• ベストアンサー
  • 困ってます

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度の書き込みで失礼します。 ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます 事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。 私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。 ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです 最終的には各自の資質になります 技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか… いつも悩みながら研修を実施しています。 どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお返事おそくなりすみません。 私の家にもいろいろなヘルパーさんが来られます、母にこんにちはとさようならしか言わないヘルパーさんや、とてもよく話しかけてくれるヘルパーさん(とても好感が持てます)タイミングをみて軽く話してみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護保険でのヘルパー訪問

    退院したばかりの母に、家事援助、お散歩、買い物をなどの目的で、週2回介護保険でヘルパーさんをお願いしました。母は1人暮らしですが、私と同じマンションに住んでいます。初めの説明では、同じマンションでも別の部屋に住んでいるので、母は独居と見なされ、家事援助も介護保険で出来るとのことでした。しかしその後契約の段階になった時に、法律が変わり、同じマンションの別の部屋に住んでいる場合は同居と見なされるため、家事援助はできないから、すべて身体介護になるとのことで、それで契約をしました。身体介護の場合は、母とヘルパーさんが、家事、買い物などをすべて一緒にする・・・。しかし1人分の食事を狭いキッチンで2人でするのはかえってやりにくいのでは・・・と母は気をつかって手をださなかったようですが、そのことがヘルパーからケアマネへ伝わりました。又、お風呂の介助も初めの計画に入っていましたが、その日の体調で入りたくない時もあるので、今日はいいですとお断りしたところ、ヘルパーから入浴介助で30分時間をとってあるので、入らない場合は介護保険の適用外となると言われました。又、2人のヘルパーさんが来ますが、Aは母と一緒にそうじをしたことにして、さっと掃除機をかけてくれる・・・、しかしBはあくまでも母の手の届かないところの掃除を手伝うということしかできない・・・と、掃除機をかけることを拒否するなど、ヘルパーによっても違うことに、こちらも戸惑います。初めに計画した通りにきっちりしないと、介護保険でのヘルパー派遣はだめなのでしょうか。年寄り相手なので、その日によって多少の融通は仕方ないと思うのですが・・・。また、初めは独居と言われたのに1ヶ月もたたないうちに制度が変わったからと同居と見なされるようになったりして、制度がころころ変わるのもなんとなく府におちません。私のように疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • 身体介護に要する時間の算定基準について

    身体介護の時間算定ですが。 CMから身体介護の実績時間で算定してくださいと言われるんですが身体1の場合、20分以上30分未満で比較的分かりやすいのですが、例えば身体2の場合、30分以上60分までとなります。このような場合、CMによって実質時間40分あるいは45分位で身体1、となる場合と2で算定してくださいとなる場合等、色々あるんですが。時間算定の算出基準のようなものがあれば教えてください。 例えば介助時間が50分で10分足りないから身体1でしか算定できませんと言われるとなにか理不尽な気もするのですが。 地域性、担当CMの正確などで変わるケースもあるようで、わずかな違いで不正請求だと言われても困るのですが。 詳しいかたがあれば宜しくお願いします。

  • 訪問介護での身体1・2人と身体1を連続した場合

    訪問介護で、ご利用者さんの入浴に関わる介助に関わる算定についてなのですが、 最初の30分はヘルパー2名で入浴介助を行い、続いて連続してヘルパー1名で整容など入浴後の介助を行いました。この場合、「身体1・2人+身体1」での算定なのか、又は「身体1+身体2」の算定なのかが手元の参考資料からだと曖昧ではっきりしません。アドバイス願います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

