• 締切済み

エクセル2007 共有違反

自宅で使ってるパソコンで家計簿のファイルを上書き保存して閉じようとすると 共有違反がどうたらこうたらと表示が出て保存するのに手間がかかっています 共有違反について検索したのですが、サーバーもへったくれも関係なく なにより誰かと、何かと共有した記憶もないのに共有違反と表示されるから余計に訳がわからないです どうすればこの表示が出なくなり、すんなり上書き保存が出来るようになるのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

こんにちは Excel2007にてファイルを保存する際、「共有違反の為・・・・(以下略)」が表示されtmpファイルが作成される件のの解決策ですが、ウイルスバスター2010をインストールしている環境でしょうか? もしそうであれば、下記の手順で解消されるようです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076596.aspx 上記で解決できない場合は、一時的な処置として下記も試してください。 メニューより[閲覧]-[ブックの共有]を開き、 「複数のユーザーによる同時編集とブックの結合を許可する」のチェックを入れOKボタンを押す。

• 457800
回答No.4

昨年末から共有違反のトラブルが発生しまして、頭を悩ませておりました。 今使用しているのがウインドウズ7なんですが、一度VISTAに戻してみようと思って、探したんですが行方不明で、仕方なく7で再インストールをしてみました。 これが案外よかったみたいで、今のところ順調です。 ただしウイルスバスター2010はインストールしないほうがいいみたいです。 一度試してみる価値はあると思います。

• ssaspscf
回答No.3

私も同じようなトラブルがありました。ファイルを誰かと共有している訳でもないのに、上書き保存ができなくて困って、あれこれ調べました。結局、分からずじまいでした。私の場合は、メモリ不足でした。メモリを追加して、250から750にしたところ、共有違反とならなくまりました。メモリの追加はヨドバシカメラにデスクトップのハードデスク部分も持っていき追加してもらいました。

回答No.2

違うバージョンかもしれませんが、過去にもあったようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa589997.html
回答No.1

私も同じです。 「共有違反」メッセージが出て、その後なにも設定変更しなくて 再度保存を試みると、保存できる場合もあります。 気まぐれな感じです。 でもこれが毎日ですから、何とかしたいです。だれか教えてください 私も知りたいです。