• ベストアンサー

人生経験が豊富な方へ質問させてください。

人生経験が豊富な方へ質問させてください。 女性が男性からバッシングをされるのを具体的にみたことはありますか? (男性が女性から、女性が女性からならみたことあるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.5

男から女を公的な場でつるしあげると男の側がセクハラ、パワハラなど世間的に悪とみなされますからね。 そういう意味の抑止力はあるんでしょう。単純な男女差ではないと思います。 陰で「あの女、ずるばっかしやがって、最悪だよな」みたいなことを言い合うことはありますし、きちんと叱ったり、注意する場合はありますが、その場合にも男の側が公正である、という根回しはしますね。 ただ、男が女をバッシングしても男にリスクのない状況、例えばネットの匿名掲示板などでは、男(自称ですけど)が女(これも自称ですけどね)を猛烈に叩きまくる状況はよくみます。 特に、2ちゃんねるなどではよくみられる光景です。 婚活系の話題になると、すごいすごい(笑)。 また、田舎の家などで親戚一同が特定のお嫁さんをねちねちつるしあげる場合も、男が主体となることはしばしばあります。 女が主体になる場合ももちろん多いですが。

bossa12
質問者

お礼

>男から女を公的な場でつるしあげると >男の側がセクハラ、パワハラなど世間的に悪とみなされますからね やっぱりそうですよね。 匿名の世界ならともかく 実社会では男性から女性へのバッシングはみたことがありません。 >親戚一同が特定のお嫁さんをねちねちつるしあげる場合も男が主 本当ですか? 姑のしわざじゃないでしょうか? 仮説が少しだけ正しいとおもえたのでスッキリしました。 哲学のカテゴリーは 考える力もあるでしょうし、 人生経験が豊富な人が多いと思い質問しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。補足します。 テレビ番組ではしばしば「見て」いますが、私が具体的に見るというのは画面を見る事では含めていなかったので、下記のような回答となりました。 そういえば、アメリカのアラスカ州から大統領選に出馬した女性が過剰に非難されているところの画面を見たことがあります。 また、テレビ番組では非難されるべき不倫や不貞などが、非難するのでは無く、なにか達成したように描写されることが不思議ですね。

bossa12
質問者

お礼

私が具体的にと書いたので その解釈で間違いありません 失礼致しました。

回答No.3

拙者は男性が女性に対して、過剰または根拠のない非難をするのを見たことがありません。 注) バッシング (bashing) とは、個人・団体の行為に対する過剰または根拠のない非難を指す外来語。 もっと言うと、女性が男性個人に対して過剰または根拠のない非難をするのも見たことがありません。 見聞きするのは、中国が戦時中の日本軍による残虐行為に関して過剰または根拠のない非難をしたり、在日韓国人団体が在日韓国人の日本滞在理由に関して過剰または根拠のない非難する様な事例でしょうか。 最近では、国際合意に基づいて調査捕鯨をする国に対して、過剰または根拠のない非難をする人達を見ますね。 男女ともに個人には良識があるので個人に対して「過剰または根拠のない非難」をすることは少なく、国家とか政治的団体などが「過剰または根拠のない非難」をするのではないでしょうか。

bossa12
質問者

お礼

私は個人に対する過剰な非難はしょっちゅう見てますが。 テレビなどでも個人がバッシングされているのを見ませんか? ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

各種ありますが、職場ででしょうか、隣近所での関係でしょうか。 しょっちゅうあります。 男性中心の職場に女性が入った場合には、よくあることです。 女性であるからかどうかは、なんともいえません。 その女性の性格ですから。 多忙な職場で、育児休暇や、育児のための早退をする場合に、 「私は絶対に、その時間には帰らなければならないから。」 と、退社時間の一時間前から片付けに入ってしまい、電話もとらなくなる女性。 一歳の飲み会や社員旅行には参加しない、迂闊にさそうと、「セクハラ」という女性。 今まで慣例でまるくおさまってたことを、すぐにチクる女性。 会社の地位のある人と不倫関係で、それをほのめかして、上から目線になってる女性。 バッシングにあってます。

bossa12
質問者

お礼

以外でした その女性たちは実際にバッシングにあって 痛い目にあってますか? 例えば酒井のりピーも どちらかというと 男性は傍観者で 主婦など女性がバッシングしてたように 感じるのですがどうでしょうか? どうもありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

見たことないですね。 というのも、男性は女性がパッシング受けるようなことをしたとしても、 裏へ呼び出して注意する程度です。 それでも、治らないで何度も繰り返すようなら「依願退職」などで対処することになります。 (その時には、その女性は女性軍からパッシング受けているでしょうけどね)

bossa12
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 たいがいバッシングをするのは女性ですよね。 偏見ですかね? ありがとうございました。