疑問があれば相談するのが一番ですね。 こんな基準があることを理解して下さい。 身体介護の最低時間は30分です。 これは身体介護のサービス提供が20分以上の場合に算定できると決まりがあります。 介護だけの時間ではありません、準備から後片付けまでの時間をトータルしてのお話しです。 では、30分の計画が40分かかった場合はどうするのか… 計画が30分であれば、超過した部分を求める事は出来ない決まりです。 ご質問の5分、10分をどう考えるか… 範囲内と言えば通る時間の気もします でも、認知症の方の介護であれば、少し時間に余裕がある日は生活援助の中で一緒に出来ることを探して日常生活リハビリ的な援助を行うことも可能なのかなって考えます。 ただ、その際でも5分に対して… 前記した通り、5分超過しても計画の範囲内で… さて、これ以上は事業所との話し合いだと思います。 *20分早く帰るのは不適切だと考えます。  苦情相談として、5分を取り上げるより20分早いことだけに問題を絞って下さい。  時間厳守を徹底し過ぎると超過しても援助しなければ出来ない部分を切り捨てられる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問には書いてしまいましたが5分とか10分の遅れとか早く帰るのはそれほど気にしていませんでした、よくシーツが汚れる体調が悪いなどで時間が延びても延長できる時はサービスしてくれてます、ただ今日の生活援助では最近時々来るようになった、ヘルパーさんが当たり前のように帰られると今までの人とは違うと疑問に思いました。 さっそくのお返事ありがとうございます。

  • 回答No.2

疑問を感じたら即 企業側とお話してみたらどうでしょうか。 介護師とかヘルパーさんは  非常に多くの規制をかけられてお仕事をされていらっしゃいます。 遣ってはいけない事が多すぎるので 内容的にびっくりするような事が多々あります。 各施設により内容の異なる事象もありますのでお尋ねされる事が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6人のヘルパーさんが来ていますが一人を除いてどの方が社員でどのようなシステムかよく解りませんヘルパーさんもいつの間にか来なくなり新しい人が研修がてらベテランに付いて来ている繰り返しですまたタイミングを見て聞いてみます、すみませんでした。

  • 回答No.1
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)

会社の方針がどのようになっているのか、企業側にお尋ねください。 もしかしたら、契約上介護行為が終われば勤務終了となっているかも知れませんよ。 納得いかないのであれば是非、企業側に尋ねるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 今日のヘルパーさんは新人さんですので数回様子を見て早帰りが続くようでしたら、それとなく会社に聞いてみます言われてみれば新人さんですから指示されているのかもしれませんし・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルパーが介護中に祖母を骨折させた

    82歳の祖母がいます。 先日、デイサービスにあずけているとき ヘルパーが介護中に祖母を落としてしまい 救急車で運ばれましたが、腰を強く打ち骨折してしまいました。 祖母はそれまでつかまり歩きができていたのですが 今回の骨折により、寝たきりになってしまいました。 祖母を預けていた会社は謝って 「骨折が治るまではすべての治療代をもつ」っといっていますが 年齢とリハビリのことを考えるとしないと 家族が考え、手術はしませんでした。 この場合、ヘルパーにはなんの責任も無いのでしょうか? お金の問題だけではないのです。 デイサービスに預けている時間以外は叔母が祖母を全介護しています。 以前はオムツを替えるときも足を動かしてくれていたので 少しは楽だったみたいですが、今はとても大変だといっています。 施設の話としては 「目を放した隙におばあちゃんが立ち上がって転んだ」 といっていますが祖母は痴呆があり真実がわかりません。 何も知らない叔母は病院と施設のいいなりで とてもかわいそうです。 このまま黙って病院に通う治療費をもらうということになるのでしょうか?元気だったおばあちゃんが一気に元気がなくなってしまった姿を見るのがとてもつらいです。 みなさんご意見お聞かせください。

