• 締切済み

学校の裁縫の時間にまつり糸と裏穴ボタンを持ってきて下さいと言われたので

学校の裁縫の時間にまつり糸と裏穴ボタンを持ってきて下さいと言われたのですがどういうものでしょうか?また100均に売ってますか?

みんなの回答

• stingy
回答No.2

まつり糸は、まつり縫い(布地端処理)用の糸で、 通常の縫い糸より細めのものですが、ぶっちゃけなんでも良いかと。 力の掛かる部分ではないのと、目立たないようにするため 布地に近い色の細い糸を使用します。 裏穴ボタンは表から見てボタンを縫いとめる穴が見えないデザインのボタン。 通じると良いのですが・・・ しいたけの石附の部分に穴(トンネル)が空いているようなイメージです。 生地の厚みとか、使用する部分の負荷に合わせて選んでください。 100均に売っているかは判りませんが、ボタンは手芸店に行ったほうが デザインが豊富で良いと思います。

• conntian4
回答No.1

まつり糸、は手縫いで裾などを織りこみかがる手縫い糸です。 裏穴ボタンはダブル前合わせの下になる部分の隠しボタンでポリエステルの一般的なボタンで良いと思います。 表に出ないのでサイズ指定が無いのなら、通常は18ミリか20ミリです。 100均にもモチロンあります。