• ベストアンサー
  • 困ってます

教えてくださいIPアドレスと・・・

社内RANの接続で、各セクションにてネット環境が最近悪く ネットが繋がらなかったり、メールが出来なくなったりと 日に何度もあり、困ってます。 当初、IPアドレスが割り当てられてましたが自動取得になってたり セクション移動によりPCごと移動したり、メンバーが 増えて自動取得が多くなってしまいました。 IPアドレスが今では半数でその他自動取得となってるようです。 現在、当社にあるPCの台数とIPアドレスが割り当てられているのと 無いのとを書き出している状況です。 以前、上司のPCが壊れて、ハードデスクを入れ替えしてリカバリーを したり、遅いのでメモリーを増やしてくれと頼まれ、結構詳しいなと いわれたのがきっかけで、上司から時間をやるからしばらくネット ワーク環境をお前がやってくれといわれ、何から手をつけていいか 分らなくなってます。 PCは好きですがネットワークのスキルはまったくの素人で 社内では○○○メーカーでシステムを入れているPCもある為 そのメーカーに質問してもたらい回しで、誰に訪ねていいか困り果て 素人ながらIPアドレスを見ると空いているIPアドレスがあるので 勝手にアドレスを割り当てたら不都合が起きるのか分らず困ってます。 色々と調べましたが、初歩的なことが分らず色々とご助言いただければ うれしいです。 真剣に悩んでますので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数152
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.2でコメントしたものです。 >自動取得者が先にログインすると、IPアドレス取得者がログインしたら、IPアドレスが一緒になる場合があるのでしょうか? ANo.2にも書きましたが、もう一度説明するとたとえば ネットワーク全体のアドレス範囲:192.168.1.1-254 だとします。(あなたの会社では違うかもしれません。)この例だと前の方の"192.168.1."までは固定で、最後の数字が1から254までの254個のアドレスがあります。このとき、DHCPサーバに自動取得用のアドレス範囲として リース範囲:192.168.1.1-50 と設定されていたとすると最後の数字が1から50の範囲は「IPアドレス自動取得」に設定しているPCのどれかに割りあたる可能性があります。 ですので、手動でIPアドレスを割り振っていいのは最後の数字が51から254までの範囲だけです。もし、192.168.1.30なんていう(自動取得で割り振られてしまう)アドレスを固定で設定した機材があると衝突することがあります。 逆に言えば、手動でIPアドレスを割り当てるとき、きちんとDHCPの自動割り当てアドレス範囲(上記の例で言うと最後の数字が1から50の範囲)を避けて割り当てるようにしていればアドレスが衝突することはありません。 一方、自動取得に設定している人同士が衝突することがあるかどうかですが、これは基本的にはありません。ただし、自動割り当てできるIPアドレスの数が利用者数より少ない場合は後から接続した人がアドレスの自動割り当てに失敗して接続できないことはあり得ます。 上の例だと最後の数字が1から50である50個のアドレスを自動割り当てできるように設定されているわけですが、自動取得に設定している機材(PC)の数が50を超えていると、同時に接続しようとした機材の数が50を超えたときには接続できないというトラブルが発生します。 ですので、上に書いたようなトラブルが起きないように、 ・DHCPサーバの設定(自動割り当てするIPアドレスの範囲と個数) ・手動設定している機材のIPアドレス(自動割り当て範囲と衝突しないように) ・自動取得に設定している機材の数 を把握していることが必要です。 >又、管理者にIPアドレスをと聞きますが、空いているアドレスを勝手に 管理者に確認せずアドレスを入れていいのでしょうか? >私の会社には管理者という方がいないので、たぶん上司よりお前がやれと解釈しております。 あなたが管理者ならばあなたが決めればよいことだと思います。そのためにもどのアドレスが空いていてどのアドレスが使われているかを把握するのは管理者の役目です。あなたが管理者なら空いているアドレスを(固定に)割り当てるのはあなたの権限です。一方で、あなた以外の人が勝手に(管理者であるあなたに相談もせず)空いているアドレスを自分のPCなどに割り振ってしまうのは避けてもらうようにしなくてはいけません。 ところでもし、あなたの会社(部署)が ・あなたが任されたのが部署(子会社)のネットワークで、社内(本社)全体の管理者は別にいる ・グローバルIPアドレスを使っていて、そのままインターネットにつながっている なんてことがあるとすると(まぁ後者のことはまずないでしょうが)、IPアドレスを管理している人が他にいて、あなたの部署(会社)はその一部アドレスだけを管理しているという関係になります。 そういう場合、管理範囲のアドレスはある程度好きにやって構わないでしょうが、それを超えよう(管理するIPアドレスの範囲を増やしたいとか)とするときは、上位の管理者(本社の管理者とか)に相談する必要があります。 あと、余談、といっていいのか微妙ですが、ネットワーク管理というのはうまく動いているうちはたいした仕事もないですが作業が必要になると結構な労力を使う仕事です。「たぶんお前がやれと解釈」という曖昧な状態にしておいてのらりくらりとやるという方法もありますが、できればきちんと「管理者」として任命してもらう方がやりやすいと思います。正規の業務(の一部)として認めてもらうことでもあります。 また、ネットワークに関する情報が集まるようになる(してもらう)という意味もあります。管理者が不在または不明な状況だと「PCを買った。ネットワークにつなごう。IPアドレスは…適当に振っておこう」なんてことになりがちです。管理者がいるとわかっていれば、IPアドレスはあなたに聞いて割り振ってもらおう、となるはずです。 上司に「私をネットワーク管理者に任命してください!」というのは言いにくいかもしれません。それでもいいですが、言いにくければ「IPアドレスの整理はしました。ですが、今後勝手にIPアドレスを割り振る人がいると困るのでこれからは私が管理することにしようと思いますからネットワーク関係のことは私に連絡するように周知してもらえますか」などと上司に話しておくとよいと思います。ついでに「私が不在のときとか困るので、できれば二人体制にしてほしい」とか言って誰かを巻き込むとよいかもしれません。良さそうな人がいれば指名してもよいでしょう。一人でやるのは結構つらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難う御座います。 私は、PAと言う音響と照明等を担当してました。 ミキサーの前にずっといて、BGMや効果音等をかけたり 照明の操作を行なってましたが、音響等でPCが導入され PCを使うようになりました。 平日はPCの修繕等をしながら週末はスタジオにこもってます。 いろいろと分りやすい説明有難う御座いました。 私はとろいので、ひとつひとつじっくりと取り組んでいきます。 分らないことがあったら、又、質問コーナーに投票してみます。 いろいろと有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)

