• 締切済み

共有違反のため保存されません

ここ1~2ヶ月前から、データを修正してショートカットキーで保存する時に "***.xls""***.doc"への変更は、共有違反のため保存されませんでした。 の表示があり ○一時ファイルの保存 ○変更をすべて無効にする を、選ぶよう表示が出るようになりました。 パソコンは、私独りが使っており、 ユーザーアカウントは、コンピュータの管理者である 私だけであります。 メニューバーのファイルから保存を選んで実行しても、 FDマークをクリックして保存しても、この症状は出ます。 APPごとに一度出ると2回目からは出ません。 NIS2006をインストールしており、システム完全スキャンも 数日置きに実施しております。 OSは、XPSP2でOfficeは2002SP3です。 あのアラームが出ても保存はできますが、 あとでバックアップされた一時ファイルを削除するのが 面倒で、忘れることもあります。 原因と対策を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Officeのバグにありますね。 http://support.microsoft.com/kb/837258/ja アップデートしてますか? こちらでアップデートできますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX101321101041.aspx?pid=CL100570421041

ayacbm
質問者

お礼

その後、いろいろ条件を変えて確認しているのですが、 この場合は現象が起こる、という確定したものをつかむことができません。 従いまして、ご教示ありましたOfficeのアップデートを調べましたが、 OfficeXPについては、すべてダウンロードされインストールが正常に終わっておりました。 常駐ソフトとの関係を調べておりましたが、回答を頂いてから日にちも経ってしまいましたので、 お礼を申し述べ一旦この項目について閉めることにいたしました。 ありがとうございました。

ayacbm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.1の回答で、もしかしたら、ということがあります。 それは、Firefoxを使い出してからのような気もしますので、 IEと比較してみて、だめならアップデートを検討します。 一応、マイクロソフトアップデートは自動更新に設定してあるのですが…

• DarkMoon
回答No.1

もしかして…とは思いますが、 同じファイルを、別々のウィンドウで開いたりしていませんか?

ayacbm
質問者

お礼

どのような条件で発生するのかチェックを始めました。 1 FirefoxでiGoogle起動中、そしてlogin中 2 IE6でiGoogle起動中、そしてlogin中 3 Firefox、IE6共に起動しない状態 その結果、チェック最初にFirefoxでiGoogle起動中、そしてlogin中に 1度エラーメッセージが出たほかは異常がなく、疑問に思っていたら 昨日、「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」 のメッセージがでました。 この文面で検索すると http://support.microsoft.com/kb/291178/ja がヒットしたので読みました。 その結果、「 ウイルス対策ソフトウェア」が悪さをしているのではないかと 思えるようになりました。 ウイルス対策ソフトウェアは、毎日ウィルス定義ソフトを更新しておりますので 私の自由にならない、管理の及ばないところです。 結論として、「原因と対策はわからない」と言うことになりました。 次に、ANo.2のOfficeのバグについて検討します。 ありがとうございました。

ayacbm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それはしておりませんが、言われればFirefoxを使い出してからのような 気もしますので、IEを起動している時と比較してみます。 (FirefoxでWebサイトを開き、数字をコピー&ペーストしたり、 ワードパットで作成した文をWebページにコピーしたり、という作業です。) ちょっとお時間下さい。