  • 介護ヘルパーの仕事範囲

    私は、常勤ヘルパーとして、障がい者自立支援を主にしている事業所で働いています。 事業所長の子供が障がい者でケアに入っているのですが、最近保護者(所長)より、 入浴時に脱衣した際、下着の局部を洗ってから洗濯籠に入れてほしいと言われました。 朝の自宅のごみ捨て、ごみ集めもヘルパーが行います。事業所からのイベントの旅行では なく、個人でする障害のある自分の子供と一緒の旅行にもヘルパーを連れて行きます。勤務先は月の変動時間制勤務の為、月に決められた時間内でシフトを調整する為、残業もつかず、予定時間を超過すると、どこかで調整して決められた時間内に収めて欲しいと言われます。 毎月シフトをスタッフが組むのですが、組んだ後でも町会のイベントや、娯楽で自分が遅くなる時にも、自分の子供を見てもらう為に夜の9時、10時まで勤務を依頼してきます。 もちろん、朝も自分が病院受診するためにスタッフの出勤を1時間早く来るよう言ってきます。そのような変更はまず、自分の旦那や、親戚に頼んでからではと思うのですが、頼みません。子供は重度訪問介護を受けてます。その子の介護ではなく、親の都合のよいベビーシッターのように思えて仕方ありません。もちろん介護請求をするので本人負担は ありません。税金で、家政婦かベビーシッターとしてヘルパーを使っているようにしか 思えなくなってきました。 このような働き方はヘルパーとして珍しくないのでしょうか? どこにでもあるのでしょうか?

  • 会社の不正について

    登録型の在宅ヘルパーをしています。 身体介護と生活援助で入らせてもらっている お宅のことですが、会社からの指示で 1.提供記録には、していない項目(身体介護)に丸印をつける。 2.利用者さんの配偶者の身体介護をする。 3.身体介護30分と生活援助30分で入り、利用者さんの配偶者の   身体介護をしているのにヘルパーの給与の請求には   生活援助1時間で請求する。 利用者さんへの身体介護はほんの少しで、配偶者さんへの 身体介護の方が時間がかかります。 このようなことをしていることに罪悪感があります。 配偶者さんの名前でも身体介護30分で入るとかすれば いいことだと思うのですが、配偶者さんの名前で入るのは 1日1回で、2回は利用者さんの名前で入ります。 このような不正はよくあることでしょうか? 辞めようかと思うのですが、利用者さんと配偶者さんが 施設に入所するか、失礼ですが亡くなられるまでは 仕事をしたいという気持ちもあります。 市役所に話したのですが、市役所から会社に電話を することになるようなので、会社の名前は言いませんでした。 「辞めたら言います」と返事しました。 監査が入るのは数年に1回とからしいのですが その時に、このような不正がわかったら、そのお宅へ 入っていたヘルパーにも市役所は調査するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルパーさんの早帰り

    親の介護にヘルパーさんに来てもらっています、内容は身体介護です ヘルパーさんは短時間に良くやってくれていますが気になるのはケアマネさんが作成したプランは30分単位ですが早い時は15分位で帰ってしまう事です、すごくテキパキしているので早く終わってしまい、すること無いとは思うのですが、時に洗濯機を回して帰るなど生活援助もサービスしてくれています、家族が居るときは少しは長く居るようです必要な事はしていただいているので何も言っていません、逆に私がヘルパ-さん達にまた家に居ると思われ嫌がられると思いその時間にぶつかる時は時間をづらして帰る、出かけるなどしています。 必要な作業が済んだらヘルパーさんが早く帰るのは一般的な事でしょうか。

  • 身体介護?生活援助?

    すいません教えてください。 脳梗塞で倒れて右半身麻痺状態で病院のディサービスにかよっています。19年の9月よりディサービスと受診は一環してできないと言われて、介護タクシーの方を依頼しました。要介護2をもっているので保険がつかえるという事だったので、車イス専用の車で送り迎えをおねがいして、トイレなどに介助が必要で内科と歯科(診察台に乗せ変えが必要)にいく為病院内もヘルパーさんに介助をお願いしました。送り迎えに約50分病院内2時間つきそっていただきました。この場合は身体介護のほうになるのでしょうか?それとも生活援助でしょうか? プロの方どうかおしえてください。

