• ベストアンサー

ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カ

ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カフェなどでテーブルが隣接しているときに、隣からの視線が気になります。(あまりお見せしたい内容ではないので) そこでポメラの正規品、DM20の覗き見防止シートを購入しようかと思いましたが、これが高い! しかも画面が暗くなるというレビューが…。 他社製品(バソコン用とかを切って使うとか)でも検討しましたが、ポメラはバックライトがないので、ちゃんと見えるか不安です。 どなたか「私はこれを使ってます」というかたのレビューをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.1

結論から先に書きますが、のぞき見防止シートを使用した場合どれもそんなに違いはなく見づらくなります。 のぞき見防止シートの原理は、画面に垂直になるように細かい仕切りを設けることで、横からはしきりにより画面が見えなくなり、正面からは仕切りの影響を「それほど」うけずに見ることができるというものです。 問題となるのはポメラは「反射型液晶」を使用しているというところです。 反射型液晶は、外光の反射によって表示するためバックライトは必要ありませんが、外光の強さにより見え方が違ってきます。 のぞき見防止シートを使用すると、前述の「しきりで見えなくする効果」が逆に働き、画面にあたる光も弱くなるため見えにくくなります。

eno-mi
質問者

お礼

なるほど~。とてもよくわかりました。 ポメラの「反射型液晶」だと、「しきりで見えなくする効果」により、 なおさら見えづらくなるということですね…。 やっぱり買うのをよそうと思います。 ありがとうございました!