• ベストアンサー

「また今度食事しましょう。人生相談をさせてください」と昔あまり話さなか

「また今度食事しましょう。人生相談をさせてください」と昔あまり話さなかったクラスメートから言われました。 その子はあんまり感情を表に出さないし、ネガティブな子なのであまり好きではないのですが、自分から壁を作りたくないし、社会に出たらいろんな人がいるのでその訓練と思って、私から声をかけて食事をしに行きました。お互いに結構話せたと思います。 「また今度食事しましょう。人生相談をさせてください」というメールは一緒に行けてよかった、また話したいと思ってくれたと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 また話したいと思っていると思いますよ。 「人生相談」って言う表現はちと重い感じがしますが、そう言う言葉を使いそうな彼女ですかね? 彼女は貴女ともう少し親しくなりたいのでしょうね、話す事が出来て嬉しかったのではないですか。 「感情を出さないネガティブな子」でしたら、ひょっとしてお友達が少ないのかな? 貴女に話相手して貰ったので楽しい付き合いが出来そうと思っているのかも。 貴女の影響で自分でも何か変われる気がしてるのかも知れませんね。

amiurashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「人生相談」っていう表現を使いそうな人です。 彼女が私と話せてよかったと思ってくれていればいいなと思っています! 苦手な人にはなかなか自分から話しかけないものですが、今回話しかけてみて 彼女に関する新たなことが分かって、こうやって人を理解していけばいいのかな とまだまだ漠然としてますが、思いました。彼女がまた話したいと思ってくれているようなので 良かったです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

こんばんは(^^) まず気になったのが、相手が異性か同性か、というところですが、それ抜きに考えて、「また話したい」、というより「また頼りたい」という印象を文面から感じました。 とりあえず、相手は質問者様によい印象を持っていると思います。 質問者様が負担にならない程度にお付き合い(同性・異性問わず)出来ればいいですね(^^)

amiurashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!過剰に頼られてしまうのは イヤですが、私と話すことによって前向きになってくれるの であればすごく嬉しいです。勇気を持って話しかけてよかっ たのかなと思います。ありがとうございました!

amiurashim
質問者

補足

私も女性、彼女も女性。同性です。

関連するQ&A

  • 人生相談(長文)

    人生相談(長文) 私は昔はすごく明るい人間でした。 しかし、進学してから自分のことが大嫌いになり(前は嫌いのランクでした)、友達が信じられなくなりました。 最近めっきり食欲がありません。そのせいか、勉強も宿題も手がつかないです。 学校にも正直あんまり行きたくないです。でも、部活は楽しいです。ただ、礼儀にとても厳しく、そう簡単に休めません。 少ない旧友にメールしても返ってきません。恋人とも自然破局の寸前です。 夜に頑張って宿題をするのでいつも徹夜です。睡眠時間も少ないので部活でまともに楽器を吹くことができません。 今の学校のクラスメートもいやです。器物損壊に巻き込まれました。(半分は自分が悪いです)グループにもはいれず、実質一人です。どのグループも、仲間割れしていて入れません。 部活で同じパートの人も気が合いません。お互い、みんな嫌いなようです。 学校のカウンセリングルームにもいこうと思いましたが、クラスメートに何を言われるかわからないので行けません。 さらに、ペットが立て続けに死んでしまったり、病気になったりしてひどく心が痛いです。 親はうつ病から立ち直ったばかりなので心配をさせたくありませんし、共働きなのでどっちにしろ相談できません。 連絡のついた親友も落ち込んでいて相談できる状態じゃありません。 今私は暇さえあればゲームやパソコンばかりです。 いつもえらそうなことを書いているのに、申し訳ありません。 本当に今困っています。これからなにをすればいいのかもわかりません。 とにかく落ち込んでいます。まず、明るい自分に戻りたいです。 アドバイスなどなど、よろしくお願いします。

  • 異性との初めての食事

    今度ご飯でもいきませんか?と誘った子がいます 仕事終わってからご飯食べるだけです 多分2,3時間くらいです 初めてですが、デートといえるのかどうかわかんないですが でも、これが初めての食事なんです 下の店とか予算的にどう思いますか?雰囲気とか初デートに適していますかね? お互い20代半ば社会人です。 http://r.gnavi.co.jp/k417205/

  • 人生がつまらないです

    私は今年30歳のOLです。 なんだか人生がつまらないな~と思ってしまいます。 仕事は忙しいけれど、お給料も少ないし、ボーナスも残業代もでなくて 報われません。 恋人はいますが最近価値観の違いでモヤモヤしてしまいます。 このまま結婚してもいいのか、不安です。 色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして 習い事やミクシイや社会人サークルのオフ会などにも 参加しましたが続きませんでした。 趣味などもないです。 昔は絵を書く事が好きでした。テレビゲームも 夢中になってやっていましたが 4年位前からまったく興味がなくなりそれ以来です。 唯一心癒されるのは飼っている文鳥だけです。 昔から無気力で面倒くさがりな性格ですが 最近は人生に価値を見出せません。 仕事の重圧や結婚のことを考えると余計に ネガティブになっています。 自分が我儘なだけなのは分かっているのですが どうしたら人生楽しくなるでしょうか。

