• 締切済み

IPアドレスでアクセスできません

今住んでいるアパートがネット使い放題です。各部屋の壁にアクセスポイントがついています。 (FXCのAE1021/AE1021PEという製品です。) 無線アクセスポイント・有線LANポートが両方ついていて、すでにネットは使えています。 wifiの管理画面に行ってパスワードを変えようと、アクセスポイントのユーザーマニュアルを見たら、WEBブラウザにIPアドレスを入力して管理画面を開く、とあったのでその通りにしたら 「このサイトにアクセスできません ~~~~(IPアドレス)で接続が拒否されました。」 と出てきてしまいました。 これは最初から壁についていたものだから、パスワードを変えられないようになってるのでしょうか? 初心者なので専門用語はよくわからないです

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2890)
回答No.2

管理者に許可をもらったとして回答しますが。 マニュアル記載のIPアドレスは工場出荷時の初期設定のものです。設置環境によってIPアドレスは変化・変更しますので、現在のルーターに割り当てられているIPアドレスを調べて、そこにアクセスする必要があります。 調べる方法はいくらでもありますが、パソコン等を接続して割り当てられるIPアドレス(デフォルトゲートウェイの値等)から、判断するのが一般的です。 Windowsだとネットワークの詳細や、コマンドプロンプトでのコマンド入力(ipconfig /all)で調べる事になります。 他の方の回答にもありますが、普通は管理者が管理するので、利用者が勝手に変更しても良いと言うことは、まず有りません。勝手に変更して何かトラブルが起きた場合、責任が質問者さんにかかって来る(損害賠償とか最悪退去とか)もあり得ますので、必ず管理者にやってもらうか、許可をもらって下さい。 『敷設のルーターは質問者さんの私物ではない』と言うことを忘れないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

下記の製品ですよね? https://www.fxc.jp/products/wireless/AE1021_AE1021PE.html おそらくはアパートの管理人さんが、AE1021集中管理ソフトウェア(FSW-CONFIG)を使って管理されているのだろうと思われます。 そういう意味では >これは最初から壁についていたものだから、 >パスワードを変えられないようになってるのでしょうか? は、そのとおりでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスポイントにルーターを接続???

    パソコン初心者です。 今のアパートがネット使い放題で、各部屋の壁にアクセスポイントがついています。 (FXCのAE1021/AE1021PEという製品です。) 無線アクセスポイント・有線LANポートが両方ついていて、すでにネットは使えています。 光回線で、SSID(というのでしょうか?無線LANの名前みたいな)とパスワードは、各部屋ごとに違います。 セキュリティが心配なのでルーターをもう一つつけたいのですが意味ない(というかできない?)でしょうか? これの有線LANポートからルーターを繋げばいいだけですか? 専門用語も全く分からないので困っています

  • アクセスポイントのIPアドレスを固定したい

    WRC-1750GST2をアクセスポイントとして利用します。 ルータに接続したところ、IPに192.168.0.11が割り当たりました。 WRC-1750GST2の管理画面を開きやすくするため、IPを固定にしようと思い、 LANの設定画面で、 アドレスタイプ:固定IP IPアドレス:192.168.0.11 サブネットマスク:255.255.255.0 と入力したのですが、 "不正なIPアドレスです。4番目の数値は1~254の間でなければなりません。" とエラーになります。ほかに割り当たっていない"192.168.0.111"も同様でした。 入力の形式が違うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPアドレスについて

    IPアドレスを自動取得にしているとその都度プロバイダからアドレスを振り分けられるとのことですが、これはどのタイミングで振り分けられるのでしょうか? IEを開いてサイトにアクセスするごとという解釈であっていますか?ネットつなぎ放題のプランでもそうですか? 教えてください!

  • IPアドレスで・・・

    ある大学のサイトでそこではIDとパスワードが無いと入れないのですが、知人のIDとパスワードを知っていたのでアクセスしてしまいました。 そして何もせずにすぐにログアウトしてその後、自分のページにもアクセスしました。(知人のページにアクセスしたのは1回だけです) しかしそのサイトの管理者側はIPアドレスを見て同じ人物だと分かると思うのですが、 はたして大学はそこまで見ているのでしょうか?(ちなみにIPアドレスはアクセスしたときと今とでは変わっていると思います) また1回アクセスしただけでこの人だと断定できるのでしょうか? そのサイトではレポートを書いてそれを提出して合格・不合格を決めるのですがやっぱり影響ありますか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • アクセスポイントのIPアドレスを調べ方。

