• 締切済み

ポメラDM10を皆さんはどのように活用されていますか?

キングジム ポメラDM10の購入を考えていますが、購入された皆さんはどのように活用されていますか? システム手帳の代わりになればと考えていますが、例えばスケジュール帳の代わりに活用するような方法がありますか? その他、便利な使い方があれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kjp64ps
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

ポメラはテキスト専用として特化した物なので、多種多様に使いたい人には不向きかと思われます。 最新の機種で開閉時にキーボードが張り出して出て格好は良いんですけどね。。 書きたい時にすぐに電源Onで書ける!と言う事ですが、価格帯が上なのが難点です。 価格を考えるとPDAの方が良いとも思えます。 因みに自分も発売時に気になりましたが、結局何年も前からWindowsCEを使ったモバイルギアというモノクロ液晶のPDAを多用しています。 これも電源On・Offでレジュームするので、Wordが瞬時に立ち上がりメモに最適です。 ポメラとPDA等の大きな違いは、ポメラはテキストの打ち込みを重要視しているため「キーボードが大きくて打ち込みやすい」という事です。 耳で聞いた事をブラインドタッチで打ち込むのには良いですが、普通に利用するのであればPDA等でも良いかと思いますよ。 自分が利用している初代モバイルギアはWord・Excelが付いていて便利ですが、古いので中古で数千円で買えます(笑)

  • sasahata
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

今年の1月にポメラをかって使っています。 残念ながらスケジュール帳の代りにはならないと思います。 先ほどの方もおっしゃるとおり、あくまでメモ帳でしかないです。 ただ、筆記が苦手な自分には、メモ帳としては最高のツールで重宝しています。欲をいうと電卓がついてればうれしかったかもしれません。

fukinoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 さて、スケジュール帳とは言え、ただ単に ○月○日:○○会議 9:00~ などのように記入し、簡単に表示できないかと思いました。特に付箋紙機能?というような機能があると思いますが、それがどのような機能なのかわからず、例えば、希望の日にちにジャンプしたりしないかと思いました。 そのような活用法をご存じの方がいらっしゃいましたら、またお願いします。

回答No.1

 製品コンセプト通りの「デジタルメモ」として使っています。テキストファイル作成以外ほとんど使える機能がありませんから。「付箋文」及び付箋へのジャンプ機能などで工夫している人もいるようですが。  あとはUSBメモリ代わり。通常時は母艦のデスクトップにつなぎっぱなしで、持ち出したいデータをmicroSDへ保存しています。

関連するQ&A

  • デジタルメモ ポメラについて

    3月に専門学校を卒業します。未だに就職先が内定しておりません。 かなり、焦っています。 普段、志望動機などの文書を手帳などの紙に記入していますが、紙を無駄に使用していると思うようになりました。 そこで、結構前に発売されました、キングジムの「デジタルメモ ポメラ DM10」を購入し、紙の無駄を減らしたいと思っています。 できれば、ネットショッピングで購入したいと思っているのですが、安い価格で販売されているサイトを教えてください。 又、ポメラの良い点・悪い点も教えてください。

  • ポメラとセキュリティについて

    ポメラ DM20の購入を検討しています。 現在実物を見ることができないので教えていただきたいと思います。 主に外で日記とかメモ等を書きたいのですが、盗難紛失時等に 中身を見られたくないな、という気持ちがあります。 1.ポメラにはパソコンのようなセキュリティワイヤーなどを取り付ける事が 可能でしょうか? 2.取付不可な場合、皆様の盗難対策について教えてください。

  • 【東海地方】ポメラDM100(キングジム社)実店舗

    岐阜市・関市・各務原市、もしくは名古屋駅周辺の家電量販店で、デジタルメモ「ポメラDM100」(キングジム社)の実機に触れる店舗を探しています。 購入にはネット通販を利用するつもりですが(割引がある為)、外装の質感やキータッチなどはやはり実際に目にし手にして確認をしたいと思っております。 以前、地元のエイデンで売り場スタッフに尋ねてみたら、「扱っていない。取り寄せ(→購入)しかない」と言われました。 ニッチな商品であるだけに、どこでも取り扱っている訳ではないと思うのですが…名古屋駅近くのヤマダ電機、ビックカメラくらいには置いてあるのでしょうか? どこそこの店舗で見かけた、などの情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ポメラの購入を検討しています

    移動中にレポートを書くために、「KINGJIM デジタルメモ ポメラ DM20」 を購入する予定です。 もしお持ちの方がいらっしゃれば、 ・持ち歩くときはケースに入れるべきか ・帰宅後、パソコンにつないでプリントアウトするのに不都合な点はないか(変換の必要がある、読み込みに専用ソフトが必要など) ・便利な機能  等、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポメラDM100のファイルを外部保存

