• ベストアンサー

グローバルIPアドレスについて

グローバルIPアドレスについて教えてください。 固定のグローバルIPアドレスを取得するにはどうすればいいのでしょうか? サイトを立ち上げる為、ホスティングサーバーを使おうと思っていて、 サーバーの契約をすれば自動的にクリアになるのかな?と考えていたのですが・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

固定グローバルアドレスの契約に変更してください 料金が高くなります サーバにドメイン名を使用したい場合、ドメイン名の取得と、DNSの設置も必要になります (IPアドレスきめうちでアクセスさせるならば、固定IPアドレスの取得だけです) このようなことを、質問するレベルですと、セキュリティに関する十分な知識をお持ちとは思えません、セキュリティ関連の知識を深め、十分な対策をとられますことを

green_bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まだサーバーは契約していないので、調べてみたいと思います。 セキュリティに関してはその通りで、知識も浅いです。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fwd
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

 ご利用のプロパイダで「ダイナミックDNS」の 申し込みを行って下さい(有料) 独自ドメインとIPアドレスが利用出来ます。  また一部のメーカー製ルーターを購入し申し込み を行えば無料で利用できる物も有ります。

green_bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プロバイダに問合せてみます。 全く詳しくないので、どこに聞いてみればいいのかすら わかりませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホスティングと固定IPアドレス

    最近仕事で某ホスティングサービスを利用することがありました。契約すると固定IPアドレスが連絡されてきます。FTPやメールもそのアドレスで利用できます。 さらにドメイン名を取得して運用するわけですが、ここで素人ながらも疑問が湧いてきました。 ホスティングサービスって言うのは1台(~複数台)のサーバを区分けして顧客に間貸しするサービスなわけで、私が契約したスペースも1台のサーバの1領域でしかないわけです。そこに固定のグローバルIPを割り当てるって、どのようにやってるんでしょうか? もし1台のサーバに50契約共有させるならば50件の固定IPをサーバ1台に割り当てると言うことになりますが、ルータやサーバソフトウェア(Apachとか?)でIPごとにどこのディレクトリへ振り分ける、みたいな機能があるんでしょうか?

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • IPアドレスについて

    ネットワークを構築しています。 ハード環境  サーバー PC-1:Win XP  PC-2:Win 98SE  PC-3:Win Me  Printer:ネットワークプリンタとして設定 其々のPCに固定IPと自動取得IPを併用して 2つのネットワーク接続設定しています。 PC-3がプリンターが使用できなくなりました。 各PCのIPアドレスは下記のとおりです。 自動取得IPは、インターネット使用(ルータモデム経由) 固定IP、はサーバーデータを使用 サーバ:接続(固定)192.168.1.1 PC-1:接続1(固定)192.168.1.11 接続2(自動)192.168.1.10 PC-2:接続1(固定)192.168.1.12 接続2(自動)192.168.1.11 PC-3:接続1(固定)192.168.1.13 接続2(自動)192.168.1.12 プリンタ-:192.168.1.200 という設定になっています。 固定IPと自動取得のIPが重複してしまってるのが 気になるのですが。PC-3だけがプリンターが使用できない 状態です。 どうすれば良いのかわかりません。

  • 昔のIPアドレスを調べる方法

    あるWebサイトを運用していて、ホスティング サーバを乗り換えたのですが、急遽以前のホスティング サーバに残しているデータが必要になりました。 しかし、すでにDNSの反映が完了しており以前使用していたホスティング サーバのIPアドレスが分からなくなってしまいました。 以前使用していたホスティング サーバのIPアドレスを見付ける方法はないでしょうか? どなたかご教授下さいませ。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。

  • IPアドレスについて

    インターネットを閲覧するプロバイダーはヤフーBBを使っています。 独自ドメイン取得して有料サーバーであるサイトを公開しています。 もう1つ別会社のサーバーに契約してサイトを公開したとします。 この場合、IPアドレスっていうのは別々になるんですか? それとも同じプロバイダー(ヤフーBB)なので、サーバー会社を分けても同じIPアドレスになるんですか?(グーグル側が二つのサイトを同じIPアドレスと見るかどうか この辺よくわかりません。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • ipアドレスが固定できない

    今までipアドレスを固定せず「自動的に取得する」で使い続けてきました。 それを辞めて固定するようにしようと思い、自分のipアドレスを調べ(MS-DOSプロンプトからipconfig)て、そのアドレスを入力しました。 しかし、ネット接続ができず困っています。 仕方が無いので、再び「自動的に取得する」を選ぶと繋がります。 何が原因でアドレスを固定すると使えなくなるのか全然わかりません。 詳しい方、すみませんが教えてください。

  • IPアドレスを叩いても表示されないです。

    レンタルサーバを借りて独自ドメインを取っている個人のページを持っているのですが、 nslookupで調べたIPアドレスを叩いても契約しているホスティング会社の404ページに飛んでしまいます。 これはどういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。