• ベストアンサー

小川未明

小川未明 小川未明の かくれんぼを題材にした怖い小説があると聞いたのですが、題名を教えてください

noname#136392
noname#136392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

『過ぎた春の記憶』という怪談です。 『文豪怪談傑作選 小川未明集 幽霊船』(ちくま文庫) に収録。 http://d.hatena.ne.jp/doshin/20090204/p1

noname#136392
質問者

お礼

ありがとうございます 早速探して読んでみます なんかコワソ~ 

関連するQ&A

  • 小川未明の「眠い町」を読みましたが、終わり方がよくわかりません。

    小川未明の「眠い町」を「架空社」の絵本で読みましたが、最後の部分の意味がよくわかりません。中学校の読み聞かせに読みたいのですが、どなたかご指南いただけないでしょうか。

  • 小川未明 海の底でカニが缶ドロップを売る話

    小川未明の童話で、海の底でお店屋さんをひらくお話があったと思います。たしか海辺で捨てられた缶ドロップなんかを宝石のようにして、カニが売るとか……。作品名がおわかりでしたらどうぞ教えてくださいませ。

  • 「未明」はいつからいつまで?

    今朝(2007/8/17)のNHKニュースで「南米ペルーで16日に起きたマグニチュード8.0の地震の影響で、気象庁は津波注意報を発令した。今日未明、岩手県の宮古で10センチの津波の第1波が観測された」とありました。 そこで疑問なのですが、「未明」っていつからいつまでのことを指すのでしょうか? 私は今まで、「午前零時から、その地域の日の出まで」と思っていました。 しかし、岩手県の宮古に津波の第1波が観測されたのは、午前5時23分。今日の日の出は午前4時48分(これは盛岡におけるものですが、宮古もほぼ同時刻だと思います)なので、第1波が観測された時点では既に日が昇っていたはずです。 それなのに「未明に観測」ということは、私が思っていた定義が間違っていたということですよね。 正しい「未明」の意味を教えてください。

  • 小川実さんの小説が国語の教科書に。。。

    先日、小川実さんの特集をTVで見ていてふと思ったのですが、中学生か高校生のときに小川さんの小説が国語の教科書に載っていたような記憶があるのです。 もし、載っていたとしたらその小説のタイトルがとても知りたいのです。話の内容も全く覚えておりません。 もし、『私の教科書には・・・が載っていました!』と覚えている方がいれば教えていただけますか? ちなみに、私は昭和52年の生まれです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 名付けのご相談【未明:みはる】

    名付けのご相談です。 音や字画から【未明:みはる】という名前を候補に考えたのですが、 時刻帯を表す「未明:みめい」や「今はまだ~ない」といった未達のような 意味合いが入ってしまうのはどうなのだろうかといった懸念をしています。 「未明:みめい」自体に悪い意味は無いと思いますが、 結局は「未」という漢字を名前で使う部分での悩みなのかもしれません。 「未来」という漢字も、「今はまだ来ていない」という意味では 否定的な言葉であるにも関わらず「未来」というくくりでは前向きな感覚を 与えるように思えているので、「未明」もそのように前向きに使えないだろうかと。 ただし、社会的・一般的に「未明」がネガティブに捉えられる言葉だと それはそれでただの自己主張になってしまいますので。。 その辺りの具合をご教示頂ける方がいらっしゃいましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • テレビで見た小川はどこか

    以前テレビで、「小川をきれいにして きれいな水でしか育たない水草(そして花が咲く)を 取り戻す」という番組を見ました。 川の幅は5~6メートルで、深さは大人の腰くらいあります。周りは特に整備されているわけでもなく、森の一部といった感じでした。 どなたか、こういった小川をご存知ではないでしょうか? また、この番組を見た方いらっしゃったら、 どこの小川なのか教えていただけるとありがたいです。 あやふやですみません。

  • モー娘。の小川って

    モー娘。の小川って、バラエティー要員として、 今かなり推されているようですが。 あの人って、そんなに面白いんでしょうかね? 私には、ただ、アイドルに不釣合いの見た目を弄られて、 「そんなことないですよぉぉぉ」と言い返しているだけで、 いずれは飽きられてしまうような気がするのですが。 小川のバラエティー対応能力について、皆さんはどう思われますか。

  • 小川軒のレーズンウィッチについて

    こんにちは。 私はレーズンサンドウィッチが好きで、一度有名な「小川軒」のものを食べてみたいと思っています。そこで、ネット検索したところ、「御茶ノ水老舗小川軒」「目黒・新橋に店舗のある小川軒(友人が食べてとてもおいしかったと言っていました)」「鎌倉小川軒」と、現段階で三種類の小川軒が見つかりました。暖簾分けでしょうか?どこが本店でしょうか?これらの店の関係とか、どこのレーズンサンドウィッチが一番有名でおいしいとか、教えてください。 ちなみに、今まで私が食べたことがあるのは小川軒以外で、帯広六花亭のものと横浜かをりのものですが、六花亭のレーズンサンドウィッチがおいしかったです。このほかにもお勧めのレーズンサンドウィッチをご存知の方、教えてださい!

  • 狭い溝は小川と呼ぶか?

    水がちょろっと流れているだけの狭い溝は、小川と呼ぶのでしょうか。

  • 山奥にあるような小川って癒されそう?

    あまり人が通らないような山深いところにあるような小川って見てると癒されそうだし、好きなのですが、皆さんもそうおもいますか?