二つ年上の女友達との関係に変化が生じた理由について

このQ&Aのポイント
  • 職場で出会った二つ年上の女友達とは、海外旅行や食事に行く仲だったが、最近会話が減り旅行もしなくなった。また、彼女には既婚男性との関係があるのかもしれない。食事にはいつもその男性が参加し、彼女は私の恋愛話を話すこともある。最近、彼女との連絡が途絶え、彼女の態度も変わっている。彼女は私に対して怒っているのか、私を大切に思っていないのか不安だ。
  • 二つ年上の女友達との関係に変化が生じた理由について
  • 職場で出会った二つ年上の女友達との関係が最近変わってきた。以前は海外旅行や食事に行く仲だったが、最近は会話が減り旅行もしなくなった。また、食事にはいつも既婚男性が参加し、彼女は私の恋愛話をその男性に話すこともある。彼女との連絡も途絶えている。彼女は私に対して怒っているのか、私を大切に思っていないのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ年上の女友達についてです。彼女とは職場で出会いました。違う部署です

二つ年上の女友達についてです。彼女とは職場で出会いました。違う部署ですが、海外旅行に二人で何度か行ったり、月に2回くらいは食事に行く仲でした。 ただ、彼女はプライベートをあまり話さない面があり、私も敢えて私からは聞かないようにしていたため、私たちの会話内容はどちらかというと私の話を彼女が聞く形でした。(私にすれば話題にするには自分の話くらいしかないし、世間話もそんな長持ちしないので) 最近私の中でも、会話が持たない(私からすれば一方通行の関係な気がして・・・)こともあり、まず旅行を一緒にしなくなりました。そこから彼女は何か感じるものがあったみたいでしたが、食事には相変わらず行く仲でした。 この一年くらい、食事にいくと、必ず途中からある既婚男性が参加します。彼女ときっと関係があるのかな・・・と思うのですが、何故かいつも来られ、三人で飲む形になります。私は内心嫌でしたが、彼女の上司でもあるので、彼女が私の恋愛話をその男性に話そうが黙っていました。 先日、三人で飲みに行き、男性が全てご馳走してくださいました。その場はそれで終わりました・・・。 ただ、そこから、彼女と互いに連絡を取らなくなりました。 電車で会っても、どこか彼女の目が笑っていなくて、以前との違いを感じます。 彼女は私に対し、何か怒っていたりするのでしょうか? 彼女がプライベートを語らないのも、彼女は私をそれほど大切には思っていないのでしょうか?

noname#111780
noname#111780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.2

彼女が質問者様の何かに対して怒っているかどうかはわかりませんが 彼女がプライベートを語らないのが質問者様を大切に思っていないということはないと思います。 中には自分のことをなかなか言い出せない人っていますから。 そういう人は聞かれないと言い出せないんじゃないでしょうか。 私にも毎年2人で旅行に行く、仲良しの友達がいますが 彼女は私の話をすごくよく聞いてくれて、悩み相談も聞いてくれるんですが 彼女自身のことは私が聞かないと話してくれません。 多分、話すのがイヤなんじゃなくて、話し出すきっかけが作れないのかな?と思って 私から「○○ちゃんは最近恋愛どう?」とか「最近仕事どう?」って 私の話を一通り聞いてもらったらその話題に関して、彼女の最近の様子も聞いてます。 そうすると、けっこう話してくれます。 お友達さんは、聞いてほしかったのかもしれませんね。 質問者様は優しさで聞かなかったけれど、彼女からしてみれば 自分のことに興味がないのでは?って思ってしまったのかも。 気になったのが食事に男性を連れてきたことです。 さすがに不思議ですよね。 何で?何で連れて来るの?って。 もしかしたら、お友達さんは聞いてほしかったんじゃないでしょうか。 「何であの人連れてきたの?」 って。 聞かれたら答える気でいたのかもしれない。 でも男性を連れてきても質問者様が何も聞いてくれない・・・ 聞かないことがオトナの対応でもあるんですけどね。 もしかしたら年上とはいえ、お友達さんの方がちょっと内面的に子供っぽいのかもしれません。 そこで、質問者様と同じように 「彼女(質問者様)は自分のことばかりで、私(お友達)のことなんて興味ないのね」 って思ってしまったのかもしれない・・・と、私は思いましたが。。

noname#111780
質問者

お礼

なるほど・・・。とてもしっくりとくる回答をいただき御礼申し上げます。 確かに、遠慮しがちに彼女の恋愛や考え方がわかりそうなことを質問すると、答えてくれます。 他人への配慮って難しいですね、感覚の違いで大きなズレが生じたりしますから。 「彼女(質問者様)は自分のことばかりで、私(お友達)のことなんて興味ないのね」 って思ってしまったのかもしれない・・・と、私は思いましたが。。 また、あらためて私からお誘いしてみたいと思います。 お人柄を感じ入るご丁重な回答をいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

