エクセルで微分式を使う方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで微分式を適用する方法について教えてください。
  • スピンコートで基板上の膜厚さに関する計算式を使用して、微分式をエクセルで使いたいです。
  • f(t)=h/sqrt(1 + K*t)という式において、微分式をエクセルで計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分式をエクセルから使い方

スピンコートで基板上の膜厚さに関して、 添付のような計算の式が成立するときその式 (以下ではこの式を式Bと呼びます。)を用いて 微分式を使いたいですが、 私の自分の考えは、 dh/dt=式B*Δtー初期厚さ ...........式1 そして、厚さhの変化は h=初期厚さ+式1*ΔT と考えますが、 エクセルで換算したらなんかデータがおかしいですが、 ご存じ方がいればぜひお教授いただきませんか? よろしくお願いいたします。 下はどんな方からもらったご回答ですが、 いま少し急いで解かせなければいけないので ご回答を頂き様のご回答を追加でもらえない状況なので、、、 また質問申し上げます。 本当に失礼しますが、 誰かがこの質問についてエクセルを用いて 関数、数式を入れて見せていただきませんか? 本当にすみませんが、個人的に急ぐからこんなに また質問申し上げます、ぜひよろしくお願いいたします。 "添え字は略し、 f(t)=h/sqrt(1 + K*t), K=4ω^2*h^2/(3ν). とすると、 (d/dt)f(t)=(-hK/2)/sqrt( 1 + Kt)^3. ですから、導関数が必要であればこれを使ってください。 (t 以外は定数とします)" あの式をエクセルでどういうふうに適用させ方をわかりませんが ご存じ方の教えていただきたいです、 ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 添付写真の式からどうすれば微分式を展開されたのかも 微分ができないのですか? h=(t)^(-1/2) ならば h'=(-1/2)(t)^(-3/2) ですよ。 h=1/sqrt(t) ---> h'=(-1/2)/(sqrt(t))^3 h=1/sqrt(1+Kt) ---> h'=(-K/2)/(sqrt(t))^3

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10112674.html でも dh/dt=式B*Δtー初期厚さ ...........式1 h=初期厚さ+式1*ΔT のような式はいらないといったよね。 適当な数値を使って図示したものを添付します。

Kenjiazuma
質問者

補足

誠にありがとうございますが、 先生すみませんけど、 添付写真の式からどうすれば微分式を展開されたのかも 教えていただきませんか? ぜひよろしくお願いいたします。 お手数ですが この資料について、どうやってあんな式に展開したのかについて説明する予定が、なかなか分からずので ぜひよろしくお願いいたします。