高所恐怖症の彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 高所恐怖症の彼氏との付き合い方について、折り合いをつける方法や遊園地での対応についてまとめました。
  • 高所恐怖症の彼氏との付き合いで困っている人は多いようです。彼との関係を築くためのアドバイスや工夫についてお伝えします。
  • 高所恐怖症の彼氏との付き合い方で悩んでいる方へ、解決策や心得をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高所恐怖症の彼氏・・・

高所恐怖症の彼氏・・・ と付き合っています。 私は高いところが大好き。 遊園地なら観覧車に必ずのります。ジェットコースターもちょっと怖いけどそこがまた好き。 観光に行ったら、とりあえず、なんとかタワーとかのぼって街を見渡したい・・・ 彼と付き合い始めて間もない頃、一緒に観覧車に乗りました。 (我慢してたそうです) でも、私が観覧車の中ではしゃいで動くもので・・・ もう二度と乗らないと言っています・・・TT(もう二度と動かないと約束しても・・・) よほど怖かったと思います。 この先付き合っていくと、ずっと高いところはいけないのか・・・ と思うと気が重いです。 ※質問※ こうゆう彼氏(彼女)と付き合っている人はどう折り合いをつけているのでしょうか??? 彼氏以外の人と遊園地へ遊びに行くのは嫌がります。 一人で行くしかないのかも・・・ OKwave内で高所恐怖症で検索すると、皆さん相当困られているようで・・・ まったく理解できないのですが・・・

noname#111479
noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

私は高所恐怖症では無いですが、絶叫系が無理なので彼氏さん寄りの人間です。 ブランコやプールの3歳用のウィータースライダーでも怖いし、絶叫系なんて 一切無理ですし、子供用のてんとう虫とかのコースターもダメで、絶叫系じゃない にしろ少しでも落ちるのも無理です。 ですが旦那さんは結構好き派なんで、質問者さんと同じタイプですね。 私達の場合は2人では絶対に乗りません。 よくディズニーに行くのですが、インディージョーンズやパイレーツオブカリビアンに乗りたがります。 でも乗りません。嫌な事を強要するのは酷い事だと思います。 相手を思いやるという意味では、質問者さんは彼氏さんと一緒に乗る事を諦める。 彼氏さんは、自分が乗る覚悟を決めるか自分以外の人と一緒に乗る事を許す。 やと思います。 質問者さんが『観覧車に乗る事を諦められない!そして絶対彼氏とじゃなきゃ嫌だ!』 と言うのも酷いですし彼氏さんが『僕は高所恐怖症だから無理!でも僕以外の人と乗ら ないで!』って言うのも酷いです。 思いやりを持ってどちらも半分折れるべきです。質問者さんは今のままで大丈夫です。 彼氏と乗るのは諦める、だから違う人と乗る。彼氏さんは乗るようにするか、他の誰かと 乗る事を許すかです。 高所恐怖症なので一緒に乗れないのは分かりますが、他の人と乗ったらあかんとか・・・・ 小学生みたい><あれも嫌!これも嫌!ではダメです。 質問者さんは彼氏さんと乗る事を諦めるのですから、彼氏さんにもどちらかを諦めて もらいましょう。

noname#111479
質問者

お礼

他の人と乗る(遊びに行く)のはダメ、一人で乗る(遊びに行く)のもダメ・・・ と言われて困っているんです。(おこちゃまなんです) たぶん、こっち↑の方が問題なんでしょうね・・・・