自己顕示欲の強い方ですね。 一緒に食事や旅行に行く仲になったら、自身のプライベートを貴方に話さなければならない義務でもあるのですか?

noname#111780
質問者

お礼

被害者意識の強い方ですね。 もちろん義務などありませんので、敢えて私も踏み込まないようにしていますが、疎遠に感じます。 女性同士の友情という感覚・心情を、きっと回答者様は理解できないのだと感じました。というか、女性に疎い方なのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話し

    職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話しかけてくる男性がいます。仕事内容も全く違うので話してくる内容は至って普通の世間話。 初めのうちはうちの部署に来たりする度しれっと話しかけてくるくらいでそんな数分も話したりすることはありませんでした。 でもここ最近、相手の男性の部署が暇なのか同期何人かでうちの部署に来て練習しに来たりするようになり、つい昨日、初めて彼から「今暇?良かったら話そう」と声をかけらました。 その時初めは家帰ったら何してんのー?とかそんな世間話でしたが、段々職場で仲のいい人とかいないの?俺らの部署とかなら話しやすいなって人とかいない?しいて言うなら誰とか?職場の人で仲いい人欲しくない?と聞かれたりして、私がまあ職場の人とはプライベートで関わることないんで。と答えたら、「まあ関わろうと思えば出来るけど、そういうのはいらないん?」と聞かれたり、その後忘年会が会社の集まりであるけど行かないと伝えたら「俺らが行くって言うても?」「じゃあ俺らが初めての職場での友達やな」と言われたりしました。 これは私が自分の部署で若い子が一人もいないし同年代という事で親近感を持って話しかけてきてるだけでしょうか? LINEを聞かれない時点で好意とかはないですよね? 他部署で何ら接点がなくても同年代の子がいたら仲良くなりたいというものなのでしょうか?

  • 仕事帰りに食事に誘われました。

    今日、仕事帰り、職場の男性に食事に誘われました。 同じ部署の同僚ですので、普通に親しいし会話もよくしますが、ざっくばらんな関係というほどではないですし、帰る方向も違います。 食事中の会話からして、特に仕事の話があったとか、プライベートの相談があったとか、何かのお礼だったとかいうこともありません。 プライベート(恋愛とか)の話になることもなく、最近のあれこれの話、世間話、自分の話などをしていました。 もちろん食事程度で驚くことはないと思うのですが、率直に、なぜ私、誘われたのでしょう? 一人で食事したくなかったからでしょうか? 同僚として親睦を深めるためでしょうか? それとも? つまらない質問で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

  • 職場の先輩とのきまずい関係について

    お世話になります。私は30代の後半の女性です。 現在、同じ部署の仕事を教えていただいている先輩男性職員さん(10以上年下です)の方とうまくいっていなくて、仕事中も気まずいのでどうすれば関係修復できるかアドバイスお願いします。 私は4月ごろから今の会社に入社しました(パートです)で、職員である先輩男性が仕事を教えてくれてまして、最初は仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話をしてすごく楽しくて 仲が良かったのですが、実は私がその人のことを好きになってしまい、告白してしまいました。すごく仲が良くなっていたから脈ありかなと思っていたのに、全くの見当違いで見事に振られてしまいました。そういう目で見られないとのことで。とてもショックでした。 それから1週間は完全無視をされてましたが、徐々に、一言、二言、ぽつぽつ話せる関係に戻ったかに思われましたが、現在はまったく仕事以外で会話をしてくれなくなりました。前は話しかけてくれていたのに。同じ部屋に二人でいてもまったく会話がありません。 私から話かけたら?と思われるかもしれませんが、話しかけようかと思ったらふと逃げられるというか、どこか違う場所へ行ってしまって隙がありません。取り付く島もない。そんな状態です。 彼はもてる人のようで、ほかにもたくさんのとても仲のよい女性たちがいます。たまたま別の部署の彼と仲のいい女性が私たちのいる部屋にきたのですが、その女性と彼がこそこそ私の悪口というか、「うわー、すごいことになってるな。関係、冷え切ってるなー」 って聞こえよがしに言うんですよね・・。ひどく傷つきました。 言われなくてもわかっているけど、私には直接言わず、二人でこそこそ言っているようで気になります。 こういう関係ってもう修復は不可能でしょうか。何もなかったかのように普通に話ができるようになればいいなって思ってるのですが、難しいでしょうか・・。