こんばんわ。 まずは自分のポリシーを作り、上司に認めてもらうところから始まると思います。 状況を見る限りでは、セキュリティ対策は「これから」ってところと思いますので、特にポリシーと相談は重要かと思います。 時として個人持込のPCなんかを禁止したりするでしょうから、根廻は重要かと思います。 場合によっては経営層まで話が行くことも…。 技術的にはDHCPを使用すると思います。 他にファイアウォールでしょうか…。 指定範囲内のIPアドレスを付与するのがDHCPですが、切ったり入れたりが多いところでは面倒でもMACアドレスを調べ、固定DHCPも良いと思います。 もっともMACアドレスを調べられればの話です。 十分な根回が出来ていれば、最初からクレームを覚悟する方法もありますけど…。 それとブリッジも有効かな。 部や課毎にルーターを設置し、IPアドレスを決めてしまいます。そのルーター配下(部や課)はルーターからのDHCPで処理するって方法もあります。 全部を一括してトップで管理する方法もあれば、ある程度は部や課に下ろしてしまい管理していく方法もあります。 これらの適否は質問者様のポリシー、会社の方針で決まるところですので十分な相談と資料も必要になろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の方より助言を頂き私にとって未知の世界に飛び込んでしまったと思ってましたが、頑張ってみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.3