    アクセスポイントのIPアドレスの調べ方はどんな方法があるのでしょう? ルータの機能のついたアクセスポイント(言い方が逆?)で、マニュアルを読むと、どうやらDHCPから割り当てられるのを待つタイプらしいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのアクセスポイントのIP・・

    無線LANのアクセスポイントのIPアドレスが解らなくなってしまいました。ノートPCを買い変えたので、アクセスポイントに対して、MACアドレスを登録しなければならないのですが、IPアドレスが解らなくなってしまい、管理画面が表示できません。 家庭内のLANに接続されている機器のIPアドレスを調べる方法はありませんでしょうか? コマンドラインから順番にpingを打っていけば、そのうちあたるのかもしれませんが、途中で挫折してしまいました。 現在、家庭内LANでいきているPCは98SEだけなので、ネットで調べたコマンドラインでfor~ というコマンドは「構文が違う」ということで実行できません。 アドバイスよろしくお願いします

  • IPアドレス 192.168.3.252にアクセス

    ELECOM WTC-1167HWH 中継機ですが 、何度か繋がらなくなることがあったので、設置場所を変更したり、親機と再設定したりしました。設定を確認の管理画面を開くため、iPhone、サファリ、chromeから IPアドレス 192.168.3.252 アクセスしましたが、アクセス出来ません。 サーバーが調子悪いのか? アクセスの方法が間違っているのか? アクセス出来る方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPアドレスで地図を表示するサイトについて

    IPアドレスで地図を表示するサイトについて教えてください。 ブログの荒しで困っています。 管理画面で投稿者のIPアドレスが表示されるので、それらのIPアドレスを地図で表示されるサイトで検索すると、どれもアクセスポイントが特定の場所だったため、同一人物の仕業と思っていました。(IPは固定ではありません) ところがネット上で拾った全く無関係のIPアドレスで検索してみるとやはり同じ場所が表示されました。 おそらく携帯からの投稿だと思うのですが、この場合、正しい場所が表示されていないということなのでしょうか。

  • IPアドレスについていろいろ知りたい

    1 IPアドレスはどのようにして決まるのでしょうか。またそれは一度与えられると、変わることは無いのでしょうか? 2 人に知られると良くないものなのでしょうか? 3 インターネットサイトの管理者には誰がアクセスしたかを知ることができるのでしょうか?その時にIPアドレスによって認知してるのでしょうか? 4 3のようにIPアドレスによって例えばアダルトサイトにアクセスを知られているのだとすれば、アクセスしたことを相手にわからないようにすることはできますか?

  • IPアドレスについての質問です

    実は1年ほど前ネットトラブルがあり、あるサイトの管理人に敵意を向けられています。 そのサイトにはアクセス解析機能がついていたらしく、私のIPアドレスは知られている状態です。 私のIPアドレスは固定なので、今現在も変わってません。 でもそのトラブルは1年前のことだったので、つい最近まで忘れていたんですが、3日前に偶然その管理人のtwitterを見つけてしまいました。 しかし私がアクセスしたその日に、突然鍵をかけられ非公開にされました。 そこでふっと疑問に思ったのが下記の3点なのですが… (1)IPアドレスがわかればネット上で監視など、出来てしまうんでしょうか? 例えば検索したワードや閲覧したサイト、パスワードを読み取られてしまうとか… パソコンに詳しい人物なら出来てしまいますか? (2)特定のIPアドレスから自分のページにアクセスされたら、通知される機能とかありますか? twitter自体にそういった機能はないみたいですが、詳しければ自分で作れてしまうものなのでしょうか? (3)IPアドレスから一体どこまでの情報が漏れてしまうんでしょうか? 普通は市町村程度までみたいですが、知識のある人物なら意図的に解析して、名前や細かい住所まで特定できてしまうものですか? 普通ならもし出来たとしても、ここまではしないと思うのですが… その管理人の過去のツイートを見ても、未だに私を嫌っている感じで悪口が書かれていましたし、 ゲームのデータ改造とかもしていて、パソコンに詳しい人なのでちょっと怖いです。 考えすぎかもしれませんが…不安な気持ちでいっぱいです。 もしも詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ハラスメントで悩んでいる方への対処法と退職についての相談をいたします。同僚からの嫌がらせ行為に困っており、転職先が決まっているため最後の対策について相談したいと思います。
  • 現在の対策としてボイスレコーダーの所持や上司への相談、労働相談窓口への電話相談などを行っています。本社の上司経由でハラスメントを担当する部署への報告も考えていますが、報告タイミングについて悩んでいます。
  • また、以前の経験から悔いの残る終わらせ方は避けたいと思っているため、なるべく穏便に解決したい気持ちもあります。転職先への期待も高く、状況が改善すればなお良いと考えています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る