• 締切済み
  • 暇なときにでも

IPアドレスについて

IPアドレスを自動取得にしているとその都度プロバイダからアドレスを振り分けられるとのことですが、これはどのタイミングで振り分けられるのでしょうか? IEを開いてサイトにアクセスするごとという解釈であっていますか?ネットつなぎ放題のプランでもそうですか? 教えてください!

みんなの回答

• 回答No.2
  • senal

プロバイダーや回線、ルーターのあるなしによって変わってきます。 yahooBBの場合ですとDHCPでIPアドレスを受け取るので、パソコンが立ち上がったタイミングでDHCP Clientというサービスが起動されて(XP、2000の場合)、IPアドレスを取得します。 NTTのフレッツのようにPPPoE接続の場合だと、接続ツールが起動されたタイミングでIPアドレスを取得することになります。 接続ツールが起動されていない場合は、IEを開いてサイトにアクセスするタイミングで接続ツールが立ち上がるので、このときにIPアドレスを受け取ります。 ネットつなぎ放題のプランでも同じです。 ただしモデムにルーター機能がある場合には直接つながっているのはルーターで、ルーターからDHCPでプライベートのIPアドレスをもらうことになります。 したがってこの場合、パソコンが立ち上がったタイミングでDHCP ClientのサービスによりルーターからIPアドレスを受け取ります。