ポメラDM25の使用感は?画面の明るさと使いやすさについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ポメラDM25の使用感や画面の明るさについて知りたいです。DM100との比較や実際の使用感について教えてください。
  • ポメラDM25の画面の白さや明るさについて知りたいです。ネットの写真だけでは正しい判断ができません。
  • 折り畳みキーボードやサイズに憧れるポメラDM25ですが、画面の明るさや使いやすさに不安があります。実際の使用感や疲れることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラDM25について

ポメラを購入しようと思うのですが 機能でDM100か25で迷っています。 地元のお店では25がなく、使用感についてお聞きしたいです。 100の画面に比べて、25の画面背景は白さはどのくらいでしょうか。 明るさと言うのでしょうか。ネットの写真だけでは、希望的観測が邪魔して正しい判断ができません。 私が今までポメラを避けていたのは、画面の暗さにあります。 モノクロゲームボーイみたいな感じのあの暗い画面が受け付けませんでした。 100を見て、これはいい! と思ったのですが、サイズがありますし ポメラのキーボードの折り畳みな作りにも憧れがっ! 折り畳みだと膝の上で入力は難しいとも聞きました。 テーブルで入力するときも、手が少し浮くとも。 浮くせいなどで、使っていて疲れるなどありますか? 画面の明るさと 使いやすさを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#259681
noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.1

>折り畳みだと膝の上で入力は難しいとも聞きました。 >テーブルで入力するときも、手が少し浮くとも。 >浮くせいなどで、使っていて疲れるなどありますか? そんな事はありません。開いた後カチッと止まるので 結構安定しています。デスクトップPCのキーボードの操作性を期待したら駄目ですが、 微妙なノートPCと比べたらいい勝負です。 画面の明るさは暗いですが室内で使う分には特に不自由を感じません。 ただ、私はポメラを持っていますが、ここ2,3年は全く使っていません。 タブレット端末+キーボードの方が使いやすいからです。 書いた文章をPCやWebにアップロードする時、圧倒的に楽ですし、 PCやタブレット、外出先、自宅、あらゆる場所で書いた文章の同期が簡単に取れますし。 長い文章でなければ、ソフトウエアキーボードでも十分対応できます。 通信機能を切っておけば、バッテリーもかなり持ちます。 nexus7などを選べば、メジャーなだけに専用キーボードの選択肢も豊富ですし 重たすぎず、価格もそれ程高くないので対費用効果は高いです。 画面も大きく解像度も高いので文章の視認性も良いですし。 SIMフリーモデルを選べば、毎月500円~の費用でほぼスマホとして使えますし。 画面が小さくても良いのであれば、ipod touch+キーボードでもほぼポメラな使い方ができます。 参考になれば。

noname#259681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。時間がたつうちにポメラDM100は…うーん、という気持ちになっていましたので、費用で考えてもタブレットのが、というのは納得しました。 私はnexus7は使用しておりますが、古いタイプなのでSDカードが使えず、メモの保存やメモアプリに困っています。 もしよろしかったら、おすすめのメモ機能など教えていただけませんか? とお礼を書いているうちにポメラDM25に興味がわいてきました。 経験としても、一度買ってみようかなと思いました。 キーボードも問題ないようですし。 ありがとうございます! あ、でもnexus7のメモ機能おすすめは知りたいです。すみません。 よかったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

NO1です。 NEXUS7お持ちなんですね。 お勧めテキストソフトは「simplenote」です。 「evernote」も有名ですが、 テキストのみで良ければ、 simplenoteの方が圧倒的に使い勝手が良いです。 まだ試されていないのであれば、一度どうぞ。

noname#259681
質問者

お礼

simplenoteは利用権限もすくなくて安心ですね。 これから使ってみようと思います。 わざわざ再度のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カ

    ポメラ pomera DM20を使ってます。使い勝手は良いのですが、カフェなどでテーブルが隣接しているときに、隣からの視線が気になります。(あまりお見せしたい内容ではないので) そこでポメラの正規品、DM20の覗き見防止シートを購入しようかと思いましたが、これが高い! しかも画面が暗くなるというレビューが…。 他社製品(バソコン用とかを切って使うとか)でも検討しましたが、ポメラはバックライトがないので、ちゃんと見えるか不安です。 どなたか「私はこれを使ってます」というかたのレビューをお願いします。

  • ポメラかiPhone+Bluetoothキーボード

    外で論文の編集や文章を書きたいのですが、どれを買うのが一番よいのか悩んでいます。自分で調べた結果ではポメラかiPhone+Bluetoothキーボードかなと思っています。 使用場所は主に空き教室や図書館やカフェなどで、使用頻度はそこまで高くはないと思います。週に1,2回くらいでしょうか。自宅にはデスクトップパソコンがあります。 このような用途ではポメラとiPhone+Bluetoothキーボードではどちらがいいでしょうか? 初めはポメラにしようと思いましたが、ポメラDM20は2万円程で意外と高いなと思っていました。 悩んでいたところ、iPhoneでワードファイルを編集できることを知りました。 iPhone4はすでに持っていて、ワード編集できるアプリと折りたたみのBluetoothキーボードを買い足せばポメラを買うより安くつくし、形式もワードファイルをそのまま編集できるのでいいかと思いました。iPhoneのポータブル充電器も必要になってくるかもしれませんが。あと、オンラインストレージも使えば尚使い勝手が良くなるでしょうか。 あと思いついたものにミニノートがありましたが、高いし、モバイルwifi通信料を毎月払う余裕はなく考えていません。ネットにつないでないと魅力半減だと思いますので。

