• 締切済み
  • すぐに回答を!

IPアドレス

ネット接続にWiMAXを使用しています。 パソコンを起動したらWiMAXが作動してIPアドレス収得中と画面表示されますが、 この場合のIPアドレスは毎回同じものなのでしょうか。 又WiMAXを使用している場合どこかのサイトにアクセスした場合私がアクセスした事が わかるのでしょうか? たとえば、プロバイダーと契約している場合はIPアドレスが個人個人に固定して割り 振りされているので誰がアクセスしたかわかりますよね!

みんなの回答

• 回答No.2
noname#133961
noname#133961

IPアドレスは切断接続の都度変わります。そのIPアドレスが何時から何時まで誰に割り振られたかは認証サーバーにすべて記録されていますので情報が全て公開されるならば誰がいつどこへアクセスしたかはすべてわかります。 しかしサイト側がわかるのは通常IPアドレスだけでありそのIPアドレスが誰に割り振られていたかなどはプロバイダー側が公開しない限りはわかりませんし普通は公開することはありません。ただ犯罪がらみで警察が令状を出して捜査した場合はプロバイダーも公開しますのでわかることになります。 個人情報に留意する場合は現在はIPアドレスよりもトラッキングCookieや携帯電話からのアクセスの場合に吐く様々な固有IDを横断的に取得する方が現実的ですね。注意するのであればそちらを注意したほうがいいですよ。 例えばあなたが友人のblogに訪問してあなたとわかるニックネームで挨拶の書き込みをしたとします。別の日に当然ながら違うIPアドレスで訪問し、IPアドレスが違うからばれないだろうと別の名前で悪口を書き込んだとします。同じcookieで書き込んだ場合相手はあなただとわかることになります。これを横断的に広い範囲で行えば、1ヶ所で個人情報を取得し共有することによりいつどこに「誰」が訪問したかは自ずとわかります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 では、ネットを閉じるたびにcookieを削除すればだれかわからないのでしょうか。