーザーが利用しています。しかし一部のユーザーがEXCELデータを更新しようとすると、「共有違反しているので、保存できません。別名で保存します」とエラーが発生してしまいます。この「共有違反」とはなんでしょうか、また解決方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、伝授宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10083
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このURLに掲載されている方法で良いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328170

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)

「ツール」メニュー→「ブックの共有」→編集タブ→「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックが入っているか確認してください。 もし入っていなかったらチェックを入れて、[OK]ボタンです。 これで試してみて、ダメなら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ネットワークで、ファイルを共有する場合ですが・・・ 最初にそのファイルをアクセスした人が更新(上書き保存)の権限をもちます。(排他的アクセスといいます。) つまり、同じファイルを複数の人がアクセスし、繁忙に更新したら、その瞬間、瞬間のデータが変わっていくわけだから、ファイルの整合性が失われてしまうからです。 同じ名前ではなく違う名前であれば、当然!整合性が保たれるのでこんな問題は、おきません。 共有違反とは、先客が編集中だから、上書き保存ができませんよ!と言っていることと同じ事をいっています。 ちなみに、エクセルを開いたときに!!読取専用になっていませんか? 参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!