• 締切済み

テナジー64が・・・ 

テナジー64が・・・  ティモボルスピリットにテナジー64を貼っているのですが、いつも使用していると縮んできます。フォア面のキョウヒョウはそのようなことはならないのですがテナジー64だけなります。  誰か縮まないようにするための解決策となる貼り方などを知っている方は教えてください。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

追記 先程書きませんでしたが、縮む=劣化して性能も落ち、打球感も変わります。 その変化も感じ取れない、解らないなら敢えてテナジーを使ってる必要性は皆無だと思いますけどね。 延命しても無駄だし、延命した性能で満足なら他に安くて使えるラバーありますよん(笑) 理解して使うとはそゆことです。

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

同じくテナジーシリーズを使用したことがあります。確かにテナジーは縮んできますよね。それで僕もだいぶ苦労しました。縮む理由は・・・お望みであれば教えます。 まず、解決策というほどのものか分かりませんが、接着剤に「Xグルー」や「ファインジップ」をお勧めします。これらの接着剤は接着力が強く、テナジーも縮みにくい「らしい」です。あくまでも参考までに。ただ、ファインジップは結構縮みにくいですね。フリーチャックと比べると良く分かりました。今ではすべてのラバーにファインジップを使用するほど、確かな接着力です。(但し、量によって変化します) すいませんがXグルーは高くて使ったことが無いので省略させていただきます。(笑) 貼り方は特にこれというものはありませんが、強いて言うなら「貼り付ける際にグリップ部分に向けて棒を転がす」というやり方だと思います。これをすれば僕の場合大丈夫でした。ただ、「慣れ」がないとグリップ部分でラバーが変な形になってしまいますのであまりお勧めしません。慣れたらやってみてください。あとは・・・「そぉ~っと貼り付ける」ですかね。(笑)  転がす際に優しくなでるように転がして、「仮の貼り付け」を行い、机の角などでグリップ部分のみを机から出し、手でラバー部分を強く真下に押さえつけるようにすると良いと思います。(そのときにラバーを何かで保護してやってください) 長々と書きましたが、少しでも分からないことがあればできる限りお答えしますので、よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

テナジー系(含スピンアート)は縮むのが宿命ですからねぇ(苦笑) 何故縮むのか、理解してますか? 簡単に言えば縮むと寿命なんですよ、使えない事はないですが。 但し、確実にその性能は落ちてます。 テナジーの最も美味しいトコは一週間とも言われてます。 その辺りを理解した上で、使用しなければならないと思います。

関連するQ&A

  • フォアとバック!

    今、ティモボルスピリットを使っています。F面には、キョウヒョウプロ3を使っていてB面には、テナジー64を使っています。ですが、Fにキョウヒョウだと物足りないですが、Fにはキョウヒョウとテナジー64どっちがいいでしょうか?長々とすみませんでした。

  • テナジー

    テナジー テナジー64とテナジー05 どっちがフォア面に向いていますか またその理由も教えてくれるとありがたいです

  • テナジー05との相性

    今、オールラウンドエボリューションSTを使用しています。 この前の試打会でテナジー05の回転力に惚れ込んでしまい、メインとして使用することになったのですが、 コーチが、「テナジーを使うなら絶対にカーボン系の方が相性が良いから、ティモボルスピリットとかに変えたほうが良いよ。」と言っています。 みなさんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • テナジー

    自分はS裏粒の前陣異質型なのですがフォア面に テナジーを貼ってみようかなと思っています。 それで、テナジー05にするかテナジー64にするかで 迷っていてとある人からは「05の方がいい」と言われて 他の人からは「64の方がいいと思う」と言われてどっちがいいのか 迷っています。なので自分のような前陣異質型にはテナジー05か テナジー64のどちらが合うのか教えてください! 今使っているラケットはTSPのアウォードオフェンシブで、 粒がカールP-1です。(ついでに裏はカタパルトです。)

  • テナジー05FXとキョウヒョウ3では、どちらの方が回転がかかるか?

    テナジー05FXとキョウヒョウ3では、どちらの方が回転がかかるか? テナジー05FXとキョウヒョウ3では、どちらの方が回転が、かかりますか?また、ドライブマンにはどちらのラバーがいいと思いますか?

  • テナジーについてです・・・

    テナジー3種類のどれかを貼るとしたらフォア面とバック面は何が合っていますか? ちなみに僕はフォアはスピードで攻め、バックは回転で攻めます。 ラケットはビスカリア・ライト・シュラガー・フィルメアのうち、どれが合っていますか?

  • テナジー

    テナジー こんど、両面テナジーにかえます。そこでどのテナジーにしようか、迷っています。 F面に求める要素は ・サーブの回転がかけやすい ・カウンター、下回転に対するドライブがやりやすい B面に求める要素は ・下回転に対するドライブがやりやすい です。 ラケットはティモボルW7を使用しています。どのテナジーがいいでしょうか。 とても迷っています。回答お願いします。

  • テナジー 厚さについて

    はじめまして。現役高校生で卓球は4年弱やっています。 早速なのですが、ラバーの厚さで悩んでいます。 長年使っていたラケットが先日、ご臨終してしまいこれを機に新しいラケットを購入しようと、 インナーフォースZLC フォア面にテナジー05 バック面にテナジー64と決めたのですが、 ラバーの厚みが両面厚だと重くなり過ぎ、中だと威力に欠けてしまいます ラバーの厚みはフォア・バックで統一したいのですが、ラケット自体も重いのでどちらにしようか決めかねています。 どうか、皆さんの助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国ラバーの重量

    フォア面、若しくは両面を粘着性のラバーに変えたいのですが重さが心配です 現在はティモボルALCに両面テナジー80の特厚を貼ってますが考えてるのはキョウヒョウです 中国ラバーは使ったことがなくて、スポンジが硬くて重たいってよく聞きます キョウヒョウとテナジーとかなり重さは違いますか?

  • テナジーを使用している方・・・

    ・フォア面に赤、黒どちらの色のテナジーを使用していますか? ・赤と黒どちらの色のテナジーが好みですか? ・赤と黒どちらが回転がかかっているように見えやすいですか? どうでもいい質問ですが、気になったので・・・ 回答してくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう