• 締切済み

私は今母子家庭で実家のすぐ近くにアパートを借りて住んでいます。

noname#163573の回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

学童へ預けたらどうですか? 抵抗がある→お母さんは仕事しているなら、シングルでも両親揃っていても関係ない。必要なら使うしかない お金がかかる→みなさん頑張ってると思います。 あなたがきちんと言うことを聞かせて、ご両親に迷惑かけてないならいいんでしょうけど 「あまり行かないで」も聞けない、どうしても行ってしまう~あとはよろしく~って 親の言うことも聞かないなら祖父母の言うことはもっと聞かないでしょう。 何よりふらっと出かけたくてもちょくちょく寄られたら家も空けづらいでしょうし。 学童を使うとか 祖父母宅に行く曜日を決めるとかしたらどうでしょうか。 近くに実家があっても、子供が病気で預けられないときくらいしか頼りにしてない人だっていますし。 想像した以上の負担、というよりも ここまで甘えられるとは思わなかったんじゃないですか? あなただってお友達を車で送ってあげたら、毎日当然のようにアテにされたら困惑するでしょう。 おっしゃるようにご両親だって年をとるわけですし。 助けてもらう、というのは相手がしてくれる分を受け取るべきであって 相手が嫌がるほどに甘えるほうがおかしいと思います。 子供には行かないように、ではなく 何曜日と何曜日は行って良いよ、などの決まりを作る方が良いと思います。

noname#111093
質問者

お礼

相手が嫌がるほど甘える…とありましたが、 二週間に一回ぐらいのペースですよ。 しかも学校が終わったあと二時間ぐらい。 これくらいでも相手が嫌がるほとでしようか? 基本的に親は私と子供が嫌いなんだと思います。世間体をすごい気にする親なので、母子になってしまった私のことを恥ずかしいと思っていて、周りの人や親戚にも隠してます。 学童は考えていないので引っ越しを考えてます。