• ベストアンサー

家庭学習&親子で話をする時間は、一日何分ぐらいですか?

家庭学習&親子で話をする時間は、一日何分ぐらいですか? どうぞご回答よろしくお願いします。 ひとことだけでも、長文でも、大歓迎です。 読んでくださってもそうでない状態でのご回答でも結構です。 ↓ ↓ ↓ http://okwave.jp/qa/q5889616.html よろしくお願いします!!!!

noname#120110
noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。小学三年生の息子がおります。 家庭学習は、習い事のない日が平日週3日、夕方5時~7時です。2時間集中はまだもちろん出来ないので、途中でピアノやパズルを入れながらやってます。まず宿題や日記。その後ピアノを20~30分。通信教材を30分。ここで習っている算数のパズル(積木のような立体パズルやマグネットの形パズル等)で気分転換します10分位でしょうか。最後に、算数や漢字等を見てあげながら一緒にやります。 習い事のある日は、習い事から帰宅後に宿題、ピアノ、パズルをします。余裕があれば漢字や算数もしますが、あまり出来ないですね。 休日は通信教材の社会や理科等(実験や工作)を中心に、算数の応用編等させてます。 今のところ、勉強は楽しく出来ています。 会話はまだ小さいのでありますね~。ずーっとしゃべっています。ただ、どうでもいい事は沢山しゃべるのですが、学校の事や都合の悪い事などは上手く聞かないとなかなか状況がわかりません。 「みんなでドッチボールをしたよ。」「今日は一人で帰ってきたよ。」と言われ、「みんなって誰?」「いつも一緒に帰る○君はお休みだったの?」と聞いて、はじめて仲良しのお友達とちょっとケンカしている様子等がわかったりします。 男の子なのでこれから益々難しくなるかな~と感じています。 うちではこんな感じです。 同じクラスのなかには、進学塾へ夕方5時~9時まで夕飯のお弁当を持って通っている子、家庭教師をつけている子等も沢山いますが、うちはまだ親子でしゃべりながら勉強して楽しく過ごしてます。 ご参考まで。

noname#120110
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >「みんなって誰?」「いつも一緒に帰る○君はお休みだったの?」と聞いて、はじめて仲良しのお友達とちょっとケンカしている様子等がわかったりします。 その感覚、すごく分かります!! やっぱり、親の都合に合わせてこどもを急がせると、肝心のところをこどもが話せないまま埋もれていくというか。 この質問を立たせて頂いてから、急に妙なことが増えて、急にママ友も増えました。やっと構造がわかったのですが、担任が極劣悪なんです。やっと、傾向と対策が分かってきたので、これからもあと10ヶ月、担任が替わるまで悩むだろうと思いますが、担任にかみついてもたぶん無駄なので、モンペと呼ばれないように我慢に我慢を重ねて生き抜いてやろうと決心しています。 仕事も、今年は増やさない覚悟を決めました。 >夕方5時~7時 みっちり有効に使って家庭学習されていて、素晴らしいですね。 親子で楽しく。理想的ですよね とっても参考になります。 勉強をいっぱいさせる系(地域性でしょうか、中学受験が当たり前みたいな感じの)お子さまの様子が凄くよく分かった気がしました。やっぱりみんな頑張ってるんですよね また何かのときぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

こんにちは。 仕事しながらの子育てお疲れ様です。 高2の息子と中3の娘を持つ母親です。 子供のこと気にかけているという状態だけでも すばらしいと思います 健やかに育ってくれると思いますよ。 塾の丸つけのパート行くんですけどね そこに小学二年で生活・言葉遣い・勉強態度全部全くなってない子いるんで 親がしつけしなかったんでしょうね~ もう何度途中で外に放り出してやろうかと思ったことか あっすいません。 私的なことでした。 私の家では 長男はマイペース やはり口数は少なく 話はなかなかしませんけども パソコンのことゲームのことになると 同じような趣味持つ母親なのでよく話します。 ただ学校のことはわかんないですね。 娘はやっぱ女の子なんで部活のこととか先生のこと 文句でもなんでも割りに話すんですけど。 長男は聞いてもそんなに話さない 中3の時もふたを開けたら一年で20日も休んでて いじめでもなければ 友達もいて部活も順調だったんですけど たぶんに理由もなく行きたくない ってだけなんですけどね。 高校は単位があるので勉強も自分でやって提出物も自分でしっかりやってるようですが 正直受験より勉強してるんじゃないかって感じです(笑) 質問の回答の家庭学習ですが習慣がついてなくて 提出物等があるときやっていると言う状態です。 兄妹ともに 話はそうですね~ ご飯のときに話したり テレビ見ながらの会話程度になってます。 少しの時間でも 子供と向き合いたいと言う気持ちがあれば 子供は大丈夫だと思います。 通じると思います 仕事と育児頑張ってください

