共有違反のエラーが発生して上書き保存できません | Excel2007

このQ&Aのポイント
  • Excel2007の上書き保存時に共有違反のエラーが頻繁に発生し、保存できません。ウィルス対策ソフト「ウィルスバスター2010」との関連性についても疑問があります。共有違反エラーの解決方法を教えてください。
  • Windows7へのアップグレードとともにExcel2007に変更しましたが、上書き保存時に共有違反のエラーが発生します。一度も起こらなかったExcel2003ではなぜこのエラーが出るのか不思議です。個人パソコンのため共有違反というメッセージに納得がいきません。ウィルス対策ソフト「ウィルスバスター2010」との関連も疑っています。
  • Excel2007の保存時に共有違反のエラーが表示されて上書き保存できません。これまでのExcel2003では一度も起きなかったエラーです。私のパソコンでは他に共有しているファイルはなく、共有違反エラーの原因がわかりません。ウィルス対策ソフト「ウィルスバスター2010」と関係があるのでしょうか? 共有違反の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007の保存で共有違反のため保存できませんでしたとなり上書き保存ができない。

先日までOSがXPでExcel2003を使用しておりましたが、PCをWindows7にアップグレードをしてOfficeも2007に変えました。Excel2003では一度も発生しなかったエラーですが、Excel2007で上書き保存をする際、「共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直して下さい。」と云うメッセージが頻繁に発生して困っております。使用しているPCは私のPC1台だけなのに共有違反とは理解できません。尚、使用しておりますウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2010」です。このバスターとの関連があるのでしょうか? 何方か対策方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
回答No.3

No.2です。 やはりウイルスバスターとの競合が原因で、解決方法もありました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5498675.html
dupont_125
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、共有の設定で対処しても、何故かしばしば勝手に設定が戻って同じ症状が出てしまいました。 ユーザの誤認識が起きているのかもと思い、Dドライブ(個人用フォルダの外ならどこでもOK?)に保存してみたら完全にエラーが出なくなりました。 お一人でお使いであればこれで解決なんですが、共有のPCだと困りますよね。早く修正パッチを出して欲しいです。

• s-uzen
回答No.1

共有の設定を行ってみるか、名前を付けて保存してから名前の変更で対応するしかないようですね。 特に、互換モードを使用の場合に発生が多いようです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5468494.html  

dupont_125
質問者

お礼

早々のご教授を有難う御座いました。