30歳前の男が好意を寄せている人へアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 30歳前の男性が、好意を寄せている人へのアドバイスを求めます。
  • 出会いは知り合いの紹介で、数回のデートを経て現在に至っています。
  • 質問内容は、1)相手の答えがお付き合いOKと判断できるか、2)飽きずに楽しめるアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前の男です。

30歳前の男です。 好意を寄せている人とのことでアドバイス願いたいことが2件あります。 出会いは知り合いからの紹介です。 会ってから2回目で日帰りのドライブへ、3回目と4回目で軽く食事をして今に至っています。 2回目のドライブで好感を持たれたと感じたので、そろそろ告白すべきかなと思い4回目の食事の時 にそれを考えましたが、日が悪かった(仏滅)ので止めました。 そして(その食事中の)話の流れからストレートに相手の女性へ今後どうしたいのかを確認してしま いました。しばらく考えた後に答えは「今後もよろしくお願いします。」とのことでした。 そこで質問ですが、 (1)話の流れで聞いてしまったものの、この答えは今後のお付き合いOK(想定外に告白が成立して   しまった)であると判断していいと考えられるのでしょうか?   そうでなければ日を改めて告白したいと考えています。   告白は自分の言葉から行いたいのが本心ですが、お付き合いOKな場合に再び告白するのは逆効   果だと思うので迷っています。 (2)今後の女性とのことですが、毎回食事するばかりではお互い飽きてしまうので違う展開を試みたい   と考えます。映画とか再びドライブするのが良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatsgats
  • ベストアンサー率60% (38/63)
回答No.2

>想定外に告白が成立してしまったであると判断していいと考えられるのでしょうか? 判断できにくいですね。 とういのも、ズバリ彼女自身が濁した感があると考えます。 雰囲気と言葉の内容は文脈で読み取れませんが…。ROY_PELTさんも濁した感があります。 答えをはっきりさせる恐さが先立ちますよね、わかります。 でも、微妙な答えになってしまったのもあなた自身の失敗です。 もう一度ちゃんと“告白”する必要性があると思います。 >毎回食事するばかりではお互い飽きてしまうので違う展開を試みたい 映画はNGですね。 収入がある社会人であれば、ドライブで遠出するのが絶対イイです。 それもちゃんと目的地が具体的にはっきりしているドライブですよ。 ふぁいと。

ROY_PELT
質問者

お礼

回答が遅くなり失礼しました。 やはりけじめが大切と考え、その後に告白し付き合っています。 ドライブで遠出をしたり食事をしたり、上手くいっているのではと感じています。 (告白前の)その時は、さりげなく確認したかっただけなのですが、結果的に告白を濁した形にとられても仕方がありませんね。gatsgatsさんのおっしゃる通りだと思います。 相手の意思確認をはっきりさせるためにもけじめをつけるためにも告白をしてよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

前向きに交流していきたいという事なんじゃない?彼女は。 今後もう少しお互いに肩の力を抜いて、近くに感じられるようになっていくなら。付き合うという関係も十分にあり得ると。 回数ではなくてさ、お互いの間に積み上げられた親近感や相手から感じる手ごたえ、相手からも発信してきてくれる自発性も含めて。 貴方なりに感じていく事なんだと思う。 何回会ったからそろそろ~というのは。それは形であって。 そのプロセスの中でお互いがどういうものを分かち合えたのか? ただ交流自体を点として積み上げても。一回一回が線になって、気持ちの盛り上がり、お互いの親しさの上乗せに繋がっていかなければ。 回数の割りにとても淡白な関係になってしまう。 友達の紹介なら。相手は焦りも無いんだよ。 ゆっくり貴方の色々な面を感じていこうとしてるんだろうからね。 貴方も彼女にもっと肩の力を抜いて向き合ってもらえるように。 彼女の気持ちをほぐせるような部分も大切にしていきながら。 お互いに手ごたえを掴んでいって。 その上で堂々と自信を持って告白すれば良いんだと思うよ。 違う展開云々は、今までの貴方の彼女のコミュニケーションの中にヒントがある筈なんだよ。こういう事をすれば良いんだとかね、漠然と捉えずに。貴方が彼女から掴んだ情報や、互いに興味があるもの、お互いの話の中で感じた盛り上がれるものを貴方なりに見出して。それを具体性に乗せて提案すれば良いんだからね。 もっと貴方自身力を抜いて向き合う事。 それが彼女を楽にする事でもあるんだから☆