noname#120110
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あたたかい言葉あふれる回答ありがとうございます。 回答者さんの自然体な感じが素晴らしいんだろうなあとなんとなくですが、しみじみ思いました。 今年は学級担任の先生がものすごく酷い先生で・・・(滝涙) 毎日毎日新たな問題が発生し、「いったいどういうことなんだろう??」「先生何考えてるんだろう??」悩んで悩んでつらかったですが、やっとあきらめがついたというか。 たぶんここまで悩まされるのは今年だけだと思うので、焦らず頑張ってみようと思います。 また何のときにぜひ・・・アドバイス等頂けましたら取っても幸いです!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学 4歳) 4歳の息子は毎日私と過ごしているので、起きてから寝るまでほとんど会話です(6時から20時まで)  次男は 曜日にもよりますが一日 だいたい・・(2~3時間程でしょうか)塾や囲碁がある日は会話する時間が少なくなりますね・・ 長男は中学生で本人自身も部活とか塾 家庭教師 勉強とかが多く 会話は(2時間前後でしょうか・・)  親と過ごす時間が減るほど会話の時間も減るかな・・・ 実際 遠征とかで泊まりとかになると・・一日会話が出来ない日もありますw ウザイとかそういうのではなく、本人自身に時間がないんでしょうね・・・  実際 何もない休みの日などは長男一緒に買い物に出かけたがりますからね~

noname#120110
質問者

お礼

学校で問題が発生し、お礼が遅くなり申し訳ありません。 4歳のお子さま6時起き素晴らしいですね~。 小学生の次男さん、3時間もお話出来て羨ましいです・・・。 中学生でも2時間取っていらっしゃるって素晴らしいですね。 やっぱりみなさん、結構いっしょにいらっしゃるのですよね・・・。 何かのときにはまたぜひ! いろいろ教えて頂けたら幸いです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1日の学習時間について

    小学生の子供がいます。家庭学習をさせたいんですけど、1日何時間くらいやるのがベストなんでしょうか?みなさんどうしていますか?

  • 家庭学習に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?

    幼稚園年中さんの家庭学習について教えて下さい。 来年の小学受験に向けて準備をはじめています。お話をしたり、 運動をしたりというのは得意なのですが、机に向かうのが苦手 です。 「お勉強」という雰囲気が馴染めない様子です。何か楽しいこと をしながら机に向かうことができればと思うのですが、良いアイ ディアがあれば教えて下さい!子供の反応が良かった教材など も教えて頂ければ幸いです。 なお、現状は本の読み聞かせやお絵かきなら20分程度集中で きますが、ひらがなの練習帳や数の勉強などは5分もすると嫌そ うにします。 宜しくお願いします。

  • 非常識な親子(家庭教師の指導料未払い)

    ご観覧ありがとうございます。 前回、高校進学に向けて努力しないけど、 中卒は嫌だという母娘の件にて質問させていただきました。 参照 http://okwave.jp/qa/q8495838.html あの騒動から数日後、無事、”高校もどき”に 入学できました。(いわゆる裏入学も様な感じで) 私はその子の担任なので「よかったね」という言葉 のみで締めくくるしかありませんでしたが、 私が紹介した家庭教師をした後輩の子にも 合格通知が入ったとのことですが、 お礼の言葉だけで何も連絡がないそうです。 実はこの親子より今月分の指導料として、 8万円近くもらうことになってるらしいのです。 けれど、”取り急ぎご連絡”だけで、 なしのつぶて… 今回のように知遇を得ての仕事でなければ、 後輩もさっさと指導料の請求はできたものの、 私の顔に泥を塗らないように…と積極的に 聞くことができないそうです。 私も自分の立場を考えると(単なる中学校の担任教師)、 口を出すわけにはいきません。 さて、ここで質問ですが、 私が家庭教師を依頼した後輩はどのように、 この非常識な家庭に指導料を請求すべきでしょうか? 後輩曰く合格メールが届いたその日のうちに、 お祝いの言葉とともに、ご挨拶がてら、その生徒に貸していた 数冊の本を引き上げに伺いたいので、 ご都合の宜しい日をお伝えいただけますように… とメールで返信したそうです。 あれから、3日。 何も連絡はなし。 1~2万円の話じゃないので、 ちょっと肝を冷やしているそうです。 どうか、請求の仕方などアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

