• 締切済み

1日の学習時間について

小学生の子供がいます。家庭学習をさせたいんですけど、1日何時間くらいやるのがベストなんでしょうか?みなさんどうしていますか?

みんなの回答

回答No.10

おそらく20分くらいです。教材1.2ページくらいしかやってないと思います。 本人のやる気次第です(笑)。

• sleepmoon
回答No.9

息子の通う小学校は、宿題以外の家庭学習は学年×10分を目安にさせるといいいですよ。と、学習の手引きには書かれていました。 あくまで、子どもが一人で集中してできる時間として大雑把な指針でしょうから、中学受験を考えている4、5年生はもっとしていると思いますよ。 息子は小2ですが、手引きどおりで一人では20分~30分程度です。ドラゼミやドリル(本屋に売っている)を使用しています。

回答No.7

うちは宿題以外は家庭学習やってないです;; サッカーの少年団に入っているので平日はほぼサッカーしに行ってます・・。 小学生のうちから無理に勉強させる必要はないと思うので、家での過ごし方は本人に任せています。

• hkinntoki7
回答No.5

このような質問をされると言うことは塾に行かれていないのでしょうから宿題を毎日やっていたらいいと思います。  中学受験をされるのなら塾通いと塾の宿題、復習で帰宅後、空き時間は勉強時間になります。

回答No.4

私は家庭学習の中には、学校の勉強だけではなく、外でおもいっきり遊んだり、家でゲームをしたり、いろいろな人と会話したり、そういったこと全てが含まれていると考えています。ですから、お子さんの行動1つ1つが全て学習です。ですから、『何時間仮定学習をすれば良いでしょうか。』と悩む必要はないと思います。  小学生のうちは、目に入るもの全てが『学習教材』とお考えいただいたほうが良いと思います。その上で、お子さんに『自由』と『責任』というものがどういったことなのかを覚えさせると、ものわかりの良いお子さんになると思いますよ。

• gekkoka
回答No.3

教育業界にいる者です。 お子さんの学年、 在籍している小学校(公立か私立かなど) 勉強する目的(中学受験を目指すなど) にもよると思うのですが、 単に家庭学習の習慣をつけたい、というだけで 特に学校の宿題がべらぼうに多いとか、 受験をさせたいということであれば、 一日あたり 学年×10分 (3年生だったら30分) くらいが続けばよい方です。 時間だけではなく、漢字と計算のドリルを1枚ずつ、などという 目標設定であってもよいと思います。 もちろん、それ以上できるお子さんであれば 増やす分にはかまいません。 ただ、小学生のうちから毎日何時間も勉強できる子は 少数派ですよ。

• A6E2061
回答No.2

小学何年生で、私立受験をする予定はあるのでしょうか? もし、低学年で受験をする予定がないのであれば、30分ほどで十分だと思います。 毎日勉強する姿勢、が大切なので。 無理やり長時間勉強させられては、勉強が嫌いになり、自主的に勉強しようとする気になれないと思います。 なので、忙しい日は10分でも15分でもよいのでは。絶対このくらいやらなきゃ駄目!ということはないので、柔軟に対応してあげてください。 また高学年であれば、30分~1時間ほどではないでしょうか? 塾へ通っている子は週3回で1時間半ほど勉強しているのを考えると、毎日30分や1時間の勉強でも十分ではないかと思います。 私は毎日小時間でも勉強したことで、言われなくても勉強する習慣をつけることができました。

• aokii
回答No.1

子供がやりたいと思ったら何時間でもやらせるのがいいでしょう。1日何時間と決めないほうがいいのでは。