ROY_PELT
質問者

お礼

その後、告白し付き合っています。 (告白する前の)その時は(~回付き会ったから告白と)形を意識して少し焦っていたところはありましたね。告白によって互いの意思を確認できてよかったと感じています。 また形でなく相手をよく見て互いに築き上げて行くそのプロセスの先に、結婚などのけじめをつけなければいけないと感じました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この言葉は婉曲に断られているのでしょうか?

    同じ女性に、この半年間で2回ほど告白をしました。 その返事としては、「うれしかったです」という言葉をいただいています。 「僕たちはどういう関係なのかな?」みたいな話をすると 彼女からは「はっきりさせないで、あいまいなままがいいのよ」と いいます。 女性のこういう答えっていうのは、意味がわかりにくくて ちょっと戸惑うのですが、要するに 「婉曲に断られている」ということなのでしょうか? 彼女とはときどき食事とかドライブをするおつきあいが1年くらい つづいていますが、深い関係にはありません。

  • 振られた相手を食事に誘った時の反応

    質問を読んで頂きありがとうございます。 同僚の女性とメールをしていた時、メールの流れで恋愛の話になり、最近お互いが付き合っていた人と別れたことが分かりました。 そこで、映画にでも行って食事でもしようということになりました。その日はとても楽しくて一緒にいると楽しいなぁと感じました。 その後何日か経って、その女性に 『良かったら付き合ってほしい』 と言うことを伝えたのですが、 『5年間も付き合ってきた人だから忘れられないし、もしかしたら寄りがもどるかもしれないから・・・』 と断わられました。 振られてから2ヶ月が経ち、駄目で元々と思いながら、また食事に誘ってみたらOKの返事。 彼女も含めて友達数人で飲みに行くことはありますが、2人で食事に行くのは今回で2回目(1回目は映画の時です。)です。 正直、断わられると思っていただけにビックリしています。 そこで質問なのですが、また告白しても大丈夫でしょうか? それとも、ただ食事だからOKと言う事なんでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしく御願い致します。

  • よく知らないのに付き合った人に関して

    26歳女性です。最近、まだ会って二回なのに告白をされました。 一回目は仕事の関係で知り合い、意気投合し、連絡先を交換して別れました。 二回目はデートに行き、手をつながれて告白されました。 しかし、私は彼のことはよく知らないし、彼も私のことをよく知りません。 私は、彼に対して好感を抱いていましたし、もっと知りたいと思ってOKしました。 彼にあとから聞いたら、今ここで告白しないと後悔する、もしそのまま別れたら私が違う人とお付き合をすると思った、と言っていました。 (デートの最中、もう一人私に好意を寄せてくれている人がいて、でもちょっとごたごたあって精神的に参っているという話をしていました) 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 彼も同じ気持ちでいてくれていて、「抱きしめたくなる」とか言ってくれて、それは嬉しいのですが、 私はまだ相手のことをほとんど知らず少し戸惑っています。 それを態度に出すと、「無理しなくていいから」「俺の片思いかな」という風に言われてしまいます。 以前、同じようによく知らないでおつきあいしたことがあり、率直に気持ちを伝えたら、相手の方は私よりとても私のことを思っていてくれていたようで、傷つけてしまったことがあります。 そんなふうにはしたくないのですが…。(以前は四回のデートでおつきあいし、向こうがすでに結婚の話を持ち出してくるなど(軽い冗談ですが)かなり飛躍していてついていけなかったのが原因です) よく知らないけれど、もっと仲良くなりたいと思っておつきあいをされた女性は世の中にたくさんいらっしゃると思うのですが、そういった方の付き合いたての話をお伺いしたいと思って投稿しました。 もちろん、男性の立場からの回答もとてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 付き合う前のドライブデート