    小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

  • word2010の見出しで連番にならない

    word2010を使っています。 見出しをつける際に 1.  1-1.   1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3. 2.   2-1.   2-1-1.   2-1-2.   2-2.  2-3.      …… というようになってほしいのですが、 1.  1-1.  1-2.  1-3. 2.  1-1.    1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3.   …… というようになり連番になりません。 これらの質問と同じ状態だと思いますが、↓ http://okwave.jp/qa/q2421746.html http://okwave.jp/qa/q871661.html 何度回答を読んでその通りにしてみてもうまくいきません。 どうしたら直るでしょうか、このことでとてもたくさんの時間を費やしてしまっています>< どなたか、よろしくおねがいします。

  • 同じ時間にメールが来た話書いたら怒られた。

    昨日『疎遠になった複数のリア友にメールしたら…』 http://okwave.jp/qa/q8710461.html と言う題で質問した者です。 先週の金曜日のほぼ同じ時間に仲直りできるメールと完全なる絶交のメールが来てかなり混乱しました。しかも絶交した方は私も半分あきらめていたのですが露骨な内容過ぎて引いた位でした。 なので昨日仲直りした友人にさりげなく絶交してきた方と関わりがあるのかと、似たような時間にそんな内容のメールが来た事を言ったら『関係ありません(怒) いいかげんにしてください!』等と非常に凄い憤りを感じる返事が来ました。 双方は20歳くらい年齢が離れてて性別も血液型も異なりますが気風がなんとなく似ています。 そして最近知り合った人にこの話をしたら『きっと片方仲直りしてもう片方は切って情報を得ようとしてる』と聞き、その後に友人宛に送ったメールがそう言った内容だったので余計怪しいです。 やはり裏で何かあるのでしょうか?

  • 小一の娘の家庭学習

    小一の娘さんをお持ちの方、仲良く家庭学習していますか? 自転車の練習をする時は、よくスポ根(死語?)で泣き泣きやる話が出てきますが、家庭でもそんな感じでいいのでしょうか・・・? うちの娘は保育園時代、園一番の甘えん坊の怖がりだったのに、入学してしばらくしてから性格が大きく変わって、最近は悪ふざけや口応えが多く、そもそもそれに閉口しています。 うちの家内がこれまた「鳴かぬならころしてしまえホトトギス」系なので、しょっちゅう喧嘩の売り買い状態になり、たまったものではありません。 ぐうたれる子供に迎合するのも親のやる事ではなりませんが。 「何でこんな問題も出来ないん!」って言い方はやめなよ、つまずいている所をかみ砕いてやらないと、と家内には言っていますが、ぐうたれVS気短か対決で、よく激高状態になります。 自分の低学年時代の事は、いい思い出があまりありませんが・・・ どこでも結構怒鳴りつけてるもんでしょうか? 何か、視点を変えるべきなのでしょうか?

  • 小学英語 家庭学習CD教材のおススメ

    私立小1年生の子どもに、少しずつ家庭での学習を進めています。 昨年夏から「キクタンキッズ」(おそらく小学校以前のレベルのもの)単語のみを やらせていますが、そろそろ次の段階に移ろうかと考えているところです。 学校の授業では、週3時間ありゲームだのダンスだのと とにかく楽しく学べるよう先生方が工夫されているのが分かります。 ただ、友達の話ではわりと高い確率で「英語塾」に通っているお子さんがいて 毎日慣れ親しみ、家庭での学習を進めていると聞き、少し焦ってきました。 このような状況で、英語の学び方についてどのような方法があるか また、教材やCDなどおススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • もし、あなたがドラマ「水戸黄門」に出演するとしたら

    どんな役をやってみたいですか?  こちら↓のアンケートの No.3さんのご回答のようにシチュエーションが書かれているものを歓迎いたします。セリフがある場面ならそれも書き添えてください。 「もし、あなたがドラマに出演するとしたら、」 http://okwave.jp/qa/q8036912.html  

  • 汗をかく動物とかかない動物

    汗をかく動物とかかない動物 http://okwave.jp/qa/q6013940.html この質問に回答をいただいている時おもったのですが、 たしかに汗をかかない犬のような動物がいます。 各動物で汗をかく、かかないで分類できる人いますか? 系統分類学上からの視点でもいいですし、進化とかの観点から コメントできる方も歓迎です。 この動物は汗をかかないという単発の回答でもうれしいです。 れすがつかないので かてがえいたしました。 http://okwave.jp/qa/q6018707.html