  • ネガティブな相談は誰にしますか

    人間誰しも、コンプレックスは持っていると思いますし、 人生うまく行かない時は、「自分はダメな奴だ」と思ったり、劣等感を抱く事が あると思います。 そんな時、自分のネガティブな感情は誰かに相談しますか? また、その場合は誰に相談しますか? それとも、誰にも言わずに自己消化しますか? もしくは相談できる人がいなくて苦しんでいますか? 私は後者です。 友達には(内容に依りますが)劣等感から話せない事が多いですし、 ネガティブな事ばかりを言って一緒にいても楽しくないと思われるのが嫌で言えません。 結果的にそれを敬遠するあまり人と会わなくなって、余計に相談できる人などいなくなって・・・ 悪循環です。辛いです。 こんな自分は、少数派なのか多数派なのか知りたいです。 誰しも似たようなもんなだな~と思えれば楽になれる様な気がしました。 宜しくお願いします。

  • 似たような内容の相談事をした場合、周囲の反応が昔と比べてかなり柔らかく

    似たような内容の相談事をした場合、周囲の反応が昔と比べてかなり柔らかくなっています。 10年位前に相談したらある一方から『すぐ気にする』と物を投げ付けられ、もう一方から『あなただって傷付けてる』と言われたのが、今は世代関係なく冷静に聞いてくれたり叱咤激励されたりしています。 確かに昔は働いてなかったり感情の起伏がかなり激しかったしたのが、今は働いていて悩んだりしても表に出る事はありません。 世間が影響していますか?それとも私個人のキャラや見た目ですか?

  • 嫌いでも、遊びや食事に誘いますか?

    男性は、嫌いもしくは苦手な女性を食事などに誘いますか? 月1回のペースで、食事(平日だったり休日だったり)やたまにイベントやショッピング等に行く職場の年上男性がいます。2人では4回出掛けています。 お互い恋愛相談するくらいで、お互いに応援し合ってますし、彼は今好きな人がいないと言ってたので、お互い恋愛感情はなく、私は友達だと思っています。(彼は、まだ同じ職場仲間としか思ってないかもしれませんが。) ですが、彼は基本敬語です。(勿論私も基本敬語) この前遊びに行った時に、 私「前から気になっていたんですけど、どうして敬語なんですか?」 彼「今は敬語じゃないでしょ?」 私「警戒してるのかなと思って」 彼「警戒はしてないよ」 警戒は?警戒はしてないって何か引っかかる言い方です。警戒はしてないけど、壁を感じるとかですかね? 何か気を許せないとこがある、壁を感じてるなら、何故誘うのですか? ちなみに、彼は食事の人とプライベート(休日)に会うのは、私と彼より年下の男性だけみたいです。 私としては、素で入れて楽なので、もっと友達として仲良くなりたいです。 彼が何を考えているのか分かりません。

  • 今日4年ぶりに 昔の彼女に偶然会いました

    今日4年ぶりに 昔の彼女に偶然会いました 昔 付き合ってと言っても お互いに旦那 嫁がいまして すごく好きになってしまったんですが 泥沼になって 別れました パチンコ屋で目があって たぶん向こうも気がついていたと 思います  その時なんか 昔感情が蘇ったのか 我慢できずつい声をかけて しまいました   話は少し昔の話をして 別れました僕は離婚になりませんでしたが 彼女は離婚していました。  しかし帰っからも なんか感情が蘇ってきてしまいます 忘れるのに何年もかかったので あの苦しい状態なるのは 嫌なのですが なぜか又遊べないかなど考えてします  今の嫁との関係もあまりうまくいってないのもあるのかもしれませんが なぜか心がなびいてします 今となっては 声をかけたことに後悔しています  彼女的には新しい彼氏もいるようですので何も無いのはわかって います この心の持ち方どのようにしたらいいのか解らないです  しばらく逢いそうなパチンコは避けるつもりです

  • 中学の女友達と今度食事へ行くのですが・・・

    20代前半♂です。(彼女いない歴5~6年です。) 先日、中学の時の女友達と連絡(メール)を取りました。 結論から話すとその女友達と付き合いたいと思ってます。 久しぶりだったせいもあり、話は盛り上がり「今度食事へ行こう?」(おそらく2人だけ)と相手から誘われました。 しかしお互い社会人で、職業柄休みも不定期であるせいか、具体的な日程などの連絡が来ないので、こっちから「ボーナス出たことだし○日とか空いてたら食事行かない?」って感じでメールしようと思ってます。 Q1:相手からの食事の誘い    脈あり?(少なからず恋愛対象内ではあるのか?)   脈なし?(ただの暇つぶしのお茶会?) Q2:計画実行できた場合、食事代はこっちがもつべき?それとも友人関係なので割り勘? Q3:平日or休日 昼食or夜食 どんなお店が良いでしょうか? Q4:相手の子はメールの文章的に今彼氏はいない感じですが、それを確かめるために上手く聞き出す方法とかありますか?それとも率直に聞いてもいいんですかね? Q5:付き合うには何回か、食事を重ねてから告白した方が良いですか?    それとも以前からの知り合いということもあり、1回目の食事が上手くいったら告白しても大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 今度デートに行きます!!!

    こんど好きな子と好きな子の友達と俺と俺の友達とでTDLに行くことになりました!! その好きな子は去年のクリスマスに二人で遊びに行ってそのとき向こうから腕を組んできてそれで気になりだしました。 しかし今年になってメールを送ったところその子が授業中だったらしくそれが嫌で一時期メールを無視されてしまいました。 ところが、この前駅で俺を見かけたらしく、走って近づいてきてくれて声を掛けてくれました!そのときメールの件を謝ったとことろ「別に良いよ」といってくれました あと最近は向こうからTDLに誘ってきたりしてくれています☆ 話すのもおたがい共通の作家が好きだったり映画が好きだったりして問題なく話せます。 それに今度修学旅行らしくてお土産も買って来てくれるそうです!! 今こんな関係なんですがこれって希望持っていいと思いますか??またこんどのTDLでどんな接し方をすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします