• ベストアンサー

スパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いくつかの理由としては・・・・ 水温は上の方が高く下が低いので、パスタが下に沈んで ゆでる時間が必要以上に掛からないように、浮力を増すように 塩水にしておく、・・・・ 品物を入れたときに、一気に水温が下がるのを防ぐように 水の濃度を高めておく、・・・・ 特に3分以上ゆでる必要があるものに使われる方法です。 基本的に海水の濃度に近くするのが良いとされています。 使用する水の5%から10%ぐらいの塩が良いでしょう。 ちなみに、出来るだけたっぷりのお湯でゆでるのが「コツ」です。 調理するときは、塩水の塩分が麺に残りますので、 その分だけ塩気は控えめに・・・・

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。麺はたっぷりの湯で強火でゆでますが、湯温が下がったら意味無いですもんね。案外麺の塩分考えずにソースを作ってしまって塩辛くなったりするので、気を付けます。

その他の回答 (4)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.5

スパゲッティ(パスタ)には塩が入ってないからだと思います。うどんや素麺は製造過程で塩を入れてますので、塩茹でにする必要はないということではないでしょうか。

circlekaz
質問者

お礼

お答え有り難うございます。citikuさん始め皆様ちゃんとお答え頂き感謝しております。またよろしくお願いします。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

以前似たような質問がありましたので、 そちらを参照にしてみて下さい。 ちなみにパスタを茹でる時の塩は 沸点を上げるため、 パスタに塩味をつけるため みたいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577407
circlekaz
質問者

お礼

有り難うございました。URL大変参考になりました。以前は図書館にいって調べて・・・、なんてしてましたが今はインターネット万歳です!また質問する際にはお力をお貸し下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにもありますが麺の中にあるグルテンを変質知るときに必要だからです。 つまり腰を出すために入れるんです。 通常は3%程度の塩水でゆでるようになっています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/recipe/qa_salt.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。麺って奥が深いですね~。

回答No.1

パスタはゆでるときに塩味をつけるからです。 水の量、塩の量は参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.pasta.or.jp/pasta/howto.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。案外塩って、量いれるものなんですね。

関連するQ&A

  • スパゲッティーを茹でる時の塩

    スパゲッティーを茹でる時に塩を入れるようになっていますが,どういう理由かご存知ですか? 長年の疑問なんです。よろしくお願いします。

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。

  • スパゲティーに塩を入れる理由

    スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。 塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • パスタを茹でる時、塩入れますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか? 調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。 ・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき →ソースに味付いてるじゃん。 ・麺にコシが出る →途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。 ・茹でるお湯の温度が上がる →だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。 個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので 皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • 太らないパスタ・スパゲティは?

    パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。 太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか? また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

  • スパゲティの作り方

    スパゲティのミートソースを作ろうとした場合 乾燥したパスタを、塩を少し入れたお湯でゆでますが、 そのあとに、お湯を切って、 フライパンでオリーブで炒める必要はありますか? いつもゆであがりに、缶詰のミートソースをかけて 完成にしています。 炒める必要がある場合その理由はなんですか? よろしくお願いします

  • スパゲティ?スパゲッティ?

    SPAGHETTIをどうやってよんでいますか。 〔「パスタ」とか「ミートスパ」とかよんでいます。〕ではなく "ッ" を意識しているかどうかだけのアンケートです。 私はスパゲッティです。 もし面白いエピソードがあれば教えていただければ幸いです。

  • スパゲッティは、すすって食べますか?

    スパゲッティは、すすって食べていますか? 言い方は、パスタ? スパゲッティ? スプーンは使いますか?

専門家に質問してみよう