• 締切済み

遠距離恋愛中の恋人がマルチ商法に誘われすっかり夢中になってしまっていま

遠距離恋愛中の恋人がマルチ商法に誘われすっかり夢中になってしまっています。 病気に効果のあるような事も言っていますが実際には薬ではないので効果は説明できないと言います。 何を言ってもアップのいう事が第一基準になり聞く耳を持たなくなっています。 どのように説得したらよいでしょうか?それとも静観するしかないのでしょうか? ちなみに健康食品を扱うマルチ商法でバイナリーというシステムを採用しているそうです。 自分が紹介するのは2人でその後は自らが紹介するのではなくて下の会員と一緒に勧誘し毎月一定の購入でそれぞれに下についた会員の購入額の一部が権利金として入るので自分の支払いはなくなると言っています。自分が購入するのは自分が使う分だけなので心配ないし数年前に始めた人はすでに年収数百万年の収入があると言っています(本職の収入はそのままに) 本人はそこまでは要らない、自分のお小遣い程度で十分だが会社は社会福祉にも寄付しているので世の中の役に立つ会社だと主張しています。 日曜日もサロンに入り浸り仲間と夢を語るのに夢中で最近は会う時間も減っています。 ときにはセミナーという勉強会というのにも参加しています。 本当に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• kinaga
回答No.3

健康食品・病気のこと←人の弱みにつけこみ、言葉巧みに 「私達はいいことをしている。社会に役立っている」と言って きます。うまい話は裏があります。それが常識です。 それを信じてしまうのは、自分の弱みがあるからです。 私もそういう勧誘を何回も受けたことがあります、、宗教も です、、しかも本人は全く悪気がない・・・ マインドコントロールになっていると思います。他の回答者さま も言うように、難しいようですけど、親身になって止めてあげてください。。

• saltmax
回答No.2

大丈夫なはずがないでしょう。 数々の破綻したその様な会社も メンバーに自分達だけが特別だと思わせているところが罪深い。 遅かれ早かれ破綻します。 その時点でその人がどのポジションにいて どの程度深く関与しているかが問題でしょう。 メンバーは有限なので継続する為には 何回もメンバーが購入しないといけませんし そのうち誰が子か親かわからなくなります。 子の権利金を親が払う場面になるので 資金を出して自分でマルチをやるしか儲かるようにはなっていません。 マインドコントロールで思い込んでいるので 貴方のスタンスにもよりますが その人を説得しても 貴方との関係は悪くなりますし 縁を切っても同様なので 距離を置く事(既に遠距離なので精神的に)をお勧めします。

taka20xx
質問者

お礼

ありがとうございます。始めたのは昨年の秋ごろだったと記憶しています。 「お金が目的ではない、社会福祉にも貢献している。」と言っています。 しかし一方で5年間頑張って年収1千万円以上貰っている会員もいるし今度はシンガポールにも進出する伸び盛りの会社なので大丈夫だと思うと言っています。 それでもマルチ商法なら遅かれ早かれ行き詰ると思うのですがそれを指摘すると人が変わったように反発してきます。とても悲しい思いになります。

• whiter722
回答No.1

典型的なマルチ商法です。 基本今の時代マルチ商法は駄目だといわれてますからね。 まず、数百万の収入などは夢です。てか無理です。まず引っかかる人は少ないでしょうし、損します。 元々初心者に商売なんてできませんよ。 それに、福祉的活動なんて、有名な某宗教団体だってやっているじゃないですか。 それでいてやっていることは、信者からお金を取っているのんです。 また、彼がよく知らずに販売したりすれば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E5%BE%B3%E5%95%86%E6%B3%95 こちらの「犯罪であるもの・犯罪になってしまう可能性があるもの」にあるように彼自身が犯罪者にもなりかねません。 薬なら薬の審査がちゃんとあるのですが、最近では許可を得ずにダイエット食品だと販売し、捕まった人達もいますし… 特に消費者金融に行くようにまでになったら、絶対に引きとめて下さい。 あなたがまずすることは、その彼がどこからその情報を聞いてマルチ商法を始めたのか。また会社名は何なのか。 会社名を聞いて、インターネットで、 例えば「○○○(会社名) 犯罪」などと検索すると、犯罪や、それに近いことをしている会社は検索に引っ掛かります。 口コミで情報があったりもします。 サクラのように、良い情報をわざと載せている場合もあるので、基本いいコメントは参考にしないようにしましょう。 また今の時代、会社名がインターネットで全然検索される様子がない場合は、基本気をつけて下さい。普通はちゃんとしたサイトを持っているはずですから。 会社名すらもわからなかったらもう明らかに怪しいですね。 他にも電話番号を聞いて、後で自分で電話してみて(非通知推奨)(彼には内緒で)、「私も入りたいのですが、どのようなことをしているのでしょうか?」などと、彼がしている内容を直接会社から詳しく聞けると思います。最後には「ちょっと考えてみますね。」などと言って電話を切ればいいので、大丈夫です。 あなたがハマったら駄目ですよ。 今現在彼はどのくらいのお金をつぎ込んでいるのかも確認して下さい。 彼が嘘をついている可能性もあるので、覚悟しておいて下さい。 それと一応売上も。 何度も聞いて、話してくれないかもしれませんが、あなたのことをとても心配しているんだ言うことを伝えて粘り、聞き出して下さい。 それでも何も問題がなさそうで、でも不安な場合は、警察や消費者生活センターの人に相談して下さい。一番それが良いと思います。 ちなにみ私もマルチではないですがお金に目がくらみ、50万円もだまし取られました。 後になってからでは遅いんです。今は、1日2回の食事で、他にも色々買いたいものがあっても我慢する生活です。バイトも新たに掛け持ちする結果になりました。 最近の犯罪は巧妙で、訴えても勝てないものが多いそうです。実際私も警察の方に、今回は難しいといわれましたし。 ひき返せる段階にいる限り何とか引き返して下さい。 私のように誰も助けてくれない状況ではないだけ、彼はまだ良いということです。

taka20xx
質問者

お礼

ありがとうございます。遠方で直ぐに会えないのですが教えてもらった事を伝えようと思います。