• 締切済み

共有違反のため保存されません

ここ1~2ヶ月前から、データを修正してショートカットキーで保存する時に "***.xls""***.doc"への変更は、共有違反のため保存されませんでした。 の表示があり ○一時ファイルの保存 ○変更をすべて無効にする を、選ぶよう表示が出るようになりました。 パソコンは、私独りが使っており、 ユーザーアカウントは、コンピュータの管理者である 私だけであります。 メニューバーのファイルから保存を選んで実行しても、 FDマークをクリックして保存しても、この症状は出ます。 APPごとに一度出ると2回目からは出ません。 NIS2006をインストールしており、システム完全スキャンも 数日置きに実施しております。 OSは、XPSP2でOfficeは2002SP3です。 あのアラームが出ても保存はできますが、 あとでバックアップされた一時ファイルを削除するのが 面倒で、忘れることもあります。 原因と対策を教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeのバグにありますね。 http://support.microsoft.com/kb/837258/ja アップデートしてますか? こちらでアップデートできますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX101321101041.aspx?pid=CL100570421041

ayacbm
質問者

お礼

その後、いろいろ条件を変えて確認しているのですが、 この場合は現象が起こる、という確定したものをつかむことができません。 従いまして、ご教示ありましたOfficeのアップデートを調べましたが、 OfficeXPについては、すべてダウンロードされインストールが正常に終わっておりました。 常駐ソフトとの関係を調べておりましたが、回答を頂いてから日にちも経ってしまいましたので、 お礼を申し述べ一旦この項目について閉めることにいたしました。 ありがとうございました。

ayacbm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.1の回答で、もしかしたら、ということがあります。 それは、Firefoxを使い出してからのような気もしますので、 IEと比較してみて、だめならアップデートを検討します。 一応、マイクロソフトアップデートは自動更新に設定してあるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

もしかして…とは思いますが、 同じファイルを、別々のウィンドウで開いたりしていませんか?

ayacbm
質問者

お礼

どのような条件で発生するのかチェックを始めました。 1 FirefoxでiGoogle起動中、そしてlogin中 2 IE6でiGoogle起動中、そしてlogin中 3 Firefox、IE6共に起動しない状態 その結果、チェック最初にFirefoxでiGoogle起動中、そしてlogin中に 1度エラーメッセージが出たほかは異常がなく、疑問に思っていたら 昨日、「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」 のメッセージがでました。 この文面で検索すると http://support.microsoft.com/kb/291178/ja がヒットしたので読みました。 その結果、「 ウイルス対策ソフトウェア」が悪さをしているのではないかと 思えるようになりました。 ウイルス対策ソフトウェアは、毎日ウィルス定義ソフトを更新しておりますので 私の自由にならない、管理の及ばないところです。 結論として、「原因と対策はわからない」と言うことになりました。 次に、ANo.2のOfficeのバグについて検討します。 ありがとうございました。

ayacbm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それはしておりませんが、言われればFirefoxを使い出してからのような 気もしますので、IEを起動している時と比較してみます。 (FirefoxでWebサイトを開き、数字をコピー&ペーストしたり、 ワードパットで作成した文をWebページにコピーしたり、という作業です。) ちょっとお時間下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3.5FDに保存したファイルが開けない(エクセルにて)

    以前にも似たような質問があったと思いますが、エクセルで保存(3.5FD) したファイル(○○○xls)を開こうとしても、「○○○xls’にアクセス出来ません。ファイルは読みとり専用であるか又は、読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。」...と表示されます。 保存するときは、特別な指示はしてないのですが.... どのようにしたらファイルをひらけるのですか? 開こうとして、いろいろしている内に「ファイルのプロパティも取得出来ません」 と表示されてしまいました。??

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • 「変更を保存しますか?」と聞かれます。

    マクロが組まれているファイルじゃないのに、 ファイル1.xlsから開いたファイル2.xlsを開いてすぐ閉じようとすると、 「変更を保存しますか?」と聞かれます。 ただ開いて閉じるだけで、何も変更はしていません。 マクロも入ってないので、openイベントもないはずです。 なぜ何もしてないのに、変更を保存しますか?と聞かれるのでしょうか?