その他の回答 (3)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代の男です。 【快楽を我慢するストレス】(ご質問者様)と【恐怖心や精神の苦痛を負わされるストレス】(彼)、 どちらが歩み寄るべきかは少し考えればお分かりになる筈。 ご質問者様が彼と一緒に楽しみたい気持ちは分かりますが彼は楽しんでいませんよ。 むしろ酷い苦痛を味わっています。 それでもご質問者様は心から楽しめますか? 楽しめないですよね。 >彼氏以外の人と遊園地へ遊びに行くのは嫌がります。 相手が女性でもですか? 遊園地へは高所好きの女友達と行っては如何でしょう。 流石に一人では盛り上がらないですよね。 ご一考を。

noname#111479
質問者

お礼

女友達とです。 自分の知らないところで楽しむのがダメだそうです。 たぶん、彼のそんなところに不満があるようです。 質問してみてわかりました。 ありがとうございました。

noname#113385
noname#113385
回答No.2

なんか、高所恐怖症の人をバカにしてます? なんと言われようが、ダメなものはダメなんですよ。 私は閉所恐怖症でもあるの、観覧車は絶対無理です! 彼氏さん、我慢して付き合ってくれたんですね。 優しい方です。 彼氏さんのことが大好きなら、我慢できるでしょ? ダメなら、別の高いところ好きな男性と付き合えば?

noname#111479
質問者

お礼

まぁ、ちょっとバカにしてるかもしません。 ごめんなさいmm 全然高くない観覧車だったし、乗りたいっていったのは彼氏からだったし、 見栄はらずに苦手だって言ってくれれば、私だって動かなかったのに・・・ 後出しじゃんけんみたいで、納得いってないのもあるかもしれません。 そこに観覧車があるのに、乗らずにいられようか・・・・・・ しばらく、観覧車のある場所には行かないように気をつけます。

  • ejking041
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

愛とは寛容である事ですよ。 お互いに歩み寄ればいいと思います。

noname#111479
質問者

お礼

そうですよね~ 今回は歩み寄り方がわかりません。 下で待っててくれればいいのですが・・・一人にされるのはいやだそうです。

関連するQ&A

  • 高所恐怖症の方・・・遊園地行きますか?

    私は、高所恐怖症です。ジェットコースターは一度も乗った事ありません。 タワーハッカー?は死刑台だと思います。 観覧車は密室になっているのがせめてもの救いで乗れます。 本当に高所恐怖症を恨みます。恋人とテーマパークへ行きたいのですが、デート場所へは避けます。 観覧車とか他のもので楽しめばいいと思いますが、一緒に絶叫系乗ればもっと盛り上がるのに・・・ こう言うのに限って、相手が好きだったりするのです。 高所恐怖症の方はどうしてます? また、恋人や友達が高所恐怖症の方はどうしてますか

  • 高所恐怖症:飛び降りてしまいそう

    微妙な問題なので、できるだけ、臨床に詳しい専門家の方にアドバイス頂きたくお願いします。 遊園地の、ジェットコースターやフリーフォールで落ちる体験をしたら、高所恐怖症になってしまいました。 エレベータ、観覧車など、絶対安全だとわかっていても、無重力の体験があるだけに、「またあんなふうに落ちるんじゃないか」と、血の気が失せて、力が抜け、友人と一緒でも、うつむいて無口になります。 しかしここからが本題ですが、 ビルの窓やマンションのベランダなど、自力で飛び降りれそうなところが最も怖いです。今、マンションに住んでいるので、自宅も怖いです。 自分が発作的に飛び降りてしまうんじゃないかと思うからです。 「フリーフォールのように飛び降りるのは簡単」と思ってしまうのです。 もともと家庭不和で中学生ころから自殺願望があったのですが、人には言わず、表面は嫌なことはすぐに忘れるノー天気な性格ということでずっとやってきています。確かに、過去のことは異常なほど忘れます。性格はキレやすいです。 そうやって抑え付けていた自分が、お酒を飲んだり、ささいな悩みが生じた時、油断した時に現れて、飛び降りてしまうんじゃないか、と思い、本当に怖いのです。 車を運転していて踏み切りで待っている時、ホームで電車を待っている時、衝動的な自分が現れるんじゃないかとドキドキして、自分に「落ち着いて」と、言い聞かせます。 私は死にたくないです。親からもらった体を誇りに思っているので、夜など飛び降りそうな不安になると、手のひらや鏡を見て「自分を大切に」と言い聞かせます。普通の人はそんなことしないですよね。 恐怖症を克服するには、慣れるように訓練のようなものをしたほうがいいのでしょうか。しかし、怖くなくなったら本当に飛び降りてしまうかもしれないし。 心構えなどアドバイスをお願いします。

  • 高所恐怖症?

