-PR-
解決済み

MACのMACアドレス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62065
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

MACをLANの中で管理するのに、MACに入っているLANカードのMACアドレスを調べたいのですが、どうしたら表示されるか、ご存知の方いらっしゃいませんか?当方、極めてMAC初心者ですので、初歩から教えていただけると非常に助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「コントロールパネル」の「TCP/IP」を開いて、「編集」メニューから「利用者モード」を選択し、「詳しい情報も指定」に変えます。次に、「TCP/IP」のウィンドウに戻って、左下の「情報」ボタンをクリックすると、「TCP/IP情報」という小さなウィンドウが表示されます。
このウィンドウの「ハードウェアアドレス」欄が、お望みの「MACアドレス」です。

もし、OpenTransport を使っていないMacを使っている場合は、もう一度補足要求で環境をお教え下さい。多分「MacTCP」がある筈です。

以上。
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

無事TCP/IPからハードウェアアドレスを見ることができました。助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 18:31:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSのバージョンが分からないのですが

OpenTransportを使用している場合は、コントロールパネルの"TCP/IP"で「経由先」を"Ethernet"に設定します。
ファイルメニューの「情報を見る」を選ぶと、左図のウインドウが開きます。"ハードウェアアドレス"が表示されるはずです。

旧ネットワークシステムをを使用している場合は、まずコントロールパネルの"MacTCP"を開きます。
次に、"Option"キーを押しながら"Ethernet"または"Ethernet内蔵"をクリックすると、Ethernetアイコンの下にハードウェアアドレスがでるはずです。
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。無事TCP/IPからハードウェアアドレスを見ることができました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:30:32


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

アップルメニューから「システム・プロフィール」を開いて
「ネットワーク概略」「AppleTalk」
の中に「ハードウェアアドレス」というのがあります
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

MACに、こういう端末・デバイス等の情報を見ることができるメニューがあるとは知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 18:37:08