  • ファイルを保存する時、共有違反となる

    サーバに保存されているWordやExcelのファイルを開き 編集した後、上書き保存をしようとすると エラーがでて、保存できない時があります。 エラーメッセージは ”共有違反のため保存されませんでした。 一時ファイルを作成して保存しています”と表示されます。 環境は、サーバがWindows2000 クライアントはWindowsXP Proです。 ソフトウェアはOfficeXPです。 ほかの人が同じファイルを開いているという事は無いです。 エラーが出る時と出ない時があるので どうしてこうなるのか、さっぱりわかりません。 ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • Excelで、閉じるときに、保存するか訊かれて判断に迷うときは

    Excelで、ファイルを開いた後、何かを変更すると、閉じるときに、「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきます。 「何も自分では変更していないのに、このダイアログボックスが出てくる」ということではありません。 そのときに、保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか、を私が判断するにはどうすればよいでしょうか。 Excelにとっては「変更」であっても、私にとっては保存したくないことがあるのです。 例えば、 列幅が広い列があったときに「同時に画面上に幾つも列を表示したいから」、 列幅を変更しただけかもしれません。 何かデータを入力したが、やっぱり入力する必要がなくて、消したかもしれません。 「保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか」なんてことは、 自分という「人」が考えているだけで、 Excelが判断することはできないのです。 自分が「はい」か「いいえ」のいずれかを選択しないと、まともにExcelを終了することができません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「いいえ」をクリックすれば、 無事、変更が保存されないで済みます。 でも、自分は、保存に値するような変更をしているかもしれません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「はい」を選択すれば、無事に変更が保存されますが、無駄な変更が保存されたかもしれません。 非常に困るのは、いつでも「はい」を選択して保存すると、 ファイルの更新日時が変わってしまうことです。 私は、どんな操作をしたか、ということは逐一覚えていません。 ファイルを開く時点では、そのファイルを編集して保存しようか、それとも見るだけにしようか、決心がついていません。 Excelのバージョンは、2000です。 うろ覚えですが、後のバージョンなら、編集の「元に戻す」に変更した履歴が出ていたような気がします。

  • Excelファイルが保存できないのですが・・・

    メールの添付ファイルのExcelファイルがあります。 このExcelを名前を変更してデスクトップに保存しました。 これをFDに保存しようとしたら、できません。 保存領域ではないと表示されます。 どうしてこういった現象がおきるのですか。 どうしたら、フロッピーの保存できますか。 お願いします。

  • VB上でxls、docファイルを参照した際にスクロールバーが表示されないのですが、、、

    お世話になっております。 Visual Basic 6.0を使用しています。 VB上からxls、doc、htmlファイルを読み込んで、 ファイルが存在すれば開く、というプログラムを作っています。 フォーム上に、htmlファイルに関してはWebBrowserを貼り付け、 xls、docファイルに関してはOLEを貼り付けて、 それぞれファイルを表示させる事が出来たのですが、 xls、docファイルを表示した時に、スクロールバーが表示されずに悩んでいます。 htmlの方は普通に表示されるのですが、、、 どういった処置を行えば宜しいのでしょうか。 「これだけの説明じゃよく判らないよ」などのつっこみでも結構です。 初心者の私にでも理解できるような回答を、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外字エディタで作成した字を別のPCで表示させるには

    教えてください。 私のPCの外字エディタで作成した字を、他の人のPCでも表示させてあげたいと思っています。 私のPCで作成した外字エディタの字を、.docファイルで保存し、FDを他の人に渡したのですが、表示されませんでした。 どうすれば、.docファイルのFDと共に表示されるようにすればよいか教えていただけないでしょうか?

  • FDに保存しておいた書類が見られなくなりました・・・

    FDを入れ、○○○のファイル(エクセル97です)を開こうとしたら 『○○○.xlsにアクセスできません。  ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 とメッセージが出てしまい、ファイルを開くことが出来ません・・・ またプロパティを見ようとすると強制終了されてしまいます。ファイルは41KBほどで、年1回だけ使用するFDです。 もう2度と開くことは出来ないのでしょうか?

  • MS-DOS のwordで保存したFDのファイルをWindows Wordへ

    MS-DOS のwordで保存したFDのファイルをWindows Wordへ 1986年ごろの卒論がFD で保存してあります。昔のMS-DOSです。いま、私の使っているマシンには FD スロットがあり 次の買い替えの前に卒論をWordで保存したいのです。FDには1章.DOCでファイルがありました。xdoc2txt ソフトで開こうとしたのですが だめでした。諦めるしか方法がないのでしょうか?

面取りR半径の交差について
このQ&Aのポイント
  • 板金加工の面取りR半径の交差について図面からの情報をまとめる
  • 面取りR半径の交差については幅と高さのどちらを採用すべきか検討する
  • お礼にはビットコイン500E円を予定しています
回答を見る