  • 無資格の身体介護・・・社会福祉士実習

    こんにちは。 今、 社会福祉士、の資格取得の勉強をしています。 今週から、180時間の実習が始まりました。 実習先は、自宅近くのデイサービスセンターです。 この施設は、かなり古くから高齢者関係の施設を運営なさっておられ 介護関係の実習生を、常に数多く受け入れていらっしゃいますが 社会福祉士の実習生は、私が初めてです。 実習に入っていきなり、利用者の方々の身体介護を次々指示されます。 それも、勉強であり、現場を知ることが一番と思い、言われるがまま精一杯させて頂いてますが ほとんど介護に関する専門知識も無いのに、 私一人で、車椅子で麻痺がある方のトイレの介助や 入浴時の着脱をしています。オムツがほとんどで、認知症の利用者が3、4割です。 ああでもない、こうでもない、と後から担当者からお叱りを受けます。 相談援助に関する現場には、全く縁がありません。 施設の職員さんや運転手さん、ヘルパーさんなどとお話をすると 私を、介護関係の実習生と思っておられるようで 皆さん、社会福祉士って何?・・・って感じです。 私のスーパーバイザーをして下さってる担当の方も、どうも社会福祉士ではなさそうです。 無我夢中の数日間でしたが、ふと、 勉強したことも無い、身体介護をいきなりして、事故が起こったらどうするんだろう、とか 今さらながら、怖くなって来ました。 私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか? 介護福祉士の実習生などと、間違われているのか、との不安も有ります。 通信制の学生なので、社会福祉士の実習自体に事前の知識が有りません。 何事も勉強だと思って積極的に、と学校側からも言われ、私もそのつもりで臨みましたが だんだん、不安になってきました。 ご意見聞かせて頂きたく よろしくお願い致します。

  • 介護保険

    介護保険について詳しく教えてください。今祖母が痴呆がはじまり最近は寝てばかりの生活が続いています。ケアマネージャーの方が痴呆がはじまってもう一ヶ月たってようやく介護の変更届けを出したので今現在介護後がわかりません。ヘルパーさんも頼んでいますが一人暮らしなので今までの介護度で頼むと身体介護などで高くなり足りないでの実費と言われました。このような場合どうすればいんですか??あと施設についても教えてください。祖母は特殊な病気もあり定期的に病院に通っています。

  • 旭山動物園へ

    札幌から旭山動物園に行きます。 (1)  札幌発8時だと旭川9時20分着。バスが9時35分発10時05分動物園着 (2)  札幌発8時25分発旭川9時45分着。バスが10時10分発10時48分動物園着。 (3)  札幌発8時30分発旭川着10時07分着。  なんですが・・・   ペンギンのお散歩が見たいのですが、午後の部は時間的に無理なので11時のなんですが。 10時48分に着いて、お散歩は見られますか? かなり混むと聞いたのですが、早目に着かないと見られないのではないのでしょうか? 10時05分着だと開園までに待ち時間があるし・・・ また、10時07分着で10分のバスは間に合いませんか?

  • 訪問介護 無理なお宅を外れるには

    登録ヘルパーをして一年経ちます。 介護度が低い方の担当が多かったため、身体介護の経験はかなり少ないです。 今担当している方で、パンツ型のオムツの方がいます。 寝たきりのため、オムツ交換・陰洗が大変で、毎回かなり時間オーバーしてしまいます。 そのお宅に行かないといけないと思うと、かなりストレスになっています。 私のスキルでは無理なのでしょう。 二回、同行してもらい指導は受けました。 登録ヘルパーの場合、無理なので担当を外してもらうということは できるのでしょうか?

  • 生活援助のみでもヘルパー2級は取得した方がいいですか

    現在、派遣会社に登録し、ベビーシッター・家事援助を していますが、知り合いの老人対象のケアサービスの人から 「お年寄りには身体介護は必要ないけど家事援助だけを 希望する人がいて、介護保険を使うので、“身体介護は したくないけど家事援助はしたいと思っているのなら ヘルパー2級の資格は取っておいた方がいい。資格がなければ 介護保険利用の家事援助はできないから。」と言われたのですが あっていますか? 利用者の体の状態によると思いますが、 身体介護は体がきつそうなので、 なるべく家事援助を希望しています。 よろしくお願いします。