• ベストアンサー

中絶 慰謝料について

友達が付き合ってる彼女を妊娠させてしまいました。(友達も彼女も19歳 社会人同士) 彼女は妊娠を機に 仕事をやめ出産希望でしたが 両家の親が反対し中絶することに・・・・ その際、彼女の両親から慰謝料300万要求されました。 この金額は妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

一般常識であるのなら 慰謝料300万は 妥当だとは思いません。 多分 世間では そう思われると思います。 請求されたのであれば 彼女の御両親には <簡単に動かせる金額ではありませんし、親にも相談し、きちんとした弁護士を通じ話をさせて頂く事になると思いますので 直ぐに回答は出来ません> と言う方が良いでしょうね。 自分の娘を汚された 堕胎は稀に妊娠不可能にされる事も有り得ます。 親としては その位貰わなければやってられない と言う気持ちがあるのでしょうけどね。。。 まだ未成年ですし 親が出なければ話にはならないでしょうから 親に相談し しかるべき措置で対応するのが妥当です。 例えばですよ、、、 彼は付き合っている間に <親が反対しようが俺は結婚するし妊娠しても出産出来る様にする>と言っていたら 心の傷の代金と言われればそれ迄でしょ?

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>彼女は妊娠を機に 仕事をやめ出産希望でしたが   彼女さんは仕事を辞めていますね。  しかも中絶したとなると今後の結婚にも大きな ハンデになるでしょう。  もし子供を産んで養育費を払うとなると1千万円以上は覚悟しなければ ならないでしょう。    元々付き合うときに男は初めから結婚はしないと宣言していて それを彼女さんも同意していたのであれば減額の可能性も有るでしょう。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.9

慰謝料は払う必要ありません。 そもそも合意の上で性行為をしておいて、男性だけ悪いっておかしいですよね。 彼女さんの両親は異常です。 お金が欲しいだけなのでは?

回答No.8

請求する側からすれば、本当は1億でも10億でも請求したいのだと思います。 300万を支払うか、金額を値切るかは 男としてどの程度責任を感じているか次第だと思います。 19才同士で、彼女に中絶させて、命を一つ殺してしまって それで300万は安いのだろうとは思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 19歳という年齢はどうなのでしょう。 両家の親御さんたちは19歳の男女を子ども扱いして 男の方に慰謝料請求したのでしょうが、愛する2人が 愛し合った結果なのだから、彼が無責任に彼女を見捨て ない限り、慰謝料を払う義務はありません。  彼と彼女の気持ちがまったく描かれて以内のですが 結婚したくないのでしょうか? 彼女も中絶に同意いたのですね? 今からでも二人が結ばれるとよいのですが。 もう一度言いますが、彼に慰謝料を払う義務はありません。

回答No.6

付き合っている彼女なのだから慰謝料は払う必要ありません。 中絶の費用を実費で負担してあげる程度でよいでしょう。

回答No.4

命の値段に妥当も何もありません。 一番苦しいのは常に女性です。 女性側が、望む金額を手にするのは当たり前です。 しかし、彼女と友達が避妊について話し合っていたか、どのような内容だったかにもよると思います。 裁判を起こすのはお金がかかるだけだし、しない方がいいと思いますが、あなたは避妊をどのように行うのか知っていますか?悲しいものです。 「そんなことよりも慰謝料が妥当か、」などというのは、男の考えです。 300万円払えと言われたなら、払えばいいと思います。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

家庭裁判所で相談してみてはいかがでしょう? 私は男性が彼女を責任もって妻にして家庭を持つ事を お勧めします。 できるだけ中絶は避け、その300万で新居の頭金にした方がいい。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

質問文だけで要求金額が妥当かどうかなど、誰一人として、なんにも書ける訳なし。 交際している両人をよく知る人達にだけ相談でき解決も出来ることだと痛感致します。 もしくは、民事に詳しい弁護士に直接相談されることです。

回答No.1

妥当か妥当かじゃないかは当事者同士が話し合って納得して決めることです。 他人のあなたが心配することでもないでしょう。 相談されたのなら弁護士に相談するのをすすめては? 無料相談もありますし。 ちょっと高い気もしますが精神的肉体的苦痛を考えれば請求したい気持ちもわかります

