• ベストアンサー

windosメールを立ち上げ、送受信が終わってもDELLデスクトップの

windosメールを立ち上げ、送受信が終わってもDELLデスクトップのCPU及びファンが大音量で回り続けます。解決方法をお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

CPUファンは、CPUが判断して運転しています、判断要素は、熱です。 熱が発生するときに、CPU使用率が高かどうかは、タスクマネージャーでモニタしてみてください。 ファンのベアリングが磨り減っても、音が大きくとこもあろうかと思います。 いずれにしても、もっとも手軽に出来る対策が「清掃」です。

osa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビッシリとホコリが溜ってました。 おかげさまで正常に近づきました メールの方は5~10分程、CPUがまだ頑張って 動いておりますがその後は正常になりました。 ファンは電源ONから正常になりました。 何事も日々のメンテナンスが 一番大事な様ですね。 この度はありがとうございました

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

(1)静音のファンに付け替える。 (2)ケースを掃除する。 (3)CPUクロックを多少下げる(遅くなりますが) (4)エアフローをもう一度見直す。 (5)扇風機、クーラー等を追加する。 位ですか?

osa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビッシリとホコリが溜ってました。 おかげさまで正常に近づきました

osa1234
質問者

補足

ありがとうございます。 他ソフト使用中は正常なのですが 今年に入りメールだけが少しづつ不安定になってきました。 今一度、お教え願いますでしょうか

回答No.1

中身の掃除ですかね。 特にファンまわりに誇りが蓄積します。 ほこりは、熱を溜めますから、高温になってFANが回るのでしょう。。 (FANは熱により自動運転です。) CPUの周りが特にひどいです。 箱を開いて、筆などでなでながら、浮いたほこりを確実に、掃除機で吸わせるときれいになりますよ。3ヶ月に1回程度は、必要みたいです。

osa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今一度、お教えお願い致しますが 電源を入れ最初にメールを送受信する時も 同じ状態になり、メールオフ又は他ソフト使用にすると CPU・ファンが正常になります。 又数時間後にメールを起動すると同じ状態になります。 申し訳ございませんが掃除から解決したほうが 宜しいのでしょうか?