少し具体的なことを。 IPアドレスの割り当て状況がわかったら、ルールを決めます。このとき現状を追認するのでなくある程度あるべき形にすることが重要です。ただしIPアドレスを変更すると問題が起こることもありますので注意が必要です。 だいたいこんな感じ。 変更できないまたはしない方がいいもの:サーバ、ネットワーク機器、ネットワークプリンタ、特定の業務システムで使用しているPC(特にこれが要注意、使っている方も意識していないがシステムで固定されている場合、逆に固定IPになっているのに全然意味がない場合両方がありうる) 変更できるもの:クラアントPC 変更できるものPCはすべてDHCPで自動取得することにして、DHCPの割り当て範囲(現状+増加分を見込んで決める)と固定IPで使用する各機器のIPを決定します。 以上を取り決めたら、日を決めてDHCP変更と設定変更が必要なPCの設定変更を行います。これ以降、機器が増えた場合はクライアントPCはIP自動取得、IP固定が必要な機器はシステム管理者が割り当てるルールとします。 手順はこんな感じですが、PCの設定を変更するとかIP割当をシステム管理者が行うとかいうと不平を言ってくる人、部署が必ずあります。全社的な通知、根回しは上司の方(場合によってはさらにその上司)に十分に話をして動いてもらうことも重要です。 大変でしょうががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 いろいろと参考になりました。 頑張ってみます。

  • 回答No.2

なかなか大変なようですね。お察しします。 不慣れだと大変だと思いますが、そういう作業を通して確実にスキルアップできると思いますからいい経験だと思ってがんばってください。 それで、どこが質問なのかよくわからなかった(^^;のですが、 >素人ながらIPアドレスを見ると空いているIPアドレスがあるので >勝手にアドレスを割り当てたら不都合が起きるのか分らず困ってます。 のあたりでしょうか。 自動取得になっているIPアドレスは、天から降ってくるわけではなくてDHCPサーバという機械が割り振っています。DHCPサーバはいわゆるサーバマシン(PC)に入っていることもありますし、ルータのような機材に入っていることもあります。 IPアドレスの自動取得をしているネットワークではDHCPサーバの設定がどうなっているかを知ることは必要なことなので、まずはそれがどこにあってどういう設定になっているかを調べる必要があります。 DHCPサーバには自動取得設定になっているPCなどに割り当てるIPアドレスの範囲が設定されています。たとえば、 192.168.1.1-192.168.1.254 がネットワーク全体のアドレスだとして 192.168.1.1-192.168.1.50がDHCPサーバの自動割り当て範囲だとしたらそれ以外のアドレス(192.168.1.51-254)は手動で割り当てることができる範囲です。 手動で割り当てているIPアドレスをリストアップしているようですので、それらとぶつからないようにすれば、空いているIPアドレスに何かの機材(PCとか)を新規に割り当てることは問題ありません。 ただ、しっかり調べないとリストアップしそこねたIPアドレスをうっかり他のPCなどに割り振ってしまってトラブルになったりすることがあります。 見落としがちなのは、普段使っていないPCとか、持ち歩いていて普段ネットワークにつないでいないノートPCとか、ネットワークプリンタとか、なんていうのがあります。 ネットワークにつながっている機材のIPアドレス一覧をとるソフトウェアとかありますのでそういうのを使って実際に使われているアドレスをチェックするというのも一つです。もっとも、あるアドレスの反応があるかどうかを調べるものなので、電源が入っていないとかネットワークにつながっていない機材のアドレスまではわかりませんが。 あと、望み薄ですが、ネットワークにDNSサーバというのをたてて運用してきちんと保守されているなら、どのIPアドレスをどう割り当てているかはDNSサーバの設定に記述されていたりします。が、質問に書いてあるような状況だとDNSは使っていないか、いたとしてもメンテナンスされていなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 実は、ネットワークで自動取得の方が、先にPCをログインしてその後 IPアドレス取得の方が出社したり、営業で外回りから帰ってきて、社内で自動取得者が多い為IPアドレスが多くPCをログインしたらログアウトしたりと激しくて自動取得者が先にログインすると、IPアドレス取得者がログインしたら、IPアドレスが一緒になる場合があるのでしょうか? 又、管理者にIPアドレスをと聞きますが、空いているアドレスを勝手に 管理者に確認せずアドレスを入れていいのでしょうか? 私の会社には管理者という方がいないので、たぶん上司よりお前がやれと解釈しております。 これから、じっくり一から取り組んでみようとおもってます。 色々と又ご助言御願いします。

  • 回答No.1

具体的な質問事項が私にはよく読み取れませんけど 取り合えず IPアドレス一覧を 得るなら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084185.html Excellファイル形式にエクスポートも出来ます。 勉強したいので参考サイト と言う事なら http://www.atmarkit.co.jp/channel/tcpip/tcpip.html http://www.atmarkit.co.jp/channel/netrouble/netrouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 早速、勉強してみます。