• 締切済み

12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていまし

12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていましたが、ここ2週間ほど前から急に左後ろ足を引きずるようになりました。今日はもう歩けなくなりました。 動物病院に連れて行ったところ、ステロイドの薬を10日間分もらい、徐々に薬を減らしていきましょうということで、三回(1ヶ月)飲ませましたが、症状は悪くなる一方で立ち上がっては転び、立ち上がっては転び…の状態でほとんど自分で歩けなくなりました。病院では、レントゲン撮影・エコー検査・血液検査をしましたが、肝臓の肥大が見られる(目で見てもお腹が膨れています。)が血液の値は正常ということで、数値は全く異常はありませんでした。食欲も以前と変わらず旺盛ですし、今のところなんとか自分でなんとか排泄することもできますが、原因がわからないし、このままで大丈夫なのかと不安です。自分が今どうすべきなのかわかりません。 獣医さんはこれまでに3軒ほど変えて、やっと出会えた親切で丁寧な診察をしてくださる方なので、信頼出来る方だとは思っています。 体重は、肥満ではありません。このようなことは初めてです。病名、治療法など、どんな情報でも構いませんのでどなたかわかる方、教えてください!

みんなの回答

• tuki1953
回答No.3

12歳というと人間では64歳を越していますよね。 また、小型犬の平均寿命は13~14歳といわれております。 検査では、治療の必要な特段の異常がないようですから、老衰かと思われます。 そうなると、老衰、未病、不定期愁訴などに適した鍼灸・温灸、漢方など東洋学的治療を取り入れたらいかがでしょうか。 鍼灸、温灸で経絡の気の巡りを良くし、漢方で衰えた気などを補います。 漢方には、補気剤とよばれる補中益気湯、十全大補湯、人参栄養湯などがあり、効果も期待できるのではないでしょうか。 先生が専門外でしたら、専門の動物病院を紹介してもらってはいかがですか。

momomo-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 犬にも漢方と言う考えは、なるほどと思いました。 さっそく実行したいと思います。 ご親切に有難うございました。家族で希望が出てきました。

• 0078900
回答No.2

全くの素人ですがいろいろブログなどで勉強しています 普通に考えると ヘルニアという診断でしょうか。 その投薬で軽い場合は普通の状態にもどるようですが、手術以外で何か 治療法などお話はないのでしょうか それに痛み止めやステロイドで一時的にでもよくなることもなく というのも気になります。 といっても 私自身も疑問を感じながらも先生のいいなりなんですが トホホッ お腹の膨らむ要因が原因で腰の神経を圧迫しているのか とか考えてしまいますが 検査で異常もなく だが、肝臓が肥大? お腹の腫れは腹水とかでもないのですよね。ただの腹張り? ものすごく疑問ですね 大学病院を紹介してもらうか・・・ レーザー照射や針など、足腰にいいサプリメントも ヘルニアであれば有効かもしれません。 もしこのまま歩けなくなったとしても 犬用車いすもオーダー出来ますから お大事に

momomo-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 サプリメントは、購入して毎日飲ませています。 車椅子は絶対に嫌と思っていましたが、ネットで探していましたらもういちど歩けるようにしてあげたいと思うようになりました。 本当に、有難うございました。

• logo627
回答No.1

ご心配ですね・・・ 13歳のシェルティーを飼っていますが、だいぶ後ろ足が弱っています。 加齢の影響があると思いますが、詳しい事は動物病院に調べてもらうべきだと思います。 レントゲン、エコーでわからないなら、CT、MRIも使ったほうがいいと思います。 それなりの設備のある病院で診てもらってはいかがでしょうか? お大事にしてください。

momomo-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう一度経過を検査してもらいました。 異常が無いので、他の方が言われるように老化かもしれません。 悲しんでばかりでなく今の状態を受け入れて、色々試してみようと思います。 有難うございました。