• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めまして)

不倫相手が妊娠し、慰謝料500万を請求されました。妥当性を知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手が妊娠し、慰謝料500万を請求されました。付き合って約二年で、お互いが既婚者です。彼女に対して精神的不安定から求めてしまい、中絶を三回行いました。彼女は今回の中絶が過去と異なるため、別れるつもりです。
  • 彼女は自身に嘘をつき、他の男と関係を持ったり、旅行をしたりしたため、信じられなくなっていました。彼女は自分に対して止めてほしいと言っていたが、精神的な不安定から求めてしまったため、妊娠したとのことです。
  • 質問者は彼女と一緒になりたいと思っており、福山へ通っていたことからもそれが伺えます。ただし、彼女が既婚者であるため、家庭を返りみずに不倫関係を続けていたことは事実です。今回の慰謝料の妥当性について質問者は知りたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>不倫 相手が妊娠してしまい 慰謝料を請求されました だれにですか? 不倫相手であれば支払う必要はありません、せいぜい堕胎費用の半分で御の字ですね

nnkcwild
質問者

お礼

不倫相手が 自分にしてきました 行為をした時に 同意をしてないと 主張してるます それで友達の友達の弁護士の人に相談したら 裁判をしたら勝てると言われたみたいですが やはりホントなんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

正直な感想として・・・悪い女性に捕まりましたね。 法律的に言えば、彼女のウソが認められないとすると>中絶費用を支払う位です。 彼女の夫から、貴方の妻からは「慰謝料」の請求権は有ります。 また、逆に、貴方の妻からは、彼女と貴方に「慰謝料」の請求権が有ります。 しかし、実際の判例では安いですよ100万円前後位です。 妥協するなら「中絶費用+手切れ金50万」で示談が出来るかと思いますが・・・・・。

nnkcwild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり そうですよね… 嫁は 子供の事を考えて 離婚 慰謝料請求などはしないと言っています これからは 嫁とやり直していく つもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

>友達の友達の弁護士の人に相談したら >裁判をしたら勝てると言われたみたいですが >やはりホントなんでしょうか 詳細がわかりませんからホントかどうかは、その友人の友人に聞くのがはやいでしょう、時間をとってもらって直接会うのがよろしいかと 500万請求されてるんですから、それ位しましょうよ >これからの >フォローとしたら >どのような対応がよいでょうか… すっぱり解決したいなら奥さんに相談してみるのが最善です その上で離婚して責任を取るのもいいでしょう 他人事のようなので500万払っちゃうという選択肢もあります どのみち不倫ですからばれて離婚となれば500万位は払う覚悟は必要です、今回は妥当じゃないけど結局は大差ないことですね?

nnkcwild
質問者

お礼

再度アドバイスありがとう ございます! たしかに そうですよね… 彼女がどう説明したかも分からないし 自分の話しも聞いてもらいたいし 話をする上で 弁護士の人に 逢いたいと言ってみます。 嫁は不倫をしていたのを知っています その上で離婚はしなくて慰謝料も請求しないとの事です ただ嫁は不倫は知ってますが妊娠は知りません とりあえず 弁護士に合わして欲しいと話しをしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの経済状況などがわかりませんので具体的な金額に関しては何とも言えません。 しかし、あなたが今の奥さんと離婚して妊娠した方(以後相手)と結婚する場合は慰謝料の支払いは必要ありません。逆に今の奥さんから慰謝料請求があれば支払わなくてはいけませんが。 また、相手と結婚せず中絶した場合も慰謝料の支払いは必要ありません。せいぜい中絶にかかった費用を負担するくらいでしょう。 さらに、あなたが相手と結婚せず、なおかつ中絶せず子供を生んだ場合は生活費(養育費)の支払請求されれば応じなくてはいけないでしょう。

nnkcwild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 経済状況は 年収が 300ちょっとです 自分が別れると言ったら自殺すると言って 道路に飛び出たらしいです… 彼女が 精神的不安、妊娠によるツワリなどで 家事、育児、始める予定であったパートを休む(3日くらい)など 被害がでたと 言われ 自分がこんなに苦しいのに 被害がない あなたが 憎いと言われました これからの フォローとしたら どのような対応がよいでょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    未婚の女性を妊娠させ、中絶させた場合についてお尋ねします。 慰謝料を請求された場合、病院代(治療費)の他にいくら位を支払うの妥当な金額なんでしょうか? もちろん相手の状況等で金額は違うと思いますが。

  • 恋人に浮気されて相手に慰謝料請求できますか?

