• ベストアンサー
  • 困ってます

ipアドレスの振り方についてIII

インターネットなどのipアドレスが自動取得になっている環境で、プリンタはメーカーの指示だと思うのですが192.168.0.4とipアドレスが振られています。自動取得とipアドレスが混在している様に解釈するのですが、どのように理解すれば良いか教えてください。 同じような質問を繰り返して申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koi1234

IPの重複とかは他の方が書いてるので なぜ固定と自動取得が混在しているかという点での回答をします プリンタではドライバをインストールした段階でプリンタのIP情報が 保存されてそのIPアドレスに対して印刷処理をするものがあります (プリンタポートとしてIPアドレスが割り当てられる) 自動取得にしておくと機器の電源投入の順番等によって 割り振られるIPアドレスが変化しますが 上に書いたようなプリンタ(ドライバ)を使っている場合 IPアドレスが変化した結果時突然印刷できなくなる といった現象が発生します(当然ドライバの再設定すれば使えます) それを回避するためにプリンタに対しては  わざと  固定IPにしてるのではないかと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

自宅か職場のどちらですか? 現在使用上で何か不具合はありますか? もし自宅で、現在問題なく使えていればまあ大丈夫でしょう。 家庭でバッティングしないようにと、あえて192.168.0.1から3を外し 4にしてあるのでは?と思うので。 一般家庭で、3台以上PCを使うところは少ないと思います。 問題があるなら、プリンタの設定を変えるか、 (まあたいていのプリンタのIPは変えられるはずです。) PCをバッティングしないIPに固定でふるかで解決します。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • szk9998

よく環境がわかりませんが、プリンターが固定IPになっているのですよね? その他のPCは自動取得になっている・・・ということですよね。 この場合、DHCP(IPを割り振ってくれるサービス)は、192.168.0.4を自動的に避けてはくれません。 なので、PCにも192.168.0.4を割り振ってしまいます。 当然、IPアドレスがバッティングしますのでネットワークに問題が生じます。 こういった場合、DHCPの設定で、IPアドレスを割り振る範囲を指定することで避けます。 DHCPはPCサーバでサービスしているのか、ルータに内蔵されているのかは、あなたの環境次第です。 この設定によって、自動と固定を混在させることができます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • bin-chan

> インターネットなどのipアドレスが自動取得になっている環境で、 10.x~や172.x~などが振られてるんですかね? サブネットマスクの桁があってれば良いのでは? 10.x~や172.x~、192.168.x~はプライベートアドレスで

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。