• 締切済み

1日の学習時間について

小学生の子供がいます。家庭学習をさせたいんですけど、1日何時間くらいやるのがベストなんでしょうか?みなさんどうしていますか?

みんなの回答

回答No.10

おそらく20分くらいです。教材1.2ページくらいしかやってないと思います。 本人のやる気次第です(笑)。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.9

息子の通う小学校は、宿題以外の家庭学習は学年×10分を目安にさせるといいいですよ。と、学習の手引きには書かれていました。 あくまで、子どもが一人で集中してできる時間として大雑把な指針でしょうから、中学受験を考えている4、5年生はもっとしていると思いますよ。 息子は小2ですが、手引きどおりで一人では20分~30分程度です。ドラゼミやドリル(本屋に売っている)を使用しています。

回答No.7

うちは宿題以外は家庭学習やってないです;; サッカーの少年団に入っているので平日はほぼサッカーしに行ってます・・。 小学生のうちから無理に勉強させる必要はないと思うので、家での過ごし方は本人に任せています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 このような質問をされると言うことは塾に行かれていないのでしょうから宿題を毎日やっていたらいいと思います。  中学受験をされるのなら塾通いと塾の宿題、復習で帰宅後、空き時間は勉強時間になります。

回答No.4

 私は家庭学習の中には、学校の勉強だけではなく、外でおもいっきり遊んだり、家でゲームをしたり、いろいろな人と会話したり、そういったこと全てが含まれていると考えています。ですから、お子さんの行動1つ1つが全て学習です。ですから、『何時間仮定学習をすれば良いでしょうか。』と悩む必要はないと思います。  小学生のうちは、目に入るもの全てが『学習教材』とお考えいただいたほうが良いと思います。その上で、お子さんに『自由』と『責任』というものがどういったことなのかを覚えさせると、ものわかりの良いお子さんになると思いますよ。

  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.3

教育業界にいる者です。 お子さんの学年、 在籍している小学校(公立か私立かなど) 勉強する目的(中学受験を目指すなど) にもよると思うのですが、 単に家庭学習の習慣をつけたい、というだけで 特に学校の宿題がべらぼうに多いとか、 受験をさせたいということであれば、 一日あたり 学年×10分 (3年生だったら30分) くらいが続けばよい方です。 時間だけではなく、漢字と計算のドリルを1枚ずつ、などという 目標設定であってもよいと思います。 もちろん、それ以上できるお子さんであれば 増やす分にはかまいません。 ただ、小学生のうちから毎日何時間も勉強できる子は 少数派ですよ。

  • A6E2061
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

小学何年生で、私立受験をする予定はあるのでしょうか? もし、低学年で受験をする予定がないのであれば、30分ほどで十分だと思います。 毎日勉強する姿勢、が大切なので。 無理やり長時間勉強させられては、勉強が嫌いになり、自主的に勉強しようとする気になれないと思います。 なので、忙しい日は10分でも15分でもよいのでは。絶対このくらいやらなきゃ駄目!ということはないので、柔軟に対応してあげてください。 また高学年であれば、30分~1時間ほどではないでしょうか? 塾へ通っている子は週3回で1時間半ほど勉強しているのを考えると、毎日30分や1時間の勉強でも十分ではないかと思います。 私は毎日小時間でも勉強したことで、言われなくても勉強する習慣をつけることができました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供がやりたいと思ったら何時間でもやらせるのがいいでしょう。1日何時間と決めないほうがいいのでは。

関連するQ&A

  • 学習する時間について

    今、日中バイトしているのですが、英語の勉強する時間をつくりたいと考えています。社会人の方などは英語の家庭学習はどのようにされているのでしょうか?まだ自分は若いので、学習スタイルが確立できていません。英語学習されている人の意見がききたいです。

  • 3歳からの学習

    子供が7月で3歳になります。家庭ではビデオを見せたり、おもちゃで遊んだりしていますが、この時期の子供にはどのような学習をしたらいいのでしょうか? 皆さんは子供にどのようなことをされてますか?

  • 週に3時間の総合学習の時間もったいない

    生活科 総合学習を導入し、小学生の学力低下が見られるので見直そうなど・・・現場の教員は振り回されてばかり  そもそも総合学習って週に3時間も必要ですか? うちの学校は5年で環境、6年で福祉をやっているのですが、週に3時間も国語や算数の時間をつぶして取り組む必要性を感じないし、総合学習で生きる力を身につけられるとも思わない。 皆さんはどう思われますか?

  • 家庭学習時間

    家庭学習時間の各国の国際比較調査を探しています。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 家庭学習&親子で話をする時間は、一日何分ぐらいですか?

    家庭学習&親子で話をする時間は、一日何分ぐらいですか? どうぞご回答よろしくお願いします。 ひとことだけでも、長文でも、大歓迎です。 読んでくださってもそうでない状態でのご回答でも結構です。 ↓ ↓ ↓ http://okwave.jp/qa/q5889616.html よろしくお願いします!!!!

  • 子供との時間の過ごし方

    小学1年の子供がいます。 7時までには夕飯もお風呂もすまして9時には寝かせるのですが 7時から寝るまではテレビかゲームです。私も一日の勤めが終わったかのように自分の時間に使っています。 でもほかのご家庭ではもしかしたら子供とゲームしたりお話したり勉強を見てあげたり子供との時間を過ごしてるのではと疑問に思いました。 みなさんは 寝るまでの時間子供とどう接してますか?

  • 楽しい家庭学習の教材

    小学1年生の男の子を持つ父親です。 子供の家庭学習でいい市販の教材があったら紹介してください。 通信教育や塾じゃなく家庭でコツコツ勉強をする癖をつける。 自発的に勉強するような、楽しい教材をお願いします。

  • 1日の時間の感じ方

    小学生の時は、1日がすごく長く感じました。 2学期なんかはものスゴク長かった気がします。9月~12月 大人になっていくと1日はあっという間。1年なんて早い早い。 子供と大人の時間の感じ方は違うのでしょうか?

  • 小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

    小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

  • 学習机はいつ購入する?

    学習机はいつ購入する? 来年小学生になる子供がいます 学習机の購入タイミングについて迷っています 皆さんはいつ頃購入されました? 参考として教えて下さい よろしくお願い致します