マックアドレスとは?セキュリティ上の注意点も!

このQ&Aのポイント
  • マックアドレスを教えると自分が見ているWEBサイトを知られる可能性があります。
  • マックアドレスは簡単に取得でき、悪用される可能性もあります。
  • 公共施設の無線LANを使用する際にはセキュリティに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックアドレスについて

マックアドレスについて 公共施設の無線LANを使用していたのですが、最近接続が不安定だったので、管理者に対応をお願いしました。そうしたら、接続状況を調べるために、マックアドレス(physical Address)を教えてくださいと言われました。マックアドレスを教えてしまうと、自分が見ているWEBサイトを知ることができるようになるのでしょうか。知ることができる場合、それは簡単にできることなのでしょうか(そのほか悪用されることはありますか?)。  実は先日も同じ質問をさせていただいたのですが、見解が分かれてしまいました。確実な情報を知りたいので、自信のある方に回答をお願いできたらと思います。お願いします。

• alons
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

MACアドレスは、特定のネットワークハードウェアを (一般的にはLANカードや無線LANアダプターやLAN機能を内蔵するPC自体) 一定のIPアドレスで運用する目的に使われます。 つまり、IPアドレスの自動割り当てを行なうDHCPサーバー(PCないしルーター専用機)で 割り当て記録を確認することで、特定ハードウェアのIPアドレスが確認されます。 そして、インターネットへの通信は、すべてこのIPアドレスを元に処理され また、接続先についての記録をとることは容易ですし 特定IPアドレスに限定するならば(容量的負担の問題) 受信したデータと送信したデータを、すべて記録することもできます。 有線LANであれば、こういう情報漏洩は一般ユーザー間にもあります。 無線LANでは、(一般的に)装置側の制限で保護されますが 管理者はその上位で、通信を観測することができます。 こういった管理者レベルの技術があるため、個人情報の重要な場面では shtmlやSSHといった暗号化を伴う技術が使われます。 (銀行、各種ウェブサービスの登録ページ、通販等の精算ページ他) Twitterや2chでアホなこと書いていると、だだもれですが… MACアドレス自体は、世界規模の管理組織によって ネットワークコントローラーの製造メーカーにわりあてられるもので 重複する番号は存在しないとされています。 クラッキングの分野では、MACアドレスを虚偽申告する技術によって MACアドレスによる制限を突破することができますが… 通常の個人利用においては、その特定ネットワークハードウェアが 個人の特定に繋がると言えます。 USBアダプターなどであれば買い換えることも考えられますが 内蔵のものであれば、管理者を信じるかどうか?の問題となります。 不安であれば、内蔵機能を無効にしてUSBアダプターで試す手もあります。 #実践も専門的学習もしていないけど、ある意味この辺までは一般常識

alons
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 大変よくわかりました。 アダプターの買い替えも検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

例え話ですが「マックアドレスが戸籍に登録した名前で、IPアドレスがペンネーム」って感じで、どちらも詐称できるのでがIPアドレスは接続した機器を数分間電源OFFにすれば別なIPアドレスを取得できるので簡単に変更できます。 それに対してマックアドレスは、それなりに知識がないと本当のマックアドレス以外のマックアドレスを設定することができないので、普通はマックアドレス=本当のPCと考えます。 >マックアドレスを教えてしまうと、自分が見ているWEBサイトを知ることができるようになるのでしょうか 接続情報を持っている管理者なら可能ですが、いまどきそのような管理者が業務以外で調べることはないし、そのよな管理者がいる会社は殆どないと思います。 個人情報等で法律違反となる可能性があるため。 技術的には追跡可能なので、他の方の回答にあるように不安があるなら使わないのが一番です。

alons
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

• aero1
回答No.2

まず、MACアドレスが何かを・・ 「MACアドレスとは 【Media Access Control address】 - IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/MACE382A2E38389E383ACE382B9.html その施設のLANに接続した時点で、接続した機器のMACアドレスはルータに記録されている筈ですし、その後にルータからプライベートIPアドレスが割り振られる筈です。 管理者の方は、MACアドレスを聞いてその時の接続状態をMACアドレスやIPアドレスから確認するのだと思います。  その時に、接続していた機器が沢山あると思いますので、どれか分からないので確認の為に聞いているという意味合いです。 その施設のシステムがどの様な物か分かりませんが、通信のログはルータやサーバー等に残ると思いますので、何処に接続していたかは調べれば分かるかと思います。 それを、その管理者の方が調べているかは分かりません。 悪用については、更にわかりません・・。 普通は、ありえませんが・・。 もし、信頼出来ない様な所でしたら接続はしない方がいいと思います。  LANに接続しているPCの利用者にも不審者がいるかもしれませんし・・。

alons
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

• akiomyau
回答No.1

アクセスログを取っていれば調べる気であれば 調べることはできると思います。

alons
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。