• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2007の保存で共有違反のため保存できませんでしたとなり上書き保存ができない。

先日までOSがXPでExcel2003を使用しておりましたが、PCをWindows7にアップグレードをしてOfficeも2007に変えました。Excel2003では一度も発生しなかったエラーですが、Excel2007で上書き保存をする際、「共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直して下さい。」と云うメッセージが頻繁に発生して困っております。使用しているPCは私のPC1台だけなのに共有違反とは理解できません。尚、使用しておりますウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2010」です。このバスターとの関連があるのでしょうか? 何方か対策方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6455
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161198

No.2です。 やはりウイルスバスターとの競合が原因で、解決方法もありました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5498675.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161198

私の場合、共有の設定で対処しても、何故かしばしば勝手に設定が戻って同じ症状が出てしまいました。 ユーザの誤認識が起きているのかもと思い、Dドライブ(個人用フォルダの外ならどこでもOK?)に保存してみたら完全にエラーが出なくなりました。 お一人でお使いであればこれで解決なんですが、共有のPCだと困りますよね。早く修正パッチを出して欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1986/3041)

共有の設定を行ってみるか、名前を付けて保存してから名前の変更で対応するしかないようですね。 特に、互換モードを使用の場合に発生が多いようです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5468494.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご教授を有難う御座いました。