関連するQ&A

  • 中絶についての慰謝料

    彼氏と、子供.将来の事を話を合い交際がスタートしました。 (彼36才、私32才です。)同棲の前に、私の両親には挨拶しております。 今年の9月末に同棲生活が始まり、10末に妊娠が発覚しました。 子供が三人欲しいとの事だったので、彼の言葉に安心し避妊しない事を受け入れてました。 ですが、妊娠を伝えると下ろしてくれと 貴方も子供も愛せないとの事で、私は1人で子供を産む事を考えてましたが この世に存在する事が迷惑だと言われました。 将来の事も考えていたので、両家で話しを設けた場でも、産むのは迷惑だと言われ。 貴方の幸せを考えて息子と別れて人生リセットしてくれと彼の両親に言われました。 認知も養育費も出さないと。 慰謝料で解決と彼、彼の両親も言ってました。 私は、1人でも出産したかったのですが 迷惑だと言われ子供を産む事が出来ずなくなく中絶しました。 彼は100万円私に慰謝料として払うといっております。 中絶に至るお金は彼がすでに負担してます。 私は、つわりが酷く妊娠が気づいた時点で仕事に行く事が困難になってしまい ました。派遣で働いていたので、派遣会社と派遣元の会社の担当の方に相談しながら働いてましたが、起き上がるのも難しい日が続き仕事を辞める事になりました。 三ヶ月就活をしやっと決まった会社だったので辞める事になりショックを受けてます。 仕事に行けなくなった損害賠償として100万円 中絶選択経過における精神的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う肉体的苦痛慰謝料200万円 中絶手術に伴う精神的苦痛慰謝料200万円 中絶による不眠症 慰謝料で解決との両親慰謝料50万円 合計750万円を相手に訴えたいのです。 中絶に関する慰謝料は、折半という回答が多く弁護士さんに相談しようかも迷っております。 中絶に至るまで、お腹の中の子供を人として考えずゴミの様に考え精神的に苦痛を味わいました。愛する人の赤ちゃんを産めなかった哀しさ、産んであげられなかったことが今辛く、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼が言う100万円が妥当なんですか?お金で解決という悲しい判断をした彼に払えるだけ払って貰いたいと思ってます。 すいませんが皆様力を貸して下さい。

  • 中絶の慰謝料

    恥ずかしいことですが、どなたか教えて下さい。 5年前、当時19歳の息子がお付き合いしていた女性が妊娠しました。 息子は浪人中、彼女は同じ歳の社会人でした。 6ヶ月まで気付かなかったらしいのですが、スポーツを続けたいという相手の希望で中絶しました。 お付き合いは続いたのですが、息子が大学に入った夏、新しい彼氏が出来たということでお別れしたらしいです。 その後、相手のご両親から慰謝料の請求がありました。 この場合、当時、社会人でも未成年だった彼女の慰謝料は両親に請求権があるのでしょうか? ただ、ごたごたが長引いたので、相手の請求額をお支払いをして終わらせたいと思います。 その時、示談書を彼女からだけでなく、ご両親からもいただいたほうがいいのかどうかがわからないので、教えて下さい。

  • 中絶に対する慰謝料請求をされました。

    こんにちは。 私(34歳既婚)と、相手(34歳独身)の間で妊娠が判明しました。(性交渉は一度だけです) 相手は私が既婚である事を知っています。 相手は離婚し、自分と結婚して子どもを生むことを希望しましたが、私はおろすことを希望しました。 すると、慰謝料500万円+中絶費用で私の要求に応ずると行ってきました。その時点でだいたいの相場は知らず、また現在まだ初期妊娠期間で、彼女の今後の妊娠の可能性のことも考え、彼女の手帳にその旨認め、支払い方法は後日決定するということの覚書を書いてしまいました。 しかしその後、その要求額がネットで調べる金額の数倍であることを知り、また返済能力の厳しさから、減額の要求をしたいのですが、可能なのでしょうか? 私自身、悪い事をしている負い目から、その場で金額の交渉につきにくかったし、一瞬難色を示すと、「ネットとかで調べて低くするつもり?」と言われました。 このような状況で、減額できる余地はあるのでしょうか? 中絶前に要求すると、生むというカードを出してくるかも知れないし、 後だとその金額が確定するということになるのかどうかわかりません。 皆さんのアドバイスお願い致します。