    度々の質問申し訳ありません。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9118252.html とあるイベントで知り合った女性と2回会ってきました。 1回目は休日にランチ。 それから2週間後に2人で飲み、スカイツリーで夜景を見てきました。 少し恋愛話をしたところ、私と一緒にいるのは楽しいし、安心するとのことです。 1か月程前から毎日連絡は取り合ってます。 次は食事以外で遊びに行ったりしたい旨を伝えると、ドライブに行きたいとの返事がありました。 まだ知り合って日が浅い男の車で遠出というと警戒される女性も多いと思いますが・・・ 人によって違うものでしょうか。 それともある程度の信頼や興味、もしくは好感でしょうか? 相手の女性には「~のところがかわいい」や、「一緒にいて落ち着く」などやんわりと好意は伝えています。 また3回ともこちらからの誘いなので(言い方は悪いですが)品定め中かなと思っています。 3回目のデートでドライブって女性からみたらどうですか? 2回目会ってみての印象は合格なんでしょうか?

  • 28歳男です。宜しくお願いします。

    28歳男です。宜しくお願いします。 女性とお付き合いするのにはやはり「あなたのことが好きです。僕と付き合ってください」的な所謂告白というプロセスが必要なのでしょうか?ある恋愛物の小説ではその様なプロセスは無く、気がついたら交際関係になっていました。しかし自然に気づいたら付き合っていたという流れより、やはり告白というプロセスがあった方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 付き合う前にHをしてしました

    最近、気になってる彼と飲みに行き、付き合う前にHをしてしまいました。 私は、彼とお付き合いをしたいと考えてはいたのですが。。。 (2人で飲んだのは2回目です。他はみんなで2回飲んで計4回ほど会ってます) 私もその日は【もしかしたら】と考えてはいたのですが、付き合う前にHをしてしまうのは良くないと思い、彼にもする前に 「こんな流れでするのは嫌なんだけど、だからちゃんとしたい、、、」 と話たのですが、 「う~ん。。でも付き合うって何かよくわからない」って言われ。。。 (食事の時に、「付き合う」ってよくわからなくて、気づいたら付き合ってたっていうパターンが多いといってました。しかも今、あんまり女性を信用できないんだよね。と言ってました。トラウマがあるようです。) 「でもちゃんと(私の事)知ろうと思ってるよ」と言われ、流れでそのままHをしてしまったのですが・・・ 私もしてしまったのが悪いと思いますが、彼の気持ちがさっぱりとわかりません。。。 次はイツ会える?と聞くと「再来週だね。」と言われたのですが、(今週末は地元に帰らないといけない用があるみたいなので)再来週は私は友達と旅行に行ってしまうので、結局、その次の週になりそうなんですが約束はしてません、、、、今からしたらちょっとウザイかなぁ。と思って様子を伺ってしまいます。 数日前は普通にメールはしたのですが、、、、、メールや電話は普段ほとんどしないので、不安でたまりません。 ちなみにメールのレスも遅いし、仕事もほんど終電近くなので連絡がとりにくいです。。。 やっぱり今後は彼は何にも考えてないのでしょうか? 男性の気持ちを知りたいです。もしくは同じ体験のある方、ご意見いただければうれしいです。 私としては、そんな彼とはもう連絡を取らない方がいいかなぁと思ったりしています。

