• ベストアンサー

数式の問題なのですが、(1)式を(2)式のように変換しているのですが、

数式の問題なのですが、(1)式を(2)式のように変換しているのですが、逆に(2)式を(1)式に戻すには(2)式の右辺の微分が鍵となるのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。 ∇×H=εr[dE/dt+τE] (1) τ=kcεi/εr εiのiは添字 d[exp(τt)E]/dt=exp(τt)∇×H/εr (2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Maxwellの方程式でしょうか・・・ 諸文字変数のうち、H,Eはベクトル(、残りはスカラー) のようですね。 さて(2)→(1)の導出ですが、 d[exp(τt)E]/dt=exp(τt)∇×H/εr の左辺は、exp(τt)およびEがtの関数。 したがって積の微分になるので、 左辺 =d[exp(τt)]/dt・E+exp(τt)dE/dt =τexp(τt)・E+exp(τt)dE/dt =exp(τt)[τE+dE/dt) これが(2)の右辺に等しいということなので、 両辺にε_r/exp(τt)を乗じて、 ε_r[τE+dE/dt]=∇×H

528612
質問者

お礼

ありがとうございました。expの微分でしたね。よく考えれば解ける問題でした。解答してアドバイスいただきありがとうざいました。参考になりました。