• 締切済み

朝食後、寝たら太りますか?

朝食後、寝たら太りますか? 基礎代謝分だったら太らないんでしょうか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

1日単位で言うならば 1日の摂取カロリーと1日の消費カロリーが±0なら太りません。 つまり、いつ寝ようがいつ起きようが、 摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれていれば 太りも痩せもしない事になります。 仮に基礎代謝分以上の食事をして寝たとして 起きた時に体重を量れば太っているかもしれませんが その後起きて活動をすればどんどん体重も減る事になります。 1日単位であればいつ体重を量るかで違いが出ますが 1日トータルの摂取カロリーと消費カロリーが同じなら太る事はありません。

pchaso
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! けど、食べてすぐ寝ると消化に悪い気がして…

  • minon33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

以前テレビで寝ている間は消化しないと見たので、 朝食べてすぐだと朝ごはんが消化されないから太るんじゃないでしょうか? 似たような質問があったので参考にしてみてくださいね~☆ http://okwave.jp/qa/q2187324.html

pchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局どちらが本当なのでしょうか(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 朝食食べ過ぎた!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2女子で 150センチ44キロです。 基礎代謝は1000くらいです。 私は料理が好きで 健康的な煮物だったりも よく作りますが お菓子作りが特に好きで 今はべーグル作りに ハマってます。 今朝はべーグル2つ(350kcal程) サラダ。ミネストローネ。 温野菜などを食べましたが お母さんが買ってきてくれた シュークリームを 小さいのを3つ食べ、 板チョコ半分や アルフォートチョコレート クッキー 乾燥バナナ など甘いものばっっっかり 食べ過ぎてしまい 朝食なのに 1700kcalとってしまいました… この分は 昼夜減らせば 大丈夫なカロリーでしょうか? 運動は 踏み台昇降運動30分 ウォーキング30分 を休日だけします。 (部活のある日は時間なくて行えません) 今日は部活なしです。 朝食で1700は 食べ過ぎですよね(×□×) 皆様なら どう対処しますか? 教えて下さい!

  • 朝食のあと眠くなってしまう悩み2点です。

    朝食のあと眠くなってしまう悩み2点です。 1点目 パンを2枚食べたときが一番眠くなり 玄米ご飯を食べたときはそれほどでもなく 何も食べないときは眠くなりませんが昼前に空腹でお腹がなります パンが好きなため、現在はパン、ご飯、半々の感じのライフスタイルです。 2点目 睡眠時間は5時間取って朝食後に30分仮眠を取るほうが 7時間眠って朝食後仮眠を取らないより 午前中の覚醒状態は良好です。 また、この場合、昼食後に睡魔に襲われることがありません。 そのため、最近はこのライフスタイルです。 基礎代謝レベルはかなり高く、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量は全て少ない痩せ型です。 私にとって最適と思われるライフスタイルのアドバイスとその理由をお願いしていただきたく思います。

  • 朝食について

    朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。 しかし、そこで疑問がまた浮かびました。 運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。 基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。 だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか? 朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、 その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。 昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。 でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから 少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。 実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。 実際のところはどうなんでしょうか? アドバイスをどなたかお願いします。

  • 朝食はどんなものを作っていますか?

    1分でも時間が惜しい、朝の時間。 毎日ちゃんとした朝食を食べることが理想ですが、 なかなかそうもいかないですよね。 みなさんは、朝食にどれくらいの時間をかけて どんなものを作っていますか? 朝食におすすめのレシピなどあれば、 ぜひ教えてください。

  • 朝食について

    こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

  • 朝食に何を食べますか?

    私は朝が弱く、朝食を食べるのをすっとばしてでも、ギリギリまで寝ていたい方です。 しかし、やはり朝食を食べないと仕事の能率も上がらないと、頑張って朝食を食べるようにしはじめたのですが、朝食の習慣がないものですから(食べるときは、菓子パンなどを食べていた)、何を食べていいかわかりません。 みなさんは、朝、何を食べてらっしゃるんでしょうか? また、オススメの点があれば教えてください。 朝食のために、少しなら早く起きられても、今より30分以上の早起きはできないので、焼魚定食、はムリです(^_^;)

  • 簡単だけど、そうには見えない朝食

     簡単だけど、頑張ってつくったような、「わ~美味しそう」 と見えるような朝食を教えてください。 できれば5分以内に2品つくれたら最高です。 単品でも良いです。

  • 朝食

    毎朝の朝食のメニューに困っています。 30分くらいで主人にも4歳の子供にも食べさせてあげたいのですが・・・

  • 朝食を早く食べてほしい。。。

    はじめまして。 上から8歳(女の子)・3歳(女の子)・2歳(男の子)の子供がいます。 私は仕事をしているので、朝、7時20分には家を出たいのですが、 みんな朝食を食べるのが遅いので、家を出るのが7時半頃に なってしまいます。 (上の娘は小学校の通学団の集合時間が7時27分なので、 7時25分には家を出ます。) 朝食を食べるのに45分くらいかかります。。。 量としては、子供用の茶碗にごはん(玄米)普通盛1杯・子供用のお椀に味噌汁(野菜たっぷり)1杯です。 朝の流れとしては↓のような感じです。 5時半    私が起床  その時、寝室の電気を点灯         子供達が起きるまでに朝食の準備・自分のお弁当作り・着替え 6時10分  子供達起床 6時15分  朝食(当然、TVはつけていません。)          その間、私は化粧・ベッドメーキング・戸締り確認          前夜洗濯した洗濯物を外へ出す。 7時~      7時10分頃  朝食終了 7時20分頃  着替終了           私は簡単な掃除・最終火の元チェック 7時半頃    歯磨き・コート着用終了 着替えは、一番下の息子だけはお姉ちゃんが少し手伝いますが、 自分達で着替えをします。 せめて30分で食べてくれると助かるのですが。。。 おにぎりにもしてみましたが、そのおにぎりを箸で小さくして 食べるので、あまり効果はありませんでした。 30分以内で食べられた時は、とーーーーっても褒めるのですが、 次の日はダメです。。。 どういうふうに言葉がけをすると食べてくれるでしょうか? 追記 私は、一緒には朝食は食べていません。 食べる余裕がないのと中学生の頃から朝食を食べる習慣がありません。 ホントは一緒に食べてあげるのが一番いいのでしょうけど・・・

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

専門家に質問してみよう