• ベストアンサー

MACアドレスが重ならないのはどうして?

MACアドレスは世界に一つしかないといいますが、誰がどうやって管理しているのでしょうか? 新しいLANカードなどが作られるたびに降られているはずですが、枯渇することはないのでしょうか? それとも時間がたったら同じアドレスを使ったりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.4

00-00-00-11-11-11 0のところがベンダーで 1のところがベンダー内の個体管理場番号です。 ですので、バッティングは基本的にはありません。 ただ、機器に貼っているシールのMACと、PCが認識しているMACが1文字ずれているのを発見したことはありますが(笑)。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

Intelなど多くのLANチップを製造しているメーカーは複数のメーカーナンバーを持っているそうです。 参考まで…

• arukamun
回答No.2

IEEE(アイトリプルイー)が管理していますが、ベンダーに割り振られたエリアの中は各ベンダーが管理しています。 12バイトですので、281474976710656個しか割り振れませんので、同じ物を作らないというルールで行けばいずれは枯渇しますね。 ベンダーによっては古い物を使い回す事もしていると思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/macaddress.html
  • teo98
回答No.1

MACアドレスの最初の方の桁には、メーカーの番号が振られており、それ以降が各メーカーの管理になっています。まだ、使用されていないMACアドレスは十分に残っているようです。