• ベストアンサー

スパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いくつかの理由としては・・・・ 水温は上の方が高く下が低いので、パスタが下に沈んで ゆでる時間が必要以上に掛からないように、浮力を増すように 塩水にしておく、・・・・ 品物を入れたときに、一気に水温が下がるのを防ぐように 水の濃度を高めておく、・・・・ 特に3分以上ゆでる必要があるものに使われる方法です。 基本的に海水の濃度に近くするのが良いとされています。 使用する水の5%から10%ぐらいの塩が良いでしょう。 ちなみに、出来るだけたっぷりのお湯でゆでるのが「コツ」です。 調理するときは、塩水の塩分が麺に残りますので、 その分だけ塩気は控えめに・・・・

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。麺はたっぷりの湯で強火でゆでますが、湯温が下がったら意味無いですもんね。案外麺の塩分考えずにソースを作ってしまって塩辛くなったりするので、気を付けます。

その他の回答 (4)

• cotiku
回答No.5

スパゲッティ(パスタ)には塩が入ってないからだと思います。うどんや素麺は製造過程で塩を入れてますので、塩茹でにする必要はないということではないでしょうか。

circlekaz
質問者

お礼

お答え有り難うございます。citikuさん始め皆様ちゃんとお答え頂き感謝しております。またよろしくお願いします。

• Lyric
回答No.3

以前似たような質問がありましたので、 そちらを参照にしてみて下さい。 ちなみにパスタを茹でる時の塩は 沸点を上げるため、 パスタに塩味をつけるため みたいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577407
circlekaz
質問者

お礼

有り難うございました。URL大変参考になりました。以前は図書館にいって調べて・・・、なんてしてましたが今はインターネット万歳です!また質問する際にはお力をお貸し下さい。

• asuca
回答No.2

参考URLにもありますが麺の中にあるグルテンを変質知るときに必要だからです。 つまり腰を出すために入れるんです。 通常は3%程度の塩水でゆでるようになっています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/recipe/qa_salt.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。麺って奥が深いですね~。

回答No.1

パスタはゆでるときに塩味をつけるからです。 水の量、塩の量は参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.pasta.or.jp/pasta/howto.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。案外塩って、量いれるものなんですね。