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • 仲の良すぎる彼の女友達。

    私には出会って直に付き合い始めて3ヶ月程の彼がいます。 両親や友人とも仲良くしていただいて、毎日のように泊まりあったりと仲のよい関係を築いています。 しかし私も彼も男女問わずお互いの友人を含めてよく遊びに行くので比較的男女関係にはオープンなのですが、彼の女友達の一人があまりにも仲が良くて困惑することがしばしばあります。 その女の子は彼とは3年の仲で元彼女ではないのですが、明らかに彼女の私よりも仲良さげで会話をしていても楽しそうです。 その子と2人で遊びに行くことはあまり無いようですが、てっきり彼と2人で行けると思ってたライブや食事へ知らずに誘っていて3人で過ごすことになったり、3人でいるときは私にも気を使っているようですがもっぱら私の知らない話で盛り上がったり、3人で話せる話でもその子に目を合わせて話したりします。 しかもその内容も「前に二人乗りで2時間くらい遠出したよね笑」「旅行行った時疲れすぎて寝顔やばかったんだよ笑」「(その子)の家の以遠テリアすごいおしゃれなんだよ」「引越ししたから泊まりにおいでよ!」など女友達としては仲の良すぎる関係だと伝わってきます。 3人でいたとしても完全にその女の子を優先で会話をしているようだし、たとえ私と2人でいてもその子とメールをしたり、その子の話を平気でします。 彼のMIXIには、私との写真はゼロなのにその子の写った写真が沢山載っていて肩を組んだ2人のプリクラも堂々とアップしています。 でも彼女という感じではなく本当に仲の良い友達だという感じだし、その子も私は彼の彼女だと意識していて、2人で遊びに行こうよ!などとても仲良くしてくれます。 彼は嫉妬深い子が一番嫌いで、私のオープンな性格が好きなので困惑しても何も言えずに仲良くしています。 私はどういう行動をとって、彼の気持ちを理解すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 職場の男性に友達申請

    相手 職場の1つ年下独身 彼女不明 私 現職場では後輩の立場 29歳 彼氏あり 仕事中に会話する程度で仲が良いとは言えません。会話内容は二人きりだとプライベートな質問や話を聞いてくれて話す感じです。 向こうは私に彼氏がいるのを知っています。 会話の中で番号など聞けたらいいのですが、いざ目の前にすると聞けなくて。 facebookで検索したらヒットしたのですが、いきなり友達申請がきたら男性からしたら引きますか? よろしくお願いします。

  • 他部署のちょっと変わった上司と飲み…

    他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない? と食事に誘われたので飲みに行きました。 そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。 今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか? 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

  • 息の詰まる職場環境を何とかしたい。

    こんにちは。 職場環境のことでちょっと相談させていただきます。 同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。 私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。 私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。 聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答えるのですが、そのようにして私から聞いた話を、大きな声で部署全員に公表してしまうのです。「peronperonさんのダンナは、○○なんだって~」と。 悪気はないのだと思います。楽しそうに言ってますから・・。 でも私にとってはちょっと不快です。 別に秘密を漏らされた訳では無いのですが、プライベートに話した内容を勝手にみんなに公表するような態度が許せず、またそういうことが多いので、あまり会話をしたくなくなってしまいました。 すごく不信感を持ってしまったのです。 もともと人付き合いが上手ではなく、愛想笑いや世間話も最低限しかしていません。とはいえ、そんな状況で働いていてもつまらなく、息が詰まりそうなのです。 気軽に話せる男の子もいるのですが、社内はいつもシーンとしていて、みんな黙々と仕事をしているので、話をしたら丸聞こえとなってしまうので、息抜きの会話もできません。 なんとかこの息のつまる状況を解決する方法はないでしょうか?

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 女友達について

    職場の同僚ですが、プライベートでも仲がよく、いつもつるんでいます。  基本的に明るくて活発な彼女なんですが、男関係になると、態度が変わるので、最近距離をおいています。 例えば。。。 *いつもはハキハキしゃべるのに、男性の前では舌足らずなしゃべり方になり、 ボケたことをする…そのたびにつっこむのが疲れます。 *好きな人がころころかわる…私がいいなぁと思った人を後日紹介(男友達として)したら自分も気に入り、あげく付き合う… *飲み会で、最後に送ってもらいたがる…自分が後で話をしたいため… 等々ですが、いつも自分が主役でないと気がすまないんです。 このまま距離をおいてつきあいたいのですが、職場が一緒なので… ちなみに今は、二人とも彼はいません。