• ベストアンサー

『拾芥抄』には百鬼夜行日として

『拾芥抄』には百鬼夜行日として 「正月子の日、二月午の日、三月辰の日、 四月戌の日、五月未の日、六月辰の日」が あげられており、この日の夜外出すると 百鬼夜行に出会うといわれていますが、 なぜこれらの干支の日なのか 分かる方はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりご参考になる話はありませんが、陰陽道の伝説や考えだという目星で、陰陽道 百鬼夜行(間は半角)で検索しました。  たくさん上がってきましたが、 http://www.ikedakai.com/yogo/cyokagaku.html というところに多少、ご質問のことが触れられています。  理由や理論などは陰陽道を勉強する仕方ないと存じました。

itihamk4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました☆