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 未成年 妊娠 中絶 慰謝料

    はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 慰謝料、中絶費用について

    慰謝料と中絶費用の請求方法についての具体策について緊急で教えて頂きたいです。 友人が、妊娠後に男に騙されていたことがわかり、困っています。 もともと、妊娠後に結婚を前提に話しをすすめ、男は友人の親への挨拶も済ませているそうです。 が、妊娠6ヵ月を迎えた現在、男は既婚者であり子供もいることが発覚しました。 元々、友人の親への挨拶後、両家の顔合わせを渋ったり、年収や貯金を一向に教えない、相手の自宅にも行けない等、不審な点が あったそうですが、痺れを切らし心配した両親が相手の自宅に行き発覚しました。 一番許せないのは、結婚を嘘ついていたこともそうですが、妊娠後直ぐに打ち明けずに6ヵ月立ってしまい考える時間がないことです。 明日、友人は中絶に向けた入院に入ります。産むか産まないかも悩んでいるそうです。 ただ、その男は費用のことも含めて現在逃げているそうです。 (会社と自宅は知っているそうです) そこで、至急教えて頂きたいです。 (1):中絶費用含めて、慰謝料を請求できるのか? (2):中絶後に、その男の子だと証明する方法があるのか? (話し合いもなく男は逃げていますが、中絶するための時間がなく明日にでも入院して準備しなければいけないそうなので、請求前に実行しなけなそうで心配です。) ※お伺いしている中、失礼だと思いますが、感情論ではなく具体策でお伺いしたいです。 ※中絶の是非は、問わないでください。(皆様、様々な考え方あると思いますが、申し訳ありません) 明日、友人のご両親が専門家への相談を考えているそうですが、私も安心したいですし、少しでも友人に安心して入院してもらいたいのでちょっとでも準備したいです。 よろしくお願いいいたします。

  • 中絶後の慰謝料

    私はこの間中絶手術を受けました。 彼はもう子どもが出来てもいい、出来たら結婚しようと いつも言っていました。 私は不覚にもその言葉をずっと信じてしまっていました。 しかし、いざ妊娠が発覚すると産もうの一言もなく 経済的に大変だや、両親に反対されたなど言い訳をし、 それでも産むと言った私に 一人で育てられたら俺が最低なやつみたいじゃないか などと言ったり彼の両親からも圧力をかけられ 結局精神的にまいってしまい何も納得も出来ないまま 自分だけが我慢すれば、、、と思ってしまうようになり 手術を受けました。 自分の思いを突き通すことができなかった 私にとても責任があると思います。 しかし、最後には裏切り両親と圧力をかけてきた彼には 何も法的な責任は取ってもらえないのでしょうか。 慰謝料など発生はしないのでしょうか。

  • 中絶に対する慰謝料について。

    例えば。 避妊失敗による妊娠をした女性が、男性から中絶を求められたが、生むことを望んだとします。 男性は、出産して欲しくないと思っていたとします。 この時、女性が男性に対して、中絶費用に加えて、慰謝料を請求した場合、男性はそれを支払うべきでしょうか。 判例として、そのような事例はありますでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • 婚約・中絶・慰謝料

    ありがとうございます。お恥ずかしい話しですが回答お願いします。 3年付き合った彼女が妊娠しました。 その後、結婚という話しになり相手の親への挨拶も済ませました。 しかし、その後些細な事からケンカとなり彼女に「あなたとはやっていけない」と言われ、相手の父親も大反対しているとの事でした。 後日、両親を連れて話し合いに行きましたが私の母親の「反対です」という言葉、私自身の「ここまで話しがコジれては今後やっていける気がしない」という言葉によって話し合いは終了してしまい、最後に相手の両親は「弁護士を立てる」と言って追い返されてしまいました。 先日、彼女は中絶したそうです。近日中に法的内容証明が届くとの事です。 これは慰謝料の請求なのでしょうか? こちらも弁護士を立てるべきでしょうか?

  • 未成年の中絶に関しての慰謝料について。

    未成年の中絶に関しての慰謝料について。 全くの無知なので、お分かりになる方お願いします。先日、娘16歳(高校1年生)が妊娠し、中絶手術を行いました。相手は22歳の学生です。当時、お互いに交際はしておらず、性交為は同意の上であったということなんですが、中絶後は一切関係を続けるつもりはないようです。憤りを越える思いはありますが、あまり事を公にしたくないことや相手の将来のことを考慮し、示談書を作成して示談という形をとりたいと思っています。手術代は全て相手が負担するつもりのようですが、他に慰謝料として相手に請求することは可能なのでしょうか? また、請求可能であれば、金額についてはどのくらいが妥当なのでしょうか?けじめはしっかりとつけてもらいたいので、ご教授のほど宜しくお願いします。