    初めまして、悩んでいる為相談します。 私の彼女が浮気で妊娠して中絶しました。 彼女とは結婚前で式場や両親を会わしたりして婚約の状態でした。 そんなときに浮気が発覚。 相手は妻と子供が1人いる男です。 相手の男に慰謝料の請求をしたいんですが、出来るでしょうか? また、金額はいくら位請求が妥当でしょうか? 今回の事柄で彼女との関係は白紙の状態になってます。 私の側で浮気等の落ち度はない状態です。

  • 中絶 未成年

    私はお店の店長をしています。妻と子供2人います。ある女性を好きになってしまい浮気をしてしまいました。 それが現在高校生3年生の女性です。 何回か遊んでいるうちに性的な関係をもってしまいました。妊娠してしまい、中絶をしてしまいました。 とりあえず中絶費用を払いましたが、それでは親が納得しておらず、慰謝料を請求されております。300万円とのことですが妥当な金額なのでしょうか? 彼女は私に妻子がいるのを知っています。もちろん同意の上です。何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 中絶 慰謝料について

    友達が付き合ってる彼女を妊娠させてしまいました。(友達も彼女も19歳 社会人同士) 彼女は妊娠を機に 仕事をやめ出産希望でしたが 両家の親が反対し中絶することに・・・・ その際、彼女の両親から慰謝料300万要求されました。 この金額は妥当なんでしょうか?

  • 中絶の金額

    文を上手く書けないかもしれませんがご了承ください。ほんとに困ってるので誰か教えてもらいたいです。 1年ほど付き合っていた彼女がいました。 その彼女と子供が出来てしまい、その時はお互い話をして産むことを決めました。 なのですが、妊娠したことがわかってから喧嘩が絶えなく、毎日喧嘩していました。 主に彼女が自分の悪い所を怒っていたのが中心でした。 自分が悪いのはわかってたのですがどんどん彼女の事を嫌いになっていき、彼女にもう一緒にいれないということを話しました。 その時はまだ中絶するかは決めておらず、彼女は自分と別れても産むといってたのです。 彼女と話した時に念書にサインを求められました。その内容が ・下ろした時の場合手術費を払うこと ・こちらからは訴えない ・慰謝料は払うこと という内容でした。 数日後、子供を下ろすから金を一週間後に払ってください。との事でした。 また数日後、連絡がきて自分はいくら手術費がかかるのかを聞きました。 そしたら「妊娠でかかる費用20万オーバー 仕事を休む4日間」という内容でした。 非常にアバウトな内容ですよね。 その後に「手術をうけるのも精神的負担をうけるのも私。将来子供を産めなくなるかもしれない。その辺りも考えて払って」 という内容。 具体的に金額教えてほしいといったところ 「慰謝料含めて40万」 と言われました。 そんな金額すぐには払えないですといったところ 「長々と付き合いたくないから金借りてでも払え.無理なら親に話す」 とのことでした。 まったくいくら払ったらいいかわからず、そもそもお互い話してもいないのに勝手に下ろすのを決めて絶対に調べてもいないのに40万という金額を提示されて困ってます。 いくら払うのが妥当なのか教えてください。 彼女は全部俺のせいにしててまったく話出来ない状態です。

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(31歳♀)が妊娠をしました。彼がどうしてもっていうアプローチで始まり、でも彼女は好きにはなれない、彼も熱しやすく冷めやすいタイプで別れようとしていた時に妊娠が発覚。今は7週目らしいです。 彼は他に好きな人ができたらしく、責任とれないから中絶してほしいと言っています。彼女は彼には気持ちはないものの、やはり自分の子供は愛おしく、それもこの年齢での中絶が自分に及ぼすリスク等も考え産みたいと思っています。しかし、一人では産んで育てていくことは出来ないのでしぶしぶ中絶に合意しようとしています。彼に対しては怒りと憎しみばかり 私としてはやはり最終決定は2人でしなければいけないので見守っています これからのことも考えると慰謝料でも請求して彼女にはキッパリ忘れて(難しいとは思いますが)再出発してほしいのです。彼は28歳会社員 慰謝料の妥当な請求額としてはどれくらいなのでしょうか? 彼は結婚を前提にお付き合いを!ということだったので彼女も前向きに彼に接してきました。でも今では、産んだらお前と子供を殺しそうとまで言っています。キレやすい性格だったらしく(今回の件で発覚)追い込まれると何をするかわからないような人なので一刻も早く彼とは縁を切ってもらいたいのです。でも何もないままだとあまりにも彼女がかわいそうです。せめて手術費用+術後のホテル代(彼女は実家なので)+慰謝料を請求したい

  • 同姓している女性からの中絶の慰謝料請求は妥当?