  • しつこい男に困っています

    昨年末に仕事を通じて知り合った男性(お互い32歳)に食事に3回食事に誘われ、この前の休みは水族館をデートして、帰り際に告白されました。 私としては微妙な感じだったのですが、年齢的なことを考えると相手のスペック(有名大卒、東証1部勤務、ホワイトカラー)は魅力で顔を嫌いではなかったため、OKを出しました。 彼は大喜びして、その日は手をつないで帰りました。 ただ、帰宅してから色々考えてみると、彼はちょっとまじめ過ぎるところがあり、この先結婚を見据えたら、もうちょっとドキドキさせてくれるような男性がいいなと思うようになり、次のデートの最初に、やはりお付合いは無理ですとお断りしました。 すると、彼の顔は青白くなり、魂が抜けたような感じでした。 その際、彼から友達の関係は続けて欲しいと言われ、泣きそうであまりに惨めだったため、とりあえずOKをして、次遊びに行く約束をしました。 しかし、やはり家に帰ってから考えてみると、気持ちを知ってしまってから2人で会うとか、やっぱり無理かなと思ったので、彼からメールが来た際、やっぱり友達も無理、今後は一切会えないと返信したところ、「諦めきれない」とか「もう1回チャンスが欲しい」とかメールが来て、正直怖くなりました。 なんで好きになったのかとか、どういうところが好きだとか、つらつら書いたメールが届くのですが、そんなメールで人の気持ちが変わるとでも思っているのでしょうか。 友人に相談したところ、今回は私にも悪いところがあるので、最後に一度会って話を聞いてあげたらと言われました。 できればもう会いたくもないのですが、どう対応したらいいか教えて下さい。

  • 恋愛対象と男友達について、女性の回答お願いします。

    恋愛対象と男友達について、女性の回答お願いします。  ここ半年ほど、月一ペースで2人で遊んだり食事をする女性がいます。 誘いは全てこちらからで、女性からの提案や誘いはありませんが、断ら れたことはなく、むしろ結構乗り気で来てくれます。  ただ、告白のタイミングを伺い過ぎて、なんの進展もないまま現在に至っ ています。 食事に行ってもお互いの壁はなく楽しいものの、ドキドキ感は薄らいで、 ただの異性の友達なのかなとも思います。  ここ最近はお互いの仕事が忙しいこともあって1ヶ月以上連絡しておらず、 向こうからのメールもなかったので自然消滅のパターンだと思っていました。 ところが、2週間前に珍しく彼女の方から近況報告のようなメールがあり、話の 流れでまた飲みに行くことになりました。  ここで質問ですが、こんなシチュエーションで女性が飲みの誘いにOKするのは 脈がある(もしくは告白待ち)と思っていいのでしょうか? それとも、友達付き合いの延長としてなのでしょうか?

  • 28歳男

    28歳男 ある美容室に行き担当美容師34歳に恋をし担当になってもらってから1年ほどで食事に誘いました。 相手は笑いながらも連絡先を書いたメモを渡してくれました。 食事に数回誘いそのときに告白。彼女は恥ずかしながらもOKとの返事が。 しかし1ヶ月ほどして「もっとよく知りたいからゆっくりでいい?」 と事実上の恋人解消。 僕はこれからお互い理解しあおうと思いそのときに食事に誘いましたが忙しいとのこと。 僕はもう脈はないんだなと感じていると数日後「この日なら大丈夫そうだからまたわかったら 連絡する」とのこと。 これって真剣に考えているのか?それとも脈なしなのでしょうか? 脈なかったらわざわざ後日連絡などしないと思うし何よりも 告白の際にもっと知りたいと言わなかったのか? 女性の人お願いします。

  • お試し期間って?

    好意のある女性と数回遊んだり食事をしたりした後、 告白をしたところ、私のことをもっと知っ欲しいという意味も含め 『お試し期間』でだめかな、と言われました。 とりあえず、一歩前進したと思い、OKしましたが、『お試し期間』を これまでのお付き合いで経験した事がないので、どのようなスタンスで 今後行けばいいのか多少戸惑っております。 ハグまでで、キスは自粛しています。毎週遊んだりしています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。