• 締切済み
  • すぐに回答を!

「共有違反」って?

会社にファイルサーバーが幾つかあり、それぞれが作業サーバー用、そのバックアップ用と使い分けています。 それぞれに同じ名前のフォルダがあり、その中に同じ内容のファイルが保存されています。 例えば、作業用サーバーにあるファイルを更新したとき、バックアップ用のサーバーの同じ名前のフォルダに該当するファイルを上書きする作業をするのですが、時々(最近は頻繁に)「上書きしますか?」と聞いてきた後、しばらくすると「~をコピーできません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります」のエラーボックスが出てきます。 共有なんて全く覚えがないので、原因がわからず困っています。 ちなみに環境はWin98でエクスプローラーからサーバーへ入っています。 サーバーの詳細はわかりません。 更新するファイルは様々ですが、多くエラーがかかるのは画像ファイルの「. gif」「.jpg」WEBの「.html」です。 どなたかご存知でしたら是非原因、修正方法を教えてくださいっ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1618
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)

そのまま、他の誰かがファイルを開いている可能性が考えられます。 htmlなどの場合はより可能性が大きいかと。 ダレかが開いていれば、そのファイルは呼び出し中です。 その最中に、ファイルに変更は加えられません。という意味かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win2003サーバーのエクセル共有

    Windows2003サーバーを、ファイルサーバーとして使用しています。 私自身が、ファイルサーバーの管理構築に疎く原因がわからない不具合が発生しているため こちらで質問をさせてください。 使用OS:Windows 2003サーバー R2 SP2 自分が管理者か:Yes サーバー設置:社内ローカルネット 小さい会社なのですが、経理用の共有化していたPCが壊れてしまったため 以前、PHPサーバーとして外部で使っていたPCを使用し、共有ファイルサーバーとして 使用することにしました。 経理では、エクセルを使用した業務が基本の共有作業となります。 エクセルはOffice2000です。 まず、サーバーの方でローカルユーザーとローカルグループにkeiri_A・Keiri_B・Keiri_Cとg_keirisを作成しました。(以下アカウントA~C) 全職員が使えるように「共有」フォルダを作成し、共有化。 サブフォルダには各部署別のフォルダを作成しました。 その中の「経理」フォルダの中での出来事です。 このフォルダにはKeiri_A~Cまでの全アカウントに対してフルコントロールを与えています。 このフォルダの中にあるエクセルファイルの一つ「Exc」が「共有ブック化」されています。 ExcエクセルをアカウントAで開き、さらに別のアカウントBがこれを開いた状態で、編集作業を行います。 アカウントAもしくはアカウントBが、このExcエクセルを保存しようとした時 「共有エラーが起きました。」とエラーが起き、そのまま閉じられてしまいます。 keiriフォルダを確認すると、Excエクセルファイルが消失し、代わりに拡張子がついていない 英数字が混合されたおかしなファイルが出来上がっています。 これを開くと、Excエクセルファイルと同じ内容のものが開かれます。 ただし、Aが編集した部分が適応されていなかったり、Bが作業した内容が一部消失していたりと 挙動が不明です。 この共有エラーの発生原因と、エラー時に作成されるファイルの意味 また、それらの回避方法のご教授をちょうだいできればと思い書き込ませて頂きました。 思いつく限りの情報は乗せましたが、必要な情報があれば併せて教えて頂ければ 後出しですが出させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 楽なバックアップ方法を教えてください

    画像ファイルを集めたフォルダがあり、そのフォルダを外付けHDDにコピーしてバックアップしているのですが、ファイルが頻繁に増えていくのでそのたびにバックアップを行うのが面倒です。元フォルダが更新されると同時に外付けにもコピーされるような方法ってないのでしょうか? もしくは、かかる時間のほとんどが上書きの時間だと思うので同じ名前のファイルは無視するような方法を教えていただけますか?本当は追加されたファイルだけコピーすれば良いのですが、それを調べるのも面倒なので・・・

