• ベストアンサー

交通事故を起こし物損だけで大丈夫という話しでしたが一ヶ月後に医者にかか

交通事故を起こし物損だけで大丈夫という話しでしたが一ヶ月後に医者にかかった人が人身にしょうかなといってきました。まだ診断書は警察に届いていません。人身の場合は何時までに届けたら人身あつかいになりますか。ちなみにその人はぴんぴんしてたいした怪我もなく仕事しているそうです。その人の上司がいっていました。

• ckfh
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ヶ月経過しているのであれば事故と直接の関連を証明できませんので、保険の適用にはなりません。 1ヶ月も経過して人身扱いにするのは基本的に無理です(人身事故処理は警察が行います) 私の個人的な考えですが、相手は誰かに悪い知恵をつけられてあなたから治療費や慰謝料を取ろうとしているように思えます。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

一ヶ月後の診断では事故との因果関係を証明するのは不可能ですので 人身扱いも治療費請求も普通は無理です。