• ベストアンサー

マックアドレスについて

マックアドレスについて 公共施設の無線LANを使用していたのですが、最近接続が不安定だったので、管理者に対応をお願いしました。そうしたら、接続状況を調べるために、マックアドレス(physical Address)を教えてくださいと言われました。マックアドレスを教えてしまうと、何か悪用される恐れはあるでしょうか(たとえば、自分が見ているWEBサイトを知られるとか、ネット上のパスワードを知られてしまうとか、その他)。詳しい方がいたら回答をお願いします。

• alons
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MACアドレスはイーサーネットにおける住所ですから、 MACアドレスを知ればあなたが行った通信を見分けることができます。 逆に、MACアドレスが無いとあなたの通信を見分けられませんので、 トラブルが有ると言われても調べることができません。 どこのWebサイトを見ていたかはもちろん分かりますが、 いまどきまともなサイトだとパスワードは暗号化して送られるので パスワードを知られることは無いでしょう。 それに、公共施設の管理者は電気通信事業者ではありませんが、 公務員の可能性が高いですし、公務員の場合には守秘義務があるので 犯罪でもしていない限りは見て見ぬふりしかすることはできません。 というわけで、心暗いことでもなければ教えて調べてもらった方がよいです。

alons
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

alons
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! どこのWebサイトを見ていたかはかんたんに分かってしまうものなのでしょうか。 とりたててやましいところはないのですが、人に見られていると思うと少し気持ちが悪いので。

その他の回答 (2)

• hkouiti
回答No.3

マックアドレスはハードウェアの物理アドレスですから >何か悪用される恐れはあるでしょうか(たとえば、自分が見ているWEBサイトを知られるとか、ネット上のパスワードを知られてしまうとか はないと思います。 特定の公共施設の無線LANを使用していたのですか?たぶんアクセスポイントへの接続状態を調べるのにマックアドレスが必要だったと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
alons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• Cupper
回答No.1

悪用されることはあるでしょうが、正直なところ管理者はそんなことしている暇なんてないから安心して良い。 公共無線LANで暗号化していないページでパスワードを入力しているなら、他の誰からも見られる可能性がありますよ? 普通は暗号化されていますから心配することはありません。 ええ、ネットワーク管理者だって暗号化されたパスワードを正しく読み取ることはできません。 (それなりの設備とツールと時間と職場の人を欺くスキルが必要ですからw)

alons
質問者

お礼

早速ありがとうございます!