    同姓している女性からの中絶したことに対する精神的靴、肉体的苦痛に伴う。 慰謝料を払えといわれている件があります。 経緯 ・シンママと結婚を前提に付き合う。 ・毎月の生活を見る、安定して過ごさせる、生活費としていくらを支払う  との書面を女性に対して男が署名。(期限などは記載なし) ・女性は元夫と別居中であったが籍は入っていた。 ・同棲するにあたり、戸籍上も離婚して子供と引っ越してきた。  但し、元夫とはその後も交流有り。親族の建前上は離婚していないことで、  元夫との関係を続けている。 ・昨年から同棲し、半年後に妊娠が判明。 ・性行為を同意の上で行っている。 ・女性側も同棲後に他の男性との性行為もあったが、  妊娠時期と思われる次期はこの男としかしていないらしい。 ・女性側は避妊をするように求めたが、行為自体は避妊をせずに何度も行っていた。 ・妊娠がわかった時に女性から中絶する話があり男も同意して中絶をした。 ・中絶費用及び入院にかかる費用はは全額男が支払った。 ・現在は、関係がこじれて別居中、安心して生活できないから出て行っている、  他の男を捜すのは当たり前と、婚活をそている。 ・女性はどこにいるかはっきりとは不明。 (婚姻はしていない。住民票が同じ同棲) ・同棲期間中の生活費は全面的に男が支払う約束をしていたが、  同棲後数回しか支払いが行われていなかった。(男の経済事情が困窮したため) 上記の経緯から、同棲期間中(現在別居中も継続して)毎月の生活費の請求と、 今回、中絶したことによる慰謝料しはらうようにとの連絡があった。 今後も何かあれば、金銭要求が女性側からくると思われる、 【質問】 慰謝料を支払うことが妥当なのか、金額的にはいくらが妥当なのか教えてほしいです。 また女性がいわれるだけ、金銭(毎月の生活費や様々な精神的靴、肉体的苦痛に伴う慰謝料)を支払い続けるしかないのでしょうか? ※男側としては、今後のことを、  今は、経済的にこまっているので、時期がきて、  金銭的余裕ができたら弁護しなりに相談しようと考えてます よろしくお願い思案す。

  • 友達が不倫と中絶…私は何もできないのでしょうか?

    不倫中現在妊娠三ヶ月の友達のことで悩んでいます。一度奥様に関係がバレて別れたのですが、また関係が戻り2回目の妊娠(1回目は中絶)。 また中絶になるので私はこれ以上関係を続けてほしくなく、間に入って二度と会わない約束と不倫+中絶の罪の重さを考えてほしい意味で話がしたいのですが、相手と連絡をとると逃げられてしまいます。とりあえず中絶の同意書にはサインをするつもりらしいのですが、前回費用は払うと言いながら全部彼女負担だったのでおそらく今回も出すつもりはないと思います。彼女も今更ですが奥様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。奥様から慰謝料請求されても仕方がないと思ってます。しかし相手の男の態度がどうしても許せないのです。友達として私は見守るしかないのでしょうか…。

  • 慰謝料について

    子供の事で教えて下さい。 息子は20歳になるのですが、今回付き合っている22歳の彼女が妊娠してしまいました。 学生で生活力も無く、結婚する意志はあったそうですが、今回は諦めて中絶をする事となり手術をしました。 男であり、相手の女性に精神的に辛い思いをさせてしまったので手術費は全額こちらで負担する事にしました。 しかし、相手の女性から慰謝料の請求がきました。 こちらとしても少しは払う意思がありますが、金額的に差があり希望する金額を払えないと言った所、相手の女性は訴訟を起こすと言ってきました。 息子は学生でアルバイトをして月の収入は5万円前後です 質問ですが、 1、慰謝料を払う必要があるのでしょうか? 2、払うとしたら金額的にいくらになるのか? 3、訴訟に対してどのように対処したら良いか?

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。