• ベストアンサー

中絶 慰謝料について

友達が付き合ってる彼女を妊娠させてしまいました。(友達も彼女も19歳 社会人同士) 彼女は妊娠を機に 仕事をやめ出産希望でしたが 両家の親が反対し中絶することに・・・・ その際、彼女の両親から慰謝料300万要求されました。 この金額は妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.5

一般常識であるのなら 慰謝料300万は 妥当だとは思いません。 多分 世間では そう思われると思います。 請求されたのであれば 彼女の御両親には <簡単に動かせる金額ではありませんし、親にも相談し、きちんとした弁護士を通じ話をさせて頂く事になると思いますので 直ぐに回答は出来ません> と言う方が良いでしょうね。 自分の娘を汚された 堕胎は稀に妊娠不可能にされる事も有り得ます。 親としては その位貰わなければやってられない と言う気持ちがあるのでしょうけどね。。。 まだ未成年ですし 親が出なければ話にはならないでしょうから 親に相談し しかるべき措置で対応するのが妥当です。 例えばですよ、、、 彼は付き合っている間に <親が反対しようが俺は結婚するし妊娠しても出産出来る様にする>と言っていたら 心の傷の代金と言われればそれ迄でしょ?

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>彼女は妊娠を機に 仕事をやめ出産希望でしたが   彼女さんは仕事を辞めていますね。  しかも中絶したとなると今後の結婚にも大きな ハンデになるでしょう。  もし子供を産んで養育費を払うとなると1千万円以上は覚悟しなければ ならないでしょう。    元々付き合うときに男は初めから結婚はしないと宣言していて それを彼女さんも同意していたのであれば減額の可能性も有るでしょう。

• Mai-777
回答No.9

慰謝料は払う必要ありません。 そもそも合意の上で性行為をしておいて、男性だけ悪いっておかしいですよね。 彼女さんの両親は異常です。 お金が欲しいだけなのでは?

回答No.8

請求する側からすれば、本当は1億でも10億でも請求したいのだと思います。 300万を支払うか、金額を値切るかは 男としてどの程度責任を感じているか次第だと思います。 19才同士で、彼女に中絶させて、命を一つ殺してしまって それで300万は安いのだろうとは思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.7

19歳という年齢はどうなのでしょう。 両家の親御さんたちは19歳の男女を子ども扱いして 男の方に慰謝料請求したのでしょうが、愛する2人が 愛し合った結果なのだから、彼が無責任に彼女を見捨て ない限り、慰謝料を払う義務はありません。  彼と彼女の気持ちがまったく描かれて以内のですが 結婚したくないのでしょうか? 彼女も中絶に同意いたのですね? 今からでも二人が結ばれるとよいのですが。 もう一度言いますが、彼に慰謝料を払う義務はありません。

回答No.6

付き合っている彼女なのだから慰謝料は払う必要ありません。 中絶の費用を実費で負担してあげる程度でよいでしょう。

回答No.4

命の値段に妥当も何もありません。 一番苦しいのは常に女性です。 女性側が、望む金額を手にするのは当たり前です。 しかし、彼女と友達が避妊について話し合っていたか、どのような内容だったかにもよると思います。 裁判を起こすのはお金がかかるだけだし、しない方がいいと思いますが、あなたは避妊をどのように行うのか知っていますか?悲しいものです。 「そんなことよりも慰謝料が妥当か、」などというのは、男の考えです。 300万円払えと言われたなら、払えばいいと思います。

• jill1207
回答No.3

家庭裁判所で相談してみてはいかがでしょう? 私は男性が彼女を責任もって妻にして家庭を持つ事を お勧めします。 できるだけ中絶は避け、その300万で新居の頭金にした方がいい。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

質問文だけで要求金額が妥当かどうかなど、誰一人として、なんにも書ける訳なし。 交際している両人をよく知る人達にだけ相談でき解決も出来ることだと痛感致します。 もしくは、民事に詳しい弁護士に直接相談されることです。

回答No.1

妥当か妥当かじゃないかは当事者同士が話し合って納得して決めることです。 他人のあなたが心配することでもないでしょう。 相談されたのなら弁護士に相談するのをすすめては? 無料相談もありますし。 ちょっと高い気もしますが精神的肉体的苦痛を考えれば請求したい気持ちもわかります