• ベストアンサー

ペットの保険について。

犬(チワワ、メス、1歳)を飼っているのですが、最近かゆがる様になり、病院に診せに行きました。 そうしましたら病院ではアレルギー性の皮膚炎かも?(断定はされませんでしたが・・・)と言われ、血液検査を行い、ステロイド系の薬を処方されました。 この様な状況ですが、今更ペットの保険には入れますでしょうか? 人道的には反すると思うのですが、『健康体です!』みたいな感じで申込み等しても大丈夫でしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimomo
回答No.3

こんにちは。 我が家では2頭のMダックス(5歳オス・1歳5ヶ月メス)を飼っています。 2頭とも保険に加入していますが 2頭目を保険に入れる前にストレス性の抜毛がひどくなり 病院に通いました(6ヶ月のときに)。 病院に通っているうちに保険に加入したのですが加入はできますよ。 でも、現在病院に通っていることを伝えなければなりません。 現在かかっている病気に関しては保険は使えませんが次からは使えますよ。 もし皮膚炎でしたら、加入できないということはありませんので 今の状況を申告して申し込んでみて下さい。 うちのワンは保険に加入していますが使った事はありません。 保険て厄除けのようなものかも!? 皮膚炎良くなると良いですね(^^)

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 あまり良くない例として。 私は去年7月にワンコを1匹亡くし、その娘犬もそのことで元気がなく食欲も落ちて痩せて来たので、病院にかかる前に保険に入ろうと思いました。たまたまワンコのイベントに行ったら保険の代理店が出ていたのもあって。 ペット共済会 という名前だったと思います。 手続きの際、犬の種類や体重などを聞かれ、書類を書き、その場で前金払いました。その後代理店の人が犬を見にがてら書類の最後の手続きに来ました。その頃にはうちの犬はかなり元気がなく、実はすでに病院に行ってました。もう先は長くないだろうと言われましたが、代理店の人には言わず、彼も気づかないようでした。 1ヵ月後、うちのワンコは最初の犬が亡くなってからたった2ヶ月で亡くなってしまいました。 そして、代理店の方に手続きを解約してもらうつもりで電話したところ事情を伝えたところ、後日死亡保険3万円が振り込まれました。 代理店の人柄もあるかもしれません。 立ち上げたばかりという話だったので、通常は支払われないケースだったかもしれません。 でも私はその事をずっと、詐欺まがいのように感じて気持ちの悪い日々を、1年経った今も過ごしてます。 ようするに、事実をありのままに伝えてあげてください、ということです。

• zorro
回答No.1

ペット保険のそれぞれに加入にあたっての、条件があります。各社によって条件は異なります。 http://www.petomo.biz/procedure/before-e.html これらをクリアすることが加入の最低条件です。