• 締切済み

テナジー64が・・・ 

テナジー64が・・・  ティモボルスピリットにテナジー64を貼っているのですが、いつも使用していると縮んできます。フォア面のキョウヒョウはそのようなことはならないのですがテナジー64だけなります。  誰か縮まないようにするための解決策となる貼り方などを知っている方は教えてください。

• 卓球

みんなの回答

• sector
回答No.3

追記 先程書きませんでしたが、縮む=劣化して性能も落ち、打球感も変わります。 その変化も感じ取れない、解らないなら敢えてテナジーを使ってる必要性は皆無だと思いますけどね。 延命しても無駄だし、延命した性能で満足なら他に安くて使えるラバーありますよん(笑) 理解して使うとはそゆことです。

• pasocon
回答No.2

同じくテナジーシリーズを使用したことがあります。確かにテナジーは縮んできますよね。それで僕もだいぶ苦労しました。縮む理由は・・・お望みであれば教えます。 まず、解決策というほどのものか分かりませんが、接着剤に「Xグルー」や「ファインジップ」をお勧めします。これらの接着剤は接着力が強く、テナジーも縮みにくい「らしい」です。あくまでも参考までに。ただ、ファインジップは結構縮みにくいですね。フリーチャックと比べると良く分かりました。今ではすべてのラバーにファインジップを使用するほど、確かな接着力です。(但し、量によって変化します) すいませんがXグルーは高くて使ったことが無いので省略させていただきます。(笑) 貼り方は特にこれというものはありませんが、強いて言うなら「貼り付ける際にグリップ部分に向けて棒を転がす」というやり方だと思います。これをすれば僕の場合大丈夫でした。ただ、「慣れ」がないとグリップ部分でラバーが変な形になってしまいますのであまりお勧めしません。慣れたらやってみてください。あとは・・・「そぉ~っと貼り付ける」ですかね。(笑)  転がす際に優しくなでるように転がして、「仮の貼り付け」を行い、机の角などでグリップ部分のみを机から出し、手でラバー部分を強く真下に押さえつけるようにすると良いと思います。(そのときにラバーを何かで保護してやってください) 長々と書きましたが、少しでも分からないことがあればできる限りお答えしますので、よろしくお願いします。長文失礼しました。

• sector
回答No.1

テナジー系(含スピンアート)は縮むのが宿命ですからねぇ(苦笑) 何故縮むのか、理解してますか? 簡単に言えば縮むと寿命なんですよ、使えない事はないですが。 但し、確実にその性能は落ちてます。 テナジーの最も美味しいトコは一週間とも言われてます。 その辺りを理解した上で、使用しなければならないと思います。