  • 誤って削除してしまった共有データに関して

    こんにちは。お付き合い下さい。昨日excelのデータの作業が困難なほど非常に重くなりました。同じフォルダにファイルは4つほどあります。同じところにバックアップのファイルが有り、自分でしなくても新しい物に更新されていたので日々、自動でおこなわれていたのかと思われます。変わったことといえば5月に入り新しいシートを作ったぐらいですがそんなに大きい物ではありません。☆社内の共有ネットワーク上(サーバー上?)にあるファイルをデスクトップにショートカットで利用していたのですがそこでは1Mにも満たない程度。☆共有ネットワーク上にある同じファイルはなぜか12M程になっている。☆データ量を半分にして新しいファイルを作り300kほどにしましたが動きは変わりませんでした。おそらく連動しているから?社内の管理者も12Mはでかすぎなのでサイズの問題では?との事でしたが。特に原因は分からないのでやれる事はやってみたら?との事でした。今思えばCDに焼く等して作業すればよかったのですが・・・さて、ここからが本題なのですが一度ローカルだけに移して作業してみようとした所、誤ってサーバー上の元ファイルを削除してしまいました。デスクトップ上のごみ箱にも無いのでこれはサーバー上のごみ箱?のような所があればいいのですが、管理者も帰ってしまい誰にも聞けませんでした。復元は困難でしょうか?一般の復元ソフトで試そうとしましたが会社なので権限が無いからか利用できませんでした。そこのフォルダはPWを入れて見るところで管理者も見れない、というようなことを以前聞いた気がするので復元は無理でしょうか?サーバーでバックアップを毎日とっていればまあいいのですが。金曜日に管理者に相談するしかないのですがなんせGW真っ只中であと3日も悶々とするようで悩んでます。くびかも・・何方かどんな事でもいいので経験者の方アドバイスを下さい!  

  • 回答No.1

こんばんは♪ この際の共有違反というのは、実際に共有しているコトがどうとかではなくて、 開かれているファイルは上書きできませんよ、という意味かと思います。 上書きされる側のファイルが開かれていないかどうか、また壊れていないかどうかを 確認されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセル2007 共有違反

    自宅で使ってるパソコンで家計簿のファイルを上書き保存して閉じようとすると 共有違反がどうたらこうたらと表示が出て保存するのに手間がかかっています 共有違反について検索したのですが、サーバーもへったくれも関係なく なにより誰かと、何かと共有した記憶もないのに共有違反と表示されるから余計に訳がわからないです どうすればこの表示が出なくなり、すんなり上書き保存が出来るようになるのでしょうか

  • Excelのブックの共有機能について。

    Excelファイルをサーバーに置き、共同で作業を行おうと思っています。 2000まではファイルの排他ロックがかかったようなのですが、2002以降ではロックがかからず、誰もが同時に上書きできてしまいます。複数人で作業してしまった後、「他の人が編集したかも。コピーする?上書きする?」とか聞いてくるのですが、誰も更新してないのに聞いてくることもあるので、上書きしてしまいます。 それを気をつければいいのですが、ロックがかかったときのようにシステム的に制御したいと思っています。 で、ブックの共有機能というのがあるということを知り少し試しました。 まぁおおむねうまく行くのですが、たまにどうも出来なくなったりファイルが破損したりすることもありました。2000、2002、2003の混在環境で試した結果です。 こうすればうまく行くとか、バージョンをあわせた方がいいなどの経験情報を希望しています。 知りたいことは以下です。 (1)2002以降で排他ロックをかける方法はあるか。あるならその方法。 (2)ブックの共有機能をうまく使う方法、うまく行かない条件などの情報。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーからローカルへのバックアップ

    CMSを使って会員制のサイトを運営しております。 ある程度の制限はありますが会員が画像などをアップロードして コンテンツを投稿できる仕組みになっています。 その場合のバックアップの方法について教えて下さい。 文章などのデータベースはmysqlに入っているのでそれを定期的に バックアップしております。 問題はサーバー内の画像などのファイルなのですが 現在は、goodsyncというソフトを使って、レンタルサーバーのフォルダから 自分のパソコンの中のフォルダにダウンロードしています。 バックアップしているとなぜか毎回、エラーがでるので調べてみたところ サーバー内には123.JPGと123.jpgが存在しているのですが パソコンのフォルダには上記の場合、ひとつのファイルとみなされるようで 一つしかバックアップできないためエラーになっているようです。 そのように大文字と小文字のファイル名の画像は複数あるので その画像ファイルが全てエラーの原因になっています。 自分だけで更新するのであれば、 「アップロードする場合はファイル名を小文字にする」 などの対策が取れるかもしれませんが、 大勢の会員さんがいるのでなかなかそういう対策もできません。 サーバーに大文字と小文字のファイルがある場合、 みなさんはどうやってバックアップをとっているのでしょうか?

  • MacOS X 10.6 共有サーバー上不具合

    法人です。 MacOS X 10.4からMacOS X 10.6にPCを買い替えたところ、 共有サーバー上でデータの編集→保存をすることができなくなってしまいました。 【詳細】 ●Windowsでの不具合 ・共有サーバーで他人(Macユーザー)が作成したフォルダ内のデータを開き、編集し、保存しようとすると 「要求を完了できませんでした。ファイルがロックされています。」というエラーがでます。 ・また、上のエラーが発生した際、フォルダ内にできるゴミファイルが消せなくなります。 ●Macでの不具合 ・Windows同様、共有サーバーで他人(Macユーザー)が作成したデータを開き、 編集し、保存しようとすると 「要求を完了できませんでした。内部エラーが発生しました。」というエラーがでます。 ・編集したデータを共有サーバーにアップしようとフォルダに ドラッグすると○に/(丸に斜線)の入ったマークが表示されてアップ作業ができません。 ・Windowsで作成されたフォルダにはアップすることができます。 【補足】 ・社内では2台のMacを使用しており、その2台とも買い替え、同じ現象が起きています。 その他のOSは全てWindowsをです。 ・2台とも現在のMacのOSバージョンは10.6.5です。(購入時は10.6.3) ・以前にもMacOS X 10.6で共有サーバにファイルをアップすることができなくなるという 問題が発生しましたが、それはソフトウェアをアップデートしたら解決しました。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダ共有するとその中のメイルファイルの更新日付

    Windows 7のネットにはフォルダ共有が必要ですが、フォルダ共有するとその中の保存したWindows Liveメイルファイルの日付が更新されます。そのためミラーリングバックアップをすると、中身が変わらないのに、日付の更新のため大量の再コピーが必要となります。保存した文書やエクセルのファイルは共有しても日付が更新されません。 メイルファイルについてフォルダ共有した場合に保存した記録の日付を残す方法をご存知の方はお教え頂けたら幸いです。

  • Windows7 フォルダの上書きコピーについて

    Windows7のフォルダの上書きコピーについて質問です。 ファイルサーバにフォルダAがあり、中にファイル1があります。 クライアントPCのフォルダAの中には ファイル1-2、ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5があった場合 フォルダAをファイルサーバからクライアントへ『フォルダごとコピー』すると、 『統合しますか』の次に『コピーして置き換える』を選択してもフォルダBのファイル1が更新されるだけで ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5が削除されません。 ファイル2、ファイル3、ファイル4、ファイル5を削除するにはどういったコピーをすれば良いでしょうか。 フォルダコピーをしたときに中身も上書きするためにはどうしたら良いでしょうか。 ファイルサーバのフォルダA、ファイル1をフォルダごとクライアントに上書きコピーしたいです。 XPだとフォルダ内ごと上書きできたと思うのですが、7だとできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • FTPコマンドで共有サーバに保存する方法

    お願いします クライアント:XPで共有の 共有ファイルサーバ:Win2000です。 業務システム:UNIX UNIX上にあるTextファイルをFTPで取得し共有ファイルサーバに保存できるようなbatファイルを作成したいです。 またその作成するbatファイルも共有ファイルサーバに保存し複数人で使用をしたいと考えております。 下記パスにbatchファイルと転送ファイルを保存したいと考えております。 ファイルサーバ:\\server1\共有 クライアントのローカルフォルダに保存する方法は分かるのですが共有サーバ上で実行すると「UNCパスに対応しておりません」とメッセージが出てうまくいきません。またドライブ割当を全員統一することも難しい状況です 良策ございましたらよろしくお願いします。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 共有ファイルについて教えて下さい。

    現在PC2台ををインターネットに接続できるように家庭内無線LANをしようと考えています。 そこで質問なのですが写真などのファイルをお互いのPCで共有したいと思っていますがXPのPCを使っているのですがフォルダ共有にする以外に、できれば全く別のハードディスクに2台のPCがそれぞれがコードレスでアクセスできてその中のファイルを引き出したり、加工したり、上書きしたりすることが詳しくかかれているようなHPはありませんか? またそのもう一つのハードディスクってサーバーと呼ぶのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダを毎日バックアップするフリーソフト

    現在、ファイルサーバー上に、作業フォルダを作成し、 ワードファイルを複数本収めています。 この作業フォルダのファイルは、 複数のユーザーで内容を更新します。 当然同時に更新するわけではありませんが、 ファイルが壊れると非常にまずいので、 毎日(一日一回程度)バックアップしようと考えています。 バックアップフォルダを作っておいて、 その下に、 一日一回、 [バックアップした日付時間]をフォルダ名として、 ファイルを一週間分程度コピー保存しておきたい と考えています。 そこで相談ですが、 バックアップフォルダは、一度つくっておきますが、 この毎日の作業を自動でやってくれるバックアップソフトはないでしょうか? フォルダの[バックアップした日付時間]は、 大体の時間がわかることと、バックアップフォルダ名がダブらない為だけですので、 例)201108251200 2011年8月25日12:00位の精度があれば、こだわりません。 どうか、この日時フォルダを作成して、ファイルコピーするフリーソフトがあれば、お教えください。 また、バッチファイルでも可能であれば、 コマンドを教えていただければ、 こちらで、やりたいと思いますので、ご教授くださいませ。 私のPCでやるので、自動起動させてもいいのですが、 自動的に定期的に実行する機能があれば、忘れることもなく助かります よろしくお願いします。