• 締切済み

エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージ

エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージが出て、上書き保存ができません。名前を変えるように指示されます。 会社のネットワークで、複数の人が同時に操作できるように共有ファイル化したのですが、上記の表示が出てしまいます。 エクセルは2007です。シートには、保護されたセルと数字を入力できる保護されていないセルがあります。ウイルスバスターが入っています。ウイルスバスターのせいかもしれませんが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

通りすがりの者です。エクセルは基本スタンドアロンで使用するソフトです。 もしデータ入力などが増えて複数のパソコンから入力する必要があるのであれば アクセスなどデータベースソフトの導入を検討されたほうが良いです。 エクセルの共有ですがそれぞれのパソコンで編集した内容は それぞれのパソコンのメモリー上にあり、上書き保存することで初めて 共有されているハードディスクに反映します。 つまり誰がどこを編集したかは上書き保存するまで、他の人にはわからないですよね。 アクセスの場合、データの編集を行うとすぐにハードディスクに保存されますので 他のパソコンでもすぐに確認できます。 アクセスへの移行はハードルが高いかもしれませんが それくらいのメリットがあります。 もし、単に情報を共有する程度で編集の作業が頻繁に発生するわけではない といった程度であれは ブックの共有ではなくて 保存するときに 読み取りのパスワードと書き込みのパスワードを設定して保存してみてください。 参照するだけで データを編集して書き込み保存する必要がない人は 読み取り専用で開きます。 その際に 編集が可能になったら 通知 のボタンを押して開くようにしておきます。 開くときに現在 書き込み可能な状態で作業をしている人が表示されますし その方が作業を終えてファイルを保存して閉じたら 編集が出来るようになりましたとメッセージが でます。 編集が必要であれば、そのボタンを押すと書き込み可能なファイルに変更されて開きなおされます。 自分の作業が終わると 上書き保存して終了させます。 他のユーザーに編集可能になった 通知が届きます。 *ファイル=>名前を付けて保存 ウィザードの右上のツールをクリック 全般オプション=>読み込みパスワード・書き込みパスワード を設定して保存します。 エクセルのブックの共有は それぞのセルに 誰が 何時 編集したのかといった情報を載せますので ファイルが急激に大きくなります。 知人からの受け売りですが ブックの共有は業務では 運用しないという事です。

• crossgate
回答No.1

この辺りのURLを参考に、解決できるか確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/981094/ja http://questionbox.jp.msn.com/qa5498675.html