• ベストアンサー

ペットの保険について。

犬(チワワ、メス、1歳)を飼っているのですが、最近かゆがる様になり、病院に診せに行きました。 そうしましたら病院ではアレルギー性の皮膚炎かも?(断定はされませんでしたが・・・)と言われ、血液検査を行い、ステロイド系の薬を処方されました。 この様な状況ですが、今更ペットの保険には入れますでしょうか? 人道的には反すると思うのですが、『健康体です!』みたいな感じで申込み等しても大丈夫でしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちは。 我が家では2頭のMダックス(5歳オス・1歳5ヶ月メス)を飼っています。 2頭とも保険に加入していますが 2頭目を保険に入れる前にストレス性の抜毛がひどくなり 病院に通いました(6ヶ月のときに)。 病院に通っているうちに保険に加入したのですが加入はできますよ。 でも、現在病院に通っていることを伝えなければなりません。 現在かかっている病気に関しては保険は使えませんが次からは使えますよ。 もし皮膚炎でしたら、加入できないということはありませんので 今の状況を申告して申し込んでみて下さい。 うちのワンは保険に加入していますが使った事はありません。 保険て厄除けのようなものかも!? 皮膚炎良くなると良いですね(^^)

その他の回答 (2)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 あまり良くない例として。 私は去年7月にワンコを1匹亡くし、その娘犬もそのことで元気がなく食欲も落ちて痩せて来たので、病院にかかる前に保険に入ろうと思いました。たまたまワンコのイベントに行ったら保険の代理店が出ていたのもあって。 ペット共済会 という名前だったと思います。 手続きの際、犬の種類や体重などを聞かれ、書類を書き、その場で前金払いました。その後代理店の人が犬を見にがてら書類の最後の手続きに来ました。その頃にはうちの犬はかなり元気がなく、実はすでに病院に行ってました。もう先は長くないだろうと言われましたが、代理店の人には言わず、彼も気づかないようでした。 1ヵ月後、うちのワンコは最初の犬が亡くなってからたった2ヶ月で亡くなってしまいました。 そして、代理店の方に手続きを解約してもらうつもりで電話したところ事情を伝えたところ、後日死亡保険3万円が振り込まれました。 代理店の人柄もあるかもしれません。 立ち上げたばかりという話だったので、通常は支払われないケースだったかもしれません。 でも私はその事をずっと、詐欺まがいのように感じて気持ちの悪い日々を、1年経った今も過ごしてます。 ようするに、事実をありのままに伝えてあげてください、ということです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ペット保険のそれぞれに加入にあたっての、条件があります。各社によって条件は異なります。 http://www.petomo.biz/procedure/before-e.html これらをクリアすることが加入の最低条件です。

関連するQ&A

  • ペットの保険に加入してる方に質問です

    3匹(チワワ2匹、ミックス1匹)わんこを飼ってるんですがペット保険に加入しようかどうしようかとっても悩んでるんです・・。今現在、毎月病院に行ってるワンコが居ましてチワワ、4歳なんですが去年網膜はく離になる寸前に気が付き大学病院を紹介してもらい奇跡的に薬で回復したんですが進行を遅らせるための薬を毎月大学病院で頂いてます。何ヶ月かに一回は血液検査や色々な検査があります。最終的には視力も低下し失明の可能性もあるとの事なんです・・・。色々な検査に費用がかなりかかってるので正直大変です。こういう状況で保険に加入する事は可能なんでしょうか?他の2匹は今のところ幸いにも病院に通う事は1年に1回位で助かってるんですが・・。ペットの保険はやはり掛け捨てになるんでしょうか?色々なペット保険があるみたいでどれがいいのかイマイチわからず加入してる方の意見を聞きたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)が痛がります。

    ペット(犬)が痛がります。 ペットの犬(マルチーズ)で4歳くらいです。 先日からふいに身体を触ると痛がって噛んだりします。 病院にいったら原因不明といわれてました。 薬ももらいましたが調べると痛み止めといわれてた薬がビタミンBで どうも犬のヘルニア等によく処方されるみたいです。 骨折等はしていないみたいですが過去にこんな症状に出会った方いませんか? 不安で皆様にすがる状態です。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が皮膚病にかかちゃった!

    こんにちは。うちの犬(柴犬・2歳・メス)が最近毛包虫になってしまいました。。。初め行った病院でステロイド系の薬をだされて余計に治りにくくなってしまったんです。今は違う病院で毛包虫用の錠剤の薬を処方してもらってます。少し良くなったのですが、まだ安定しない日々で、いつ治るか、またはいつまた悪化するか不安な毎日です。。。 もし毛包虫について知っている方や経験のあるペットをもつ方などいれば、どれくらいで治るか、飼い主がしてあげられること、何でもいいので教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット保険、どれがいい?!

    こんばんは。ペット保険についてお尋ねいたします。 我が家にはMダックス5歳(メス・避妊手術済)・チワワ2歳(メス)がいます。 行きつけの動物病院でペット保険のことを知り、万が一のことを考え(丁度その病院と提携していたことも重なり)ペット保険『アニコム』に入りました。 加入して数年…もうじき更新と我が家の引越しにより行きつけの病院が変わるという事で、他の保険会社と比較してみようと思い、調べてみましたが保証内容の違いがよくわかりません(^^;) 値段に関してだとアニコムでは ・多頭飼い割-5% ・避妊手術割-5%(Mダックスのみ) ・健康割-5%(Mダックスのみ) の割引がきいていて現在、年払い2匹で約4万5000円です。 (しかし年齢とともに掛け金も変わるみたいです) 他社では固定の掛け金で、上の割引もしてくれるところもありました。長い目でみればそっちの方がお得?だから変更しようか、でも保証内容の違いも知らねば…と悩んでおります。 この会社はここがいい!とか、実際保険に加入されてる方、お詳しい方、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

    ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • アレルギー改善

    我が家で犬を飼ってます。 犬種はボストンテリア・・・。 今の悩み・・これからの悩みですが、このボストンはアレルギーで 毎日、体をポリポリ掻いて傷をつくってます。病院には定期的に行って ますが、痒み止めの薬(ステロイド)を処方してもらってますがそれも 一時的に痒みを止めるだけの状態です。 病院の先生は痒み止めの薬は、犬の体にも良くないことを言ってます。 そこで、「インターフェロン治療」を進められています。先生は必ずしも効くとは限らないと言っておりますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに、食事はアイムスの皮膚アシストFPをあげてます。

    • 締切済み
  • ビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

    こんばんは。 今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。 食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。 それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。 ・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。 先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか? それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか? これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!