二つ年上の女友達との関係に変化が生じた理由について

このQ&Aのポイント
  • 職場で出会った二つ年上の女友達とは、海外旅行や食事に行く仲だったが、最近会話が減り旅行もしなくなった。また、彼女には既婚男性との関係があるのかもしれない。食事にはいつもその男性が参加し、彼女は私の恋愛話を話すこともある。最近、彼女との連絡が途絶え、彼女の態度も変わっている。彼女は私に対して怒っているのか、私を大切に思っていないのか不安だ。
  • 二つ年上の女友達との関係に変化が生じた理由について
  • 職場で出会った二つ年上の女友達との関係が最近変わってきた。以前は海外旅行や食事に行く仲だったが、最近は会話が減り旅行もしなくなった。また、食事にはいつも既婚男性が参加し、彼女は私の恋愛話をその男性に話すこともある。彼女との連絡も途絶えている。彼女は私に対して怒っているのか、私を大切に思っていないのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ年上の女友達についてです。彼女とは職場で出会いました。違う部署です

二つ年上の女友達についてです。彼女とは職場で出会いました。違う部署ですが、海外旅行に二人で何度か行ったり、月に2回くらいは食事に行く仲でした。 ただ、彼女はプライベートをあまり話さない面があり、私も敢えて私からは聞かないようにしていたため、私たちの会話内容はどちらかというと私の話を彼女が聞く形でした。(私にすれば話題にするには自分の話くらいしかないし、世間話もそんな長持ちしないので) 最近私の中でも、会話が持たない(私からすれば一方通行の関係な気がして・・・)こともあり、まず旅行を一緒にしなくなりました。そこから彼女は何か感じるものがあったみたいでしたが、食事には相変わらず行く仲でした。 この一年くらい、食事にいくと、必ず途中からある既婚男性が参加します。彼女ときっと関係があるのかな・・・と思うのですが、何故かいつも来られ、三人で飲む形になります。私は内心嫌でしたが、彼女の上司でもあるので、彼女が私の恋愛話をその男性に話そうが黙っていました。 先日、三人で飲みに行き、男性が全てご馳走してくださいました。その場はそれで終わりました・・・。 ただ、そこから、彼女と互いに連絡を取らなくなりました。 電車で会っても、どこか彼女の目が笑っていなくて、以前との違いを感じます。 彼女は私に対し、何か怒っていたりするのでしょうか? 彼女がプライベートを語らないのも、彼女は私をそれほど大切には思っていないのでしょうか?

noname#111780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.2

彼女が質問者様の何かに対して怒っているかどうかはわかりませんが 彼女がプライベートを語らないのが質問者様を大切に思っていないということはないと思います。 中には自分のことをなかなか言い出せない人っていますから。 そういう人は聞かれないと言い出せないんじゃないでしょうか。 私にも毎年2人で旅行に行く、仲良しの友達がいますが 彼女は私の話をすごくよく聞いてくれて、悩み相談も聞いてくれるんですが 彼女自身のことは私が聞かないと話してくれません。 多分、話すのがイヤなんじゃなくて、話し出すきっかけが作れないのかな?と思って 私から「○○ちゃんは最近恋愛どう?」とか「最近仕事どう?」って 私の話を一通り聞いてもらったらその話題に関して、彼女の最近の様子も聞いてます。 そうすると、けっこう話してくれます。 お友達さんは、聞いてほしかったのかもしれませんね。 質問者様は優しさで聞かなかったけれど、彼女からしてみれば 自分のことに興味がないのでは?って思ってしまったのかも。 気になったのが食事に男性を連れてきたことです。 さすがに不思議ですよね。 何で?何で連れて来るの?って。 もしかしたら、お友達さんは聞いてほしかったんじゃないでしょうか。 「何であの人連れてきたの?」 って。 聞かれたら答える気でいたのかもしれない。 でも男性を連れてきても質問者様が何も聞いてくれない・・・ 聞かないことがオトナの対応でもあるんですけどね。 もしかしたら年上とはいえ、お友達さんの方がちょっと内面的に子供っぽいのかもしれません。 そこで、質問者様と同じように 「彼女(質問者様)は自分のことばかりで、私(お友達)のことなんて興味ないのね」 って思ってしまったのかもしれない・・・と、私は思いましたが。。

質問者

お礼

なるほど・・・。とてもしっくりとくる回答をいただき御礼申し上げます。 確かに、遠慮しがちに彼女の恋愛や考え方がわかりそうなことを質問すると、答えてくれます。 他人への配慮って難しいですね、感覚の違いで大きなズレが生じたりしますから。 「彼女(質問者様)は自分のことばかりで、私(お友達)のことなんて興味ないのね」 って思ってしまったのかもしれない・・・と、私は思いましたが。。 また、あらためて私からお誘いしてみたいと思います。 お人柄を感じ入るご丁重な回答をいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hohenheim
回答No.1

自己顕示欲の強い方ですね。 一緒に食事や旅行に行く仲になったら、自身のプライベートを貴方に話さなければならない義務でもあるのですか?

質問者

お礼

被害者意識の強い方ですね。 もちろん義務などありませんので、敢えて私も踏み込まないようにしていますが、疎遠に感じます。 女性同士の友情という感覚・心情を、きっと回答者様は理解できないのだと感じました。というか、女性に疎い方なのでしょうね。。。