  • ポメラの文字入力について

     ポメラのDM20(画面が一番おおきいもの)を使用しているのですが、文字を入力するときに、いくらか後ろに戻って間に文字を入力しようとすると、後ろに入力した文字が間に入力した文字に置き換わって消されてしまいます。 例:こんにちは、の後に割り込んではじめましてと入力した場合。  こんにちは、私の名前は山田太郎です。        ↓  こんにちは、はじめまして田太郎です。  後ろの文字(例の場合、私の名前は山田太郎です。)を残したまま、割り込むように文字を入力することはポメラでも可能ですか?  説明書にその方法が記載されていないようなので困っています。

  • ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

    ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい? ポメラを買いたくて情報を集めています。 DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。 ・軽量ボディ ・シンプルな構造 ・低価格 文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。 文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。 とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。 DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。 まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。 DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。 普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは… ・携帯電話(ドコモとi-phone) ・サイフ ・文庫本1~2冊 あとはタバコやライターなどの小物です。 プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。 でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。 DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

  • SC-03Dでキーボード画面を非表示にするには?

    GALAXY S II LTE SC-03Dで、Android対応Bluetooth®折りたたみキーボード(TK-FBP018BK)を使用していますが、日本語入力の時にディスプレイにキーボード画面が表示されていますが入力の邪魔になるので、非表示にする事は出来るのでしょうか?ちなみに、officeはKINGSOFTを使用してます。どうかよろしくお願いします。

  • イーモバイルのS31HTへのキーボード入力について

    イーモバイルのS31HTへの入力装置と接続可能な ポメラや折りたたみ式ワイヤレスキーボードなど 便利なキーボード入力装置があれば教えてください。 長所・短所・価格なども知りたいです かなりの長文ですが、どなたか助けてください。 最近、イーモバイルのS31HT(以下HTCと表示します)を購入しました。 軽いのにどこでもインターネットに接続できるようになりましたし、 メールチェックもいつでもできてとても便利です。 さらに家に帰ればノートパソコンのルーターの役割まで 果たしてくれているので、とても満足しています。 ただ、1つメールの返信に困っています。 従来の携帯電話のメールもあまり好きではなくキーボード操作が好きです。 キーボードで入力できそうな方法を探してみたら ポメラとモバイルキーボードというものが見つかりました。 ポメラには2つの保存方法があるそうですね。 1つ目はmicroSD。ただしこれはpomeraのフォルダを作成して、 その中にテキストファイルを作成するけど、HTCはフォルダの中のファイルは読めないとか。 2つ目のQRコード変換装置も、HTCには対応していないとか。 また、Bluetoothの折りたたみモバイル・キーボードもHTCには対応していないようです。 あきらめきれずに、手持ちのmicroSDにパソコンで以下のことをしてみました。 pomeraというフォルダを作成し、その中にメモ帳で2つのファイルを作成。 1つ目「あいうえお」と入力し"a.txt"で保存 2つ目「abced」と入力し"b.txt"で保存 これをHTCにセットし、Quickofficeを起動しました。 自動で、pomeraのフォルダ内を検索し a.txtとb.txtが表示されました。 a.txtを開くと”?□□□□”みたいな感じで文字化けしてしまいました。 b.txtを開くと”abcde”ときちんと表示されました。 結果として、どうやらフォルダ内の検索はしてくれるようです。 全角文字のファイル内容は見られませんでした。 全角文字のファイル名に対応しているかどうかは不明です。 Quickoffic以外のアプリケーションは全然知りませんのでまだ試してもいません。 ただ、HTCからの入力は画面が小さすぎるのであまり考えられません。 何らかの方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ポメラDM100の使い道

    ポメラを皆さんはどのように使っていますか? 特に会社ではどのような活用シーンがありますか? おしえてください。 正式な会議で使わせてくれる職場もありますか?

  • ポメラDM10を皆さんはどのように活用されていますか?

    キングジム ポメラDM10の購入を考えていますが、購入された皆さんはどのように活用されていますか? システム手帳の代わりになればと考えていますが、例えばスケジュール帳の代わりに活用するような方法がありますか? その他、便利な使い方があれば教えて頂ければ幸いです。

  • ラグナロクオンラインに接続できない

    ラグナロクオンラインを起動させ、パスワード入力画面まではいくのですが、 その後背景だけになってサーバー選択をする画面になりません。 これはセキュリティソフトが邪魔しているからなのでしょうか? どうすればよろしいでしょうか? セキュリティソフトとしてウイルスバスター2007を使用しています。

  • ポメラDM5の足ゴムの外しかた

    ポメラDM5の電源が入らなくなりまして 可能であれば自力で修理するために、 まず裏面と電池部のネジ3ヶ所を外しました。 次は足ゴムを外さなければいけないと思うのですが、 外しかたがよく分かりません。 たとえば http://yamada.sailog.jp/weblog/2014/03/pome-20c0.html などに記載がありますが、 上部の足ゴムをまず外さないと上蓋は開かないようです。 どうやれば足ゴムを外せますか?よろしくお願いします。