    ポメラDM100の購入を考えています。 使い方は、ノートパソコンのように持ち歩きしやすく、書く事だけに特化したいからです。 ネットに繋がると、余計な事を調べたりして時間が掛かるから。 書いた物をEvernoteに「Wi-Fi内蔵SDカード」を使えば簡単に送れるとの事ですが、自宅にWi-Fiルーターがありません。 また、外で繋げるにしても、どこでどの様にしたらいいのか分かりません。 Wi-Fi自体について詳しくないので、思案中です。 質問は 1)自宅にWi-Fiルーターが無くても、あるいは外に持ち歩きでも、Evernoteに送るのは簡単でしょうか。 2)スマホ経由で、EvernoteかGoogleドライブに保存する方法はあるでしょうか。 出来れば、EvernoteかGoogleドライブと同期出来れば更に良いのですが。 宜しくお願いします。

  • 皆さんが使っている便利な手帳を教えて

    こんばんは! 私事ですが、今年(来年)から手帳を使おうを決心しました。 そこで皆様に、このような手帳は便利だよ!と言ったものをお聞きしたく思います。 自分はタイムスケジュール(1時間毎)を書けるスペースがあるものをと考えています。 あと手帳と日記帳が一緒になっているものがあればいいなあと思っています。 手帳をお使いの皆様、こんな手帳は不便だ、便利だ!、おススメの手帳を教えてくださいませ。 よろしくおねがいします!

  • スケジュール帳、皆さんの工夫を教えてください☆

    高校3年生女です。 最近、スケジュール帳を購入しました!!少しはりこんで可愛いイラストの入ったものを買ってみたのですが・・・なにせ、私の字は、可愛い感じの字ではなく、また絵心もないのでせっかくのスケジュール帳が大無しになってる気がします・・・(笑) また、今回が初・スケジュール帳なので便利な書き込み方や有効な使い方がいまいち分かりません。でも、ものすごく気に入ってはいるので活用したいんです!!皆さんのアイデア、分けていただけませんか~っ?!

  • ウィキペディアをオフでも活用したい。

    ウィキペディアをネットを繋いでいない状態でも活用したいのですが、何か方法はないでしょうか。 検索してすぐ出てくるし、辞書以上に詳しく書かれていたりするので小説の簡単な資料集めにとても便利なのですが、ネットに繋いでいない状態でも活用したいのです。何か方法はないでしょうか。それか代わりになることはありませんか。

  • マック、ポメラ、Chromebook、一太郎の利点

    マック、ポメラ、Chromebook、一太郎の利点欠点限界盲点とは? 文章書くのに適したパソコンとは? パソコン買うならば、マックが良いと思うが、 今は、マックはしか持っていないが、 (マック使うのが、飽きてしまったのと、 マックしかパソコンを知らないのは マックに洗脳されていると同じではないかと感じたので、 他のパソコンが知りたい次第) マック以外のオススメの良いパソコンとは? (もしくは、文章書くのに適したアプリとは?) 昔の日本の方はWindowsで一太郎を使い文章を 書いたらしいか、 今一太郎と言うと、どの様な存在なのだろうか? (懐かしいアプケーション?) マックの進化は止まったのだろうか? 今後のマックは、 生活シーンを劇的に変える様な 新たな付加価値あるものを生み出せるのだろうか? 皆さんにとって、 マック、Windows、、ポメラ、一太郎 Chrombook(クロームブック)、 google ジャストシステム マイクロソフト、キングジム とは? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 Okwave マックカテゴリー マックの利点、欠点、限界、盲点とは? 2017-01-23 11:00 質問No.9284736 http://sp.okwave.jp/qa/q9284736.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポメラ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キングジム https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Chromebook https://en.wikipedia.org/wiki/Chromebook https://ru.wikipedia.org/wiki/Хромбук https://ja.m.wikipedia.org/wiki/一太郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Ichitaro https://ko.wikipedia.org/wiki/이치타로 https://zh.wikipedia.org/wiki/一太郎 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイクロソフト https://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft https://ru.wikipedia.org/wiki/Microsoft

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム手帳を立てれて卓上カレンダーに

    卓上カレンダーにスケジュールをかいてシステム手帳のカレンダーにもスケジュールを書くのが二度手間なので、会社にいる時はシステム手帳を立ててカレンダーのスケジュールも見れ外出する時はその手帳を持って行けると便利なのですが、システム手帳を立てても倒れない用な卓上カレンダー的にも使えるシステム手帳探してます。そんなのありますせんかね・・・?

専門家に質問してみよう