• 締切済み

革製品を硬くするクリーム?

革製品って、最初は硬くて場合によって柔らかくするクリームや オイルを塗ることがあったり、あるいは、使っているうちに 良い感じに馴染んできて柔らかくなったりしますよね。 で、いま使っている革製のキーホルダなのですが、良い感じ を通リ過ぎて、グニャグニャで柔らかすぎるのです。というか、 最初の硬い状態の方が好きでした。 ということで、革製品を硬くするクリームのようなものはあるの でしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

• gator
  • お礼率96% (530/547)

みんなの回答

回答No.1

熱湯をかけるか30秒から一分ぐらい煮ると堅くなりますよ、又は水につけてから(しっかりと水に浸けてから)天日干しをすれば堅くなります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに検索していたら、水がかかって堅くなってしまったという 質問がありました。それってつまり、、、クリームを塗るとか、手の脂が馴染む とか、油脂がつくと柔らかくなり、それを溶け出させるということなんでしょうか。 高価なものではないので、やってみようかな。 ありがとうございました。 以上