    お世話になります。 私は高いところが大の苦手です。 マンションの3階のバルコニーから真下を見ようとすれば足がすくみますし、 スキー場のリフトに乗っても、恐ろしくて目がほとんど開けられず、10分以上かかる長いリフトに乗ったときなどは、本当に気が狂うかと思いました。 高いところ(山の頂上や建物の屋上など)から空を見上げるのも怖いです。 観覧者に乗っても景色を見る余裕など全くなく、昔は床にうずくまったりもしていました(最近は乗ってないので分かりません)。 いずれも、体のバランスを崩したり足が滑って落ちてしまったらどうしよう、と思ってしまい怖くなってしまいます。 こんな情けない私ですが、ジェットコースターやフリーフォール、はたまたバンジージャンプなどは全く平気で、大好きなんです。 先ほどとの違いは、スピード感があるかないか、の違いなのかなとは思っていますが自分でもよく分かりません。 高所恐怖症なのかどうかも良く分かりませんが、何か治療法はあるでしょうか? やはり病院で見てもらうほうが良いでしょうか?

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?

  • ディズニーランドのアトラクション

    10月に修学旅行でディズニーランドに行きます 私は高所恐怖症なのでジェットコースターや観覧車、空中ブランコなどに乗れません… しかし、友達は全然平気なのでディズニーランドでアトラクションに乗ると思います。 4人でまわると思うので、私だけ乗らないと迷惑をかけてしまうので… そこで、高所恐怖症でも乗れるアトラクションを教えてほしいです! わかりにくいかとは思いますが熊本?にあるグリーンランドのブラックホールというジェットコースターは平気でした(*^^*) 中は真っ暗で高さが見えなくて、ジェットコースターであるフワッとする所もなかったので… なのでディズニーランドにある高さを感じず、フワッと感のないジェットコースターや高校生でも楽しめるアトラクションを教えてください(*´Д`)

  • 遊園地でアトラクションに乗る順番

    遊園地に行って、ジェットコースター、コーヒーカップ、メリーゴーランド、観覧車に乗るとします。 どの順番でのりたいですか? 回答どうかよろしくお願いします。 例) 1ジェットコースター 2コーヒーカップ 3メリーゴーランド 4観覧車

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

    遊園地で好きなアトラクションは何ですか? 僕が遊園地で好きなアトラクションは、観覧車とゴーカートと、コーヒーカップとジェットコースターです。 皆さんが、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

  • 遊園地のファッションについて。

    観覧ありがとうございます。 今度、遊園地に行くのですが…。 友達と遊園地は初めてなのでどういった格好をしていけばいいのか迷っています。 自分的には女の子らしくスカートと思ってるのですが、ミニだと捲れちゃいますよね? それに今回服を買おうと思ってるので今流行りの物や色など教えてくれると幸いです。 ちなみに乗るつもりの乗り物は *ジェットコースターなどの絶叫系 *お化け屋敷などの恐怖系 *観覧車 と希望してます。 お願いします。

  • お互い別に恋人がいて、観覧車に乗るのはあり?なし?

    お互い別に恋人がいる男女で遊園地に行きました。 男性が彼女の事で悩んでいたため女性が話しを聞く為になり2人で集まりました。 2人でジェットコースターやゴーカートに乗り、あとは観覧車だけ乗ってなかったので、2人で乗りました。 お互い別に恋人がいたのですが、友だちなので観覧車に乗ったのですが、これは浮気になるのでしょうか? また、遊園地でジェットコースターに乗る時に係の人から記念に写真を撮りましょうと言われて、ツーショット写真を撮ったのですが、女性は彼氏に内緒にしていました。 後で写真を撮ったことがバレてしまい、写真を撮ったこと、観覧車に乗ったことについてすごく怒ってしまい、内緒にするってことは浮気だ!と激怒されたのですが、みなさんはどう思いますか? 浮気になりますでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。