• ベストアンサー

ベゴニアを挿し芽で増やしています。1年経って新しい葉がたくさん出ては来

ベゴニアを挿し芽で増やしています。1年経って新しい葉がたくさん出ては来るのですが、市販の物よりも葉っぱが小さく、地際に密集した感じです。これって普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

>ベゴニアを挿し芽で増やしています。 ベゴニアの種類は球根ベゴニア? 木立性ベゴニア? 葉挿し 挿し木? 葉挿しであれば地際に密集した感じです。 挿し木であれば節が地際にあったりしませんか? 挿し木をした場合節から葉が出ますので地際に密集した感じになったのかもしれませんね。 >市販の物よりも葉っぱが小さく 例えば植え床に問題は無いでしょうか?  鉢いっぱいに苗が挿してあるとか 土が固い 肥料不足とか 水不足とか いずれ根の張りが悪いように思います。 心配であれば、リセットして新しい土に植えなおしてはどうですか。 無難なところでベゴニア用土がありますので試してみるのもいいかと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ベゴニアの種類はよく分かりませんが、すごい一般的なベゴニアです。葉挿ししました。肥料不足はあるかもしれません。ベゴニア用土に植え替えてみます。ありがとうございました。