• ベストアンサー

食材の量り方について質問します。

食材の量り方について質問します。 今、家に秤がないので、レシピの「〇〇グラム」を量ることができません。 大豆320グラム、砂糖120グラムは、軽量カップでどのくらいになるでしょうか。 わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 物により差が有ると思いますけど http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたいことが明確にわかりました。 感謝します。

その他の回答 (3)

• korocyann
回答No.4

食材の比重を調べて、使う重さ÷比重=容積(CCのこと)の計算をすれば求められます。 砂糖比重1.59  120グラムの場合 120÷1.59=75 なので砂糖120グラムは75CCになります。 大豆は比重差がありデータもない為計量カップでの容積秤量はできません。 秤は価格も安いので購入される事をお勧めします。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この式があればなんでも応用できそうですね。 参考にさせていただきます。

• poyan-osa
回答No.3

比重が違うので、体積だと換算しなくてはなりません。 天秤でも作って、水を使えばいいのでは? 1000(cc)が1(kg)だから簡単ですよね。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天秤でも作って‥‥ですか。すぐに料理にはとりかかれませんね。 他の方法を探します